Nicotto Town



余命宣告

『健康診断の【結果発表】ってなんか怖いですよね ”あなたは癌で

す 余命はあと半年です”とか書かれてそうで(苦笑)』と営業Kくん

『職場の健康診断でそこまで分かるわけないじゃんww それに

なんだよ ”結果発表”って(笑) ”検査結果通知”だろうがw 発表

じゃみんなに公開しなくちゃいけないじゃないか^^』とジオ


『でも確かに ”日本人の二人に一人が何らかの癌を経験し 三人

に一人が癌で死亡する”ってぇ時代だからねぇ Kくんのいうように

”あなたは癌です 余命は半年です”なんてぇ告知を紙切れ一枚で

受けとる時代が やがて来るのかもねぇ・・・』

『紙ならまだいいですよ 告知がメールだったりしたら もっと嫌です

よねぇ・・・』

『あはw その時代のお医者が ロボットだったりしたらもっと情けな

いねぇ(苦笑)』

『いやいや 世の中 ”医師不足 看護士不足”ですから そっちの

方が先に現実化したりしませんか?w』

『あぁ 笑えない話だねぇ もっとも その頃まで我々が生きてられる

かどうだかねぇ(笑)』





癌と診断された患者が 好むと好まざるとは別として 癌の宣告を

受ける率は おおよそ三分の二だそうです(ちょっと古い数字なので

現在はもう少しUPしてるかも知れませんが)

さらには 末期癌の患者が余命宣告を受ける率は三分の一程度

だそうです 


余命宣告に関してはさまざまな意見があり ”本人に告知するべき

か否か”ということに 正解というものはないと想います 

それでも ”あなたは癌です!”と告げることがタブーであるとされた

時代が ほんの20数年前だったことを想えば 余命宣告の方も

告知していく方向に進んでいくのでしょうね


ま 癌の告知にも余命宣告にも無縁で Kくんのように 

”健康診断の結果発表にドキドキ”

なんて状態で一生を過ごせれば一番なんでしょうけどね(^ー^* )フフ♪











アバター
2013/09/12 06:46
>満月さん

 こちらこそ ”そんなつもり”でリコメしたわけではないので
 かえってこちらこそ申し訳ありませんでした

 本人は病に関しては120%吹っ切れておりますので
 どうかお気になさらずに これからも気軽にコメントいただければ嬉しいです^^
アバター
2013/09/12 06:42
・・・・そうだったんですか。

すみません。なんか軽い気持で書いてしまった・・・。
告知された時のジオさんの気持を考えると、胸が痛くなります。
申し訳なかった。

でも元気でいらっしゃるのでよかったです。
アバター
2013/09/12 00:51
>うらんさん

”珍しく”真剣なコメント ありがとうございますww

 病気というヤツは
「予想もしない方向から飛んでくる鉄砲玉」
 みたいなモノですからね(用心していても避けきれるモノではございません)
”精神的に耐えられるか否か?” なんてことを心配できるのも元気だからなんですよねww

 ま ”ああ オレはもうすぐ死ぬんだ・・・”と想ってから死にたい人もいれば
”あっ”という間もなく死ぬのがいいと想う人もいるでしょうから・・・
 
 ジオは・・・・・・病院で死にたいかもなぁ??^^
アバター
2013/09/12 00:45
>m-kenkenさん

”周囲はみんな否定するけど オレは癌なんじゃなかろうか?”
 と不安におびえて暮らすのが耐えられない人の方が多いとジオは想います
(特にA型さんは不安に大層弱い精神の持ち主が多いのでw)

”告知するか隠し通すか” 
 どちらがより効果的かは【結果論】でしょうから 
 あとは患者本人の意思の問題なのでしょうね
(病状にもよるのかも知れませんけどね)

 
アバター
2013/09/12 00:36
>満月さん

 再度のコメント ありがとうございます^^

”身内に癌の経験者がいると・・・”てなことに関しましては
 ジオの父方の家系が見事に ”胃癌家系”なんですよ
 ジオの父(存命)父の兄二人&姉一人(故人)の四人が胃癌経験者です
 そんな状況ですから
『いつかジオも胃癌の宣告を受ける日が来るんだろうなぁ』と想っておりましたら
 02年にずばり ”悪性ですね”と言われる破目に(苦笑)
 
 胃を全部取ることで死神と手を打ちまして その後元気に暮らしておりますので
 今となっては ”いい想い出”に近い感覚しかない話ですけどね (^ー^* )フフ♪
 
アバター
2013/09/11 20:00
いざ、余命宣告されたら
精神的に参りそうですが・・・

身辺整理だけは やっておきたいので
告知を望みます。
なんだか真剣に答えちゃったわ^^;;

アバター
2013/09/11 16:11
でも癌だとこくちされない人の方がされた人よりもそこそこ
長生きらしいです。

後、癌と知らなかった人も。

よく早期発見とも言いますが、やっぱり 「病は気から」 という言葉が
ある通り、癌でも全然平気で寿命まで生きた人もいるみたいですし。

皆にあてはまるわけではないですけどね。
アバター
2013/09/11 06:46
おはようございます。寝ぼけた頭で読んでて「ふ〜ん・・結果発表・・・・・」で、ジオさんのツコッミで
笑えて目が覚めました^^そうだよ!検査結果だよ!と・・・。
癌は遺伝も関係しますから、身内にいれば心配ですよね。
お互い無縁でありますよーに・・・・。

あっ、いつも書こう書こう思ってたんですが、ブログのコメありがとうございます。
よしながふみさんの「昨日何食べた?」は全巻持ってますよ〜♬
たまにあの本から参考に夕飯を作ったりしてます♡ まさに美味しそうな本ですよね♡



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.