Nicotto Town


自由気ままに


( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!! 車検だった❢

夏はPOTENZA RE050、冬はDUNROP SP SPORTS 56-Rで走り回っている銀嶺です <(_ _)>

本当は来月車検だったんですが面倒なので今月にしました
σ(^ ..^=)んと・・・何回目だろう・・・
数えたら11回目  _| ̄|●)))ガクッ

まあ家を建てたので車なんて買ってられませんわ~ (◞_◟✿)ショボ~ン

大体11万少々掛かりますが、今回もLSDのデフオイル交換 あとはブッシュ類の交換 
それともう一つ、ミッションオイルをどうしようか迷ってます (✿◡ˇ‸◡)ん~
で、取り敢えず15万ほど用意してますので間に合うでしょう ^^;

それにしてもこの車、あと何年乗ることになるやら・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

特に改造できるような部品も売ってないので全然面白くない  _ノフ○)))グタリ
ただ、リアデフにTRDの機械式LSDを入れているので冬でもFRのままで余裕で走れるって事だけかなぁ・・・

元々、キャンプをする為に買ったようなものなのでワンボックスなら何でもいいか~みたいな・・・ ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

今迄載ってきた車・・・? そうねぇ~

1代目はトヨタのカリーナTA-45(HT Limited Edition)
エンジンは2TG-EUですが、全国400台限定の生産車(北海道には10台だけ) 
これを改造してダートラとスノトラの競技をやっておりました ^^;
当然TRDのレース用LSDを装備❢

2代目は三菱ギャランVR-4で、当時は国産2リッターで200Psを超えた205Psのフルタイム4駆(4WSやら4ABSやら何やらかんやら装備・・・)
三菱に行って4WSと4ABSを外せ・・・と言ったら、最初から組み込まさってるので外せないとか・・・
RalliArt のLSDを入れてくれ~と頼んだら装備してある物を全て外さなきゃならないので90万ほど掛かるとか・・・ 
LSDはリアに最初からビスカスカップリングと言う意味不明な物が組み込まさっていたようで、試してみるとこれがまたマイルドすぎて使い物にならず・・・
結局速いだけ速くて(0~400mはフェラーリテスタロッサより早かった)2年半でポイッ ~(/=^‥^)/ ⌒車

3台目が今乗っているワンボックス ( ┰_┰) シクシク
何とかセリカ用のLSDなら付けれるとの事で18万掛けて装着~♫
キャンプ用に買っただけなので、ただそれだけ・・・   _ノフ○)))グタリ

4代目はまだ先~ 何時になることやら・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

アバター
2013/09/14 23:57
<kokoさん>
w(=^‥^=)w おぉー!! 展示品でしたか! それはいいお買い物を!
可愛がってあげて下さいね~♫ (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2013/09/14 23:55
<こんしぇるさん>
Σ(・ω・ノ)ノオオ! 同じシュアラスター使っていたんですねぇ~ ^^
普通のワックスと違ってコンパウンドが入ってないので新車でもすぐ使えるからいいんですよね~♫

私の車も助手席以外は土足厳禁にしてます ^^

まあ、妊婦さんの場合は(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2013/09/14 23:25
今年の4月新車を販売展示車で2Kくらいしか
走って無かったです。

フルセグつけてオートエアコンなので
決めましたです^^

まぁ、お得だったかなぁ~と自己満足です(*^-^)ニコ
アバター
2013/09/14 23:06
シュアラスターを私も愛用してました。かなり乗ってましたが、新車の輝きをキープしてました。

が、今は、車屋さんから、waxを購入しております。

なんだったかな?また調べておきますね。

愛車はすべて、土禁ですが、妊婦の時はさすがに運転席だけ無理でした。

おなかが邪魔だったんですよ。(;´▽`A``

アバター
2013/09/14 22:32
<みよさん>
北海道の冬はLSD必須ですからねぇ~ ^^

今現在の走行距離は14万7千キロで、以前10万キロの時に取り換えた記憶があるのですが、記憶が曖昧なのでトヨタに聞いてみて考えます ^^;
アバター
2013/09/14 20:33
LSDが好きなのねε(◕‿◕✿)з
ミッションオイルは交換した方がいいですよぉ
フィーリングがよみがえります。
アバター
2013/09/13 22:25
<なつみさん>
ちょっと調べてみたところ、北海道の陸別町で2000年4月7日に観測されてるようです ^^
松山千春の故郷でもある足寄町に近い町ですねぇ~ 
多分そう簡単には見れないと思いますよ~ (* ̄∧ ̄*;)ウーン

満天の星空を見るのでしたら道東の方が空気も綺麗だし素敵な天空が望めるでしょうね~ ^^
連れてってあげたいですねぇ~ 流氷とかもありますし道東のオホーツク側は最高だと思います ^^
アバター
2013/09/13 21:22
北海道の友達が「オーロラ」を見に行ったよ~って言ってたの~(^_-)-☆
どこに行ったのかなぁ?
カナダ・・・飛行機が恐くて行けそうもありません(T_T)

北海道で満天の星空を見てみたい~☆
アバター
2013/09/13 00:32
<koko さん>
20年も乗ったらもう十分でしょう ^^ 車もさぞかし喜んでくると思いますよ~♫ ^^

今の中古車あは昔の頃と違って綺麗ですから・・・、 新古車ならほぼ新車ですね~
買い物上手なんでしょうねぇ~ (⌒-⌒)ニコニコ...

私は一体何を買うんだろう・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン  悩みますです _| ̄|●)))ガクッ
アバター
2013/09/13 00:29
<こんしぇるさん>
キャンプは長男が3歳の頃から中学卒業まで毎年、年2回ほど色々行ってましたので殆ど北海道を制覇したかもしれないですね~ ^^ 
キャンプ歴は大体15~16年くらいになると思います

外装の手入れはシュアラスターと言う一番いいワックスを使って、ワックスを落とす時は電動ポリッシャーを使ってます
室内も後部座席は土足禁止にしてますので汚れはないですね ^^

結構手を入れてますので知らないおばちゃんとかは「新車ですか~」とよく言われますよ ( ´艸`)ムププ
まあこれだけ手を加えていると愛着も出てきますけどねぇ~ でも、そろそろって感じです ^^;

アバター
2013/09/13 00:20
<なつみさん>
そういえば4代目に忘れてはいけないフル改造のスープラターボが会ったのをすっかり忘れていました
 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ、元々息子が乗っていた車ですけどね ^^;

オーロラって北海道でも見れました? 
というより、もしかしてカナダとかフィンランドまで連れてって~という事かな? ( ´艸`)ムププ

「雲海」の望むのならトマムよりニセコ比羅夫の方がいいと思いますよ ^^
スキー場の真正面に雄大な羊蹄山(蝦夷富士)も観れます
それとニセコ比羅夫のナイターは圧巻ですから最高にお奨めです❢  (⌒-⌒)ニコニコ...
いつか一緒に行けるといいですね~ ^^
アバター
2013/09/13 00:11
<蘭丸さん>
車は大体10年過ぎると色々交換するところが出てきますから、それなりに金額は掛かってくると思いますよ
ファンベルトにタイミングベルト 燃料噴射ポンプとか、その他いろいろ・・・
どのタイミングで交換するかが難しい所ですけどね ^^;
アバター
2013/09/13 00:08
<なごみさん>
車好きなんですけどねぇ・・・ 自分でメンテとなるとオイル交換とか、ヘッドライト交換とか、意外とその位しかできないんですよ~ ><

車を代に乗るコツと言うのはエンジンを高回転域まで回しすぎない事、エンジンオイルは高くてもいいものを入れる、砂利道を極力走らない、など・・・

車が古いのでメンテはトヨタに持って行って整備してもらってますです ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
アバター
2013/09/13 00:01
<さ~らさん>
計算すると11回目の車検になっちゃいました _| ̄|●)))ガクッ
と言う事は・・・ 24年目~ ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!

家のローンが終わったらとんでもないマシーンを買おうかと・・・ (銀 ̄∀ ̄銀)イヒッ
アバター
2013/09/12 23:59
<Tommyさん>
改造できない車は車だと思っておりません(* ̄ノω ̄)コッチョリ

北海道でまたラリーが開催されるんですか! w(=^‥^=)w おぉー!!
こりゃ一刻も早くエントリーしなくては!  ダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ   【エントリー会場】

でも、ワンボックスカーで出場したらラリー界の歴史に残る爆笑ラリーになるかも~www
アバター
2013/09/12 23:19
私も長く乗った車廃車にし新古車買いました^^
20年乗りましたので、お別れは寂しかったです(-д-`*)ウゥ-

今は軽なので、小回り抜群~(*^-^)ニコセカンドカー物語~♬
アバター
2013/09/12 23:16
キャンプにはよく行かれているのかしら?

11回目って凄いね~。

愛着ありすぎて、手放すのが辛くなりますね。

日ごろのメンテがいいから、そこまで持つんだろうな。

アバター
2013/09/12 21:07
4代目を買ったら、オーロラを見に連れて行ってね(●^o^●)
トマムで「雲海」もいいね~ww(妄想中)
アバター
2013/09/12 13:24
私も来年早々に車検が来るなぁ…。
…12年目? 13年目?
あれこれ交換があって凄い金額になりそうで怖いです。
アバター
2013/09/12 12:01
車に詳しい方は、メンテもしっかりされてるから長く乗れるでしょうね~
ディーラーまかせだと、経費ばかり掛かってぇ(・・;)
アバター
2013/09/12 10:57
11回目の車検ですか~
大切に乗られているのですね(^^)
アバター
2013/09/12 07:41
車好きだといじれない車はおもしろくないみたいですね(^-^;)

そういえば北海道ラリーが今月ありますね♪
エントリーできるそうなので銀嶺さんどうですか?(^ー^* )♪
あと86とBRZのレースも北海道で行われるそうで。
86をまたテストで乗ったり・・・ないかw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.