Nicotto Town


月明かりに照らされた秘密の部屋


お題 ☆最近気になる本について☆


『 檸檬 』

梶井基次郎


ず~~と前から気になっていたんだけど
なかなか手にする機会が無くて 先日フラッと立ち寄った本屋でようやく

まず、題名がいい
読んでみて驚いたことは 10ページにも満たない短編であったことでした。
もう80~90年前に書かれた文章なのに 物の色とか匂いとか その場の空気を感じるみずみずしい表現方法
感受性の強い作家だったんだと思いました










最近のリアのこと・・

今週からお仕事の方は 長期(半年~一年)の休みをもらえることになって、
肉体面、精神面でもずいぶんと楽になりました
ニコタにも またこうして前のように顔を出す時間が取れてうれしい♪

さ~~て、
イベントしないとね、
タウンで見かけたら声をかけてくださいね

ヾ(。・ω・。) きゃっは









アバター
2013/09/10 00:35
> tommyさんへ

段ボールの山は 減りましたか^m^
9月って結構お引越しの方が多いように感じますね
アバター
2013/09/10 00:29
> しげきちさんへ

読めるだけで十分なのだw

今日はのんびり出来る日だったので、
石巻から南三陸を通って気仙沼にいってきました^^
アバター
2013/09/09 15:56
こんにちは~。

お久しぶりです。
なかなか来られず御免なさい。

長期のお休み、良かったですね。
ニコタでお見かけしたら、直ぐにお話に行きますよ。(^_^)
無理せずお過ごし下さいませ。<(_ _)>
アバター
2013/09/08 16:07
檸檬←読めても書けないw

長期の休み認めてもらってよかったね。
アバター
2013/09/08 00:32
> さくら♪ちゃんへ

教材として^^ 
こういうのが取り上げられていたら もう少しお勉強に興味を持てたかも

母との時間 家でいる時の時間 お仕事をしてる時の~
どれも時間の流れるスピードがまちまちなので、切り替えが難しいかったです
なんとか 倒れずに居られた(*^^)v
わんこたちのおかげもあったねwきっと
アバター
2013/09/08 00:14
> くらげちゃんへ

檸檬爆弾w 当分の間、スーパーでレモンを見る度に 思い出すかもね(^_-)
アバター
2013/09/07 16:21
「檸檬」・・・懐かしいです^^
学生時代に、国語の教材として出会いましたが
とても印象的なのは、やはり<匂い>です。
本から香りを感じるって感覚が忘れられません♪

お仕事のお休みは、それはそれで大変なこともあるかも知れません。
でも、ココレオンさんの気持ちのゆとりを生むことでしょう。
お母様と過ごす時間や気持ち・・・少し変わっていくかも^^

そしてニコタを楽しむ気持ちの余裕ができて
良かったですね~ココレオンさん(*^v^*)ノ♪

でも無理はしないで~車は安全運転で~♪
アバター
2013/09/07 16:11
檸檬爆弾(≧▽≦)

私も、高校生のとき題名に惹かれて読んだことあるよ。
詳しいあらすじは忘れちゃったけれど、本屋が吹き飛ぶ様を想像して、
危険でイケナイ事なのに痛快な気分になったことだけは覚えているッス(*'ω'*)
アバター
2013/09/07 14:44
> ひろちゃんへ

異国の空気に直に触れられて羨ましい限りです
しかも 大好きな土地のw
行動力のあるところ あたしに似てるw 
但し、スケールは大違いですが^m^
アバター
2013/09/07 14:37
> わびさびさんへ

早速 先程読ませていただきました♪
あたしは 本を読むスピードが遅い方なので 毎日少しずつですが(*^_^*)
読み終わる頃には とうもろこし栽培に詳しくなりそうですw
アバター
2013/09/07 14:33
> onpuたんへ

そそ、そのまんま置いて帰って来ちゃうw
で、いろいろ想像しちゃう・・
考えるてみたけど、主人公と今のあたしの心境とマッチングするところありだよ(ー_ー)

ア! ブーツも揃えたほうがいいと思う(-_-)/~~~◇
アバター
2013/09/07 11:06
二ヶ月間のイギリス滞在ですっかり読書の時間が減ってしまい、
というよりも本を1冊しかもっていかなかったのす。

時差ボケも解消されたことですし、後から図書館へ行ってきまぁ~~す。
アバター
2013/09/07 03:25
通りすがりの、
ネットサーフィンの
スナフキンです^^

凄く奥深さが凝縮されてそうですね^^



地道な小説の宣伝です^^

Eエブリスタってサイトで、
小説を載せてます^^

とうもろこしの幸せの唄

という、作品で、
農業と飲食店をやってる家族と仲間の話です^^

ほのぼのとためになるをテーマにしてます^^


もしよかれば、
足を運んで見てください^^

http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=22753134&_from=

下のページ蘭にある、
その横の、赤いりポンのマークがしおりなんで、

気に入ってくれたら、
しおりを挟んでくれると嬉しいです^^

突然お邪魔してすいませんでした^^

アバター
2013/09/07 01:03
檸檬を本屋さんに置いてくるんですよね
高校の時に読んだのですが
なんか妙に心に残ってます

わーい、お休みもらえたんですね^^



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.