Nicotto Town


つぶやき放題


図書館


最近週に一度くらいの頻度で図書館に行きます。

今の家から歩いて10分程度のところに図書館があります。
この図書館、小さいし蔵書が少ないのですけれど、インターネットで区内の全図書館の蔵書検索・予約・取り寄せが可能なのが素晴らしい!
もっぱらインターネットで検索、予約しています。

人気の本は、予約順位99番で「いつ読めるんだよ~」って状態ですけど、以前話題になったけど今は人気のない作家や作品だと、予約してすぐに取り寄せてくれます。取り寄せられたら、メールでお知らせしてくれるし、借りている本の貸出期間終了が近づくと、これもメールでお知らせ。貸出期間が過ぎてしまうと、注意喚起のメールまでくれます。
(すでに一度延滞経験有り^^;)

インターネットのありがたみをしみじみ感じるサービスです。

私が「自分が住みたい街の機能」で優先順位上位に挙げるのは、図書館の充実だったりします。本当は図書館でまったり本を探すのが一番好きなんですけど、読みたい本をストレスなく検索、予約出来るサービスも良いですね。

今まで旦那の転勤で住んだ街は、どこも図書館が貧弱で・・・orz
それでも、利用していましたけどね^^

久しぶりに嬉しい図書館ライフを送っています。

アバター
2013/09/08 12:02
はなこさん>
こちらに足を運んでくださってありがとうございます^^

私は元々図書館ヘビーユーザーだったのですけど、旦那の転勤で
地方に住むようになってから、図書館の貧弱さゆえ、あまり使わなく
なっていました。
久々の図書館ライフ、満喫中です。
でも、本を買ってもしまうんですよねー。転勤族としてあるまじき事!

こちらこそ、コメントありがとうございます。
アバター
2013/09/08 12:00
kanさん>
私も図書館で本を探したり、目についた本を読んだりするのも
好きなんですよ。
でも、近所の図書館は、本当に蔵書が少ない^^;

こういうサービスは嬉しいです♪

なんで国有地だと「図書館」って言えないんでしょうね? 謎だわ。
でも、素敵な図書館、羨ましい~。
アバター
2013/09/08 11:58
まほさん>
今は本当に便利ですよね^^
終了期間教えてくれるのは、つい延滞してしまう私には有り難いサービスです。

でも、今まで利用していた図書館は、貸出期間3週間だったんですけど、
今のところは2週間なので、いっぺんに沢山借りると自爆します^^;
アバター
2013/09/08 11:45
図書館の近所っていいですねーっ!
羨ましい。

小さくっても一件あれば、なんでも取り寄せてもらえるし、
読んだ本を、積み上げていなくていいんだもの、
邪魔にならなくていいです。

いやあ、いいなあ。
ほんとに羨ましいです。

あ、お礼が遅くなりました。
コメント、ありがとうございます。
アバター
2013/09/07 09:25
図書館っていいですよね〜(*^_^*)
家からすぐに図書館があって同じサービスがあります。
本の虫の次男はそのサービスを駆使してます。
私はもっぱらおすすめコーナーやら季節の蔵書などからペラペラ流し読んで探します。

お城からすぐの国有地なので図書館と銘うてない(なぜ?)ので
城郭センターって名前なんです。
大きさ、清潔感、立地環境すっごくいいですよ。
是非こちらに転勤を〜〜〜〜❤

アバター
2013/09/06 22:58
同じようなサービスあります。
便利です。

終了期間を教えてくれるのは無いです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.