Nicotto Town



置き薬


きょうは置き薬の交換とチェックに、薬屋さんが訪ねて来ました。
置き薬は〜
いわゆる「富山の薬売り」から始まった...家庭に配置しておく薬箱です。
この薬屋さんとは、もう30数年来のおつきあいです。
子育て時代・・今のようにドラッグストアが点在していませんでしたから
ずいぶん助かりました。

数か月に一度,使った薬と〜期限切れの薬のチェックをして行きます。
今回は 湿布藥と、子供用の風邪薬を使っていました。
利用したのは〜この私です。
私が風邪をひくと、この置き薬の子供用風邪薬が良く効くのです。
大人用だと副作用が強く出て、身体がだるくて辛いのです。
そんなわけでいまだに置き薬は便利に使っています。

置き薬は少し割高にはなりますが・・
しかも、歩いて数分のところに薬局があるのですが・・
頼れる存在です。

「次回は来年になります・・」
そう言って帰って行きました。。。

アバター
2013/09/13 14:52
りんごさん
この薬屋さんは富山から来ているわけではなく,
昔ながらの販売法・・と言うことです。
わが家には子供が居ないので,風船のサービスはありません。
薬の広告の入た紙風船が懐かしいです。
アバター
2013/09/12 22:01
富山の薬売りって、本当に全国をまわっているのですね~
やっぱり風船とかもらうんですか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.