Nicotto Town



金魚、元気がないです


今週末の予定はいつも通り。明日はレッスンに出かけ、たぶん日曜日は家でのんびりです。庭仕事たまっているので涼しくなればやりたいのですが、お天気が悪そうです。

 金魚は、現在紅葉丸と黒金丸の2尾なのですが、両方とも元気がありません。こまめに水換えもしていたつもりなのですが、どうやらオグサレ病になってしまったようです。食欲も落ちているようなので心配です。水槽に直接入れることができるお薬を見つけたので、それで様子を見ています。ちょっと難しいかなあ…。もう少し早く気がつけば良かったのですが…。

アバター
2013/09/09 19:57
はるおさん、コメントありがとう。
我が家の金魚は朱文金なので、金魚の中でも飼いやすい方だと思います。
長くがんばってくれていた仔もいたのですが(10年越えました)、
体調が見えにくく、病気の発見はやはり遅れてしまいますね。
金魚で江ノ島水族館はちょっと行けないなあ。
もう少しがんばってみます。
アバター
2013/09/09 18:48
僕は金魚の飼育は意外と難しくって、丈夫で小型の熱帯魚の方が
飼いやすいと思っています。
水生生物の飼育って、水質管理が意外と容易ではないんですよ。
上手な買い方が思っていたのとは全然ちがっていたりして。
僕は一昨々年、スジエビという淡水の決して水質が綺麗ではない
ところにも生息するエビの飼育で苦労しました。

身近な水の濁った公園の池に住んでいるこのエビを上手に飼う
ために、江ノ島水族館まで飼育方法を聞きにいくくらいでした。
アバター
2013/09/07 21:00
ましこさん、コメントありがとう。
がんばってほしいです。
アバター
2013/09/07 20:59
祐介ryuuさん、コメントありがとう。
オグサレ病なのは間違いなさそうです。
紅葉丸の方はかなり弱っていて、回復は難しいかも。
若い分だけ、黒金丸の方が可能性ありそうです。
アバター
2013/09/07 14:33
こんにちは。
どうか良くなりますように。
アバター
2013/09/07 09:20
僕も今年までの6年間5匹ほど

カメをかっていました

夏はいつも元気だったので

やはり病気なのかも、、、

頑張ってください
アバター
2013/09/07 06:04
まさまささん、コメントありがとう。
黒金丸の方はまだ小さめですが、紅葉丸はすでに13〜14㎝くらいです。
今年の夏は、金魚にもつらかったのかなあ。
アバター
2013/09/06 23:37
金魚って結構大きくなりますよね
あきらめないでください!
お大事に



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.