Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


京都ラーメン食べ歩き

いーっと、今日は京都の産寧坂(清水寺への通り道ですな)に仕事で行くという、まるで遊びのような案件がありまして、遊んできました←をい!

ま、世間はお盆休みですし、ワタシはずらして8月26日からお休み頂戴しますので、電話番くらいしかやることないので(これが明日以降は電話すら掛かってこなくなるんだけど…)、ゆっくり時間掛けて京都ラーメンを食べ尽くそうと←だーかーらー。

いつも電車で行くとJR京都駅京都タワー方面に(北側ね)出て東へ徒歩5分の「新福菜館」に行くのだが、今回は車で行くので、いつもと違うとこに行ってみよう、ってなことで。


①ほそかわ:ラーメン(並)650円 

京都を代表する有名店なんだが、今まで一回も行ったことがなかった。何でだろ??? 京都ラーメンってどんなん想像するか知らんが、京料理を想像するとエライことなりまっせ。鶏ガラ濃厚スープに背脂どっちゃりが京都ラーメンと言っても過言ではない。「天下一品」とか「横綱」とか「第一旭」とかが産まれる土台はちゃんとある訳だ。この店は場所は阪急西京極から徒歩で行けるようです。西京極って言うと西京極球場のある所ね(ますます分からんわ)。お味の方はと…、麺は硬めにしてもらったがそれでも京都ラーメン独特のはんなり麺(勝手にワタシが言ってます)、スープは醤油であっさりしてるように見えるが、その実かなり旨味が出て味は濃い。背脂がちゃっちゃと載っかって、うむ、満足じゃ! ちなみに京都ではスープが濃厚なので薬味として酢が置いてる店が多い。最後にしょっぱく感じたら酢を少々入れたらまた味が変わって美味しくいただけるって寸法。あ、もう一つ言っておくと、コショウより一味の方が合うのが京都ラーメンかなー。


②鶴はしラーメン:醤油ラーメン650円

ラーメン激戦区の一乗寺まで久しぶりに行ってみた。京大のまだ北、って言って分かる人が何人居るか。一乗寺って言うとあれよ、宮本武蔵VS吉岡一門が戦った所ね。今でも「一乗寺の下がり松」ってのがちゃんと残ってます。ま、住宅街になっちゃってるんだけど。余談はさておき、ここはスープがいたく美味いという話を聞いてたので行きたかった店。何でも鴨首・ひね鳥・老鳥・鶏ガラ・エシャロット・煮干・昆布、んで無科調なんだって! デカ長ちゃうで、無科調やで、つまりは化学調味料無添加ってことね。見た目で分かるのは、背脂じゃなく鶏油(チー油)らしき物がスープの半分を覆ってること。ほほー。まず麺から(ワタシは麺派なんだよ、文句あっか!?)、ここも硬めに茹でてもらったが、ちょっとエッジの立った麺、スープはと…、おおー、確かに鴨の首にエシャロットに煮干だわ(嘘付け)、ちょっと甘めの醤油ダレは「ほそかわ」とは全然違う。鶏ガラと煮干のWスープやな、ってことくらいは分かったが、なるほど美味しいスープです。チャーシューとメンマは「ほそかわ」とさして変わらんがスープは確かに違う、ちょっと遠いけど行ってみても良いかもよー。


③珍遊:中華そば(並)550円

なんで3軒目に行ってるんでしょうかねー、このバカチンは。この珍遊は5年くらい前に2回ほど食べたことあって、もっかい行ってみたかったから、そんだけ。ならなんで(並)じゃなくて(中)頼むかなー。いや、大の大人が真っ昼間に行って(並)だけ食べて帰ったら「ショボっ!」って思われちゃうじゃん(それまで2軒(並)なくせに!)、なので男を貫き通して食べてきました! ここの特徴は3軒の中で一番荒削りで豪快な点か。麺は最も細くてスープは最も濃い、背脂も豪快に入ってて、チャーシューも味濃くほろほろ、メンマもようけ入ってる、食べ応えあり!って感じ。お腹の空いてる人はここ一軒で足りちゃうよ。最後に酢を入れてしっかり完食してきました。


そんなこんなで3軒も食べるという荒行をこなした訳だ。
鼻から麺出てたな、間違いなく。

で、膨らんだお腹を抱えて二寧坂を上って産寧坂まで行ってとある物を入手して、帰りに坂本竜馬と中岡慎太郎の墓参りをして帰ってきました。ちなみに木戸孝允(桂小五郎)の墓もあります。
汗でぐちょんぐちょんになっちゃったけどね。

では明日からまた締めて行きたいと思います、おー!

アバター
2009/08/17 06:40
かなちゃん、何でワタシが産寧坂で転けなければいかんのかな???
ごるぁあ!!!

しかしラーメン所に住んでるのに、とほほん。
アバター
2009/08/17 00:52
わし学生時代京都に住んでたけどラーメンは餃子の王将で食ったくらいかね。
新福菜館は一度食べてみたい。

産寧坂でこけたらよかったのに!
アバター
2009/08/14 17:05
ぃたさん、良いじゃん、麺だらけ。
平日は米より麺食べてる方が多いよ。

ええ? 天ぷらうどん???
あんスパちゃうんかーーーい。
アバター
2009/08/14 17:04
かりん、3玉入りやったら1食やがな。
あ、これワタシの話ね。

焼きそばにでもしなさい、ゲフー。
アバター
2009/08/14 17:02
腹の中は麺だらけΨ(`∀´)Ψケケケ
アバター
2009/08/14 16:01
だって、3玉組とかで売ってるじゃん!

wow そうか、あれを イタリアンか????
どっちにしても 食べなきゃ じゃん(@@)

なに~ もう夕飯決めてあるのか(笑)

今日は バタール&ワインね♪
アバター
2009/08/14 15:57
何で何玉も買うんじゃ!
茹でて〆て ↓ ↓ ↓ の要領でイタリアン風にしたら良いんじゃない?

ワタシは今夜全粒粉のバタールで呑もうっと、ニヒー。
アバター
2009/08/14 15:53
つけ麺ね、そうね!
ごまだれの冷やし中華なんだよw
アレンジしやすいかも♪

つけ麺風にたべえば 飽きないかなぁ(すげー期待してるぜ!)

アバター
2009/08/14 15:45
夜も 軽い麺じゃね~かよ!

うはは、呑むと メシ いらずになるからね~(^^)

明日から 冷やし中華の連続日だよw
(買っておいて食べなてからそろそろ食べないと)
これに ニラ&ミョウガ&サバ缶を混ぜたのを かけちゃう!

っていうか 冷蔵庫のお掃除・・・・・

あ~ 麺が 何玉あるんだろう!!!冷凍庫のもいれたら 麺だらけかも
ぞぞぞ!!!
アバター
2009/08/14 15:34
いやいや、かりんよ。
夜が以外と軽いのじゃ。
昨夜はタコと小エビとピーマンをにんにくオリーブオイルで炒めて
冷凍庫で急速冷凍させた物を冷えたトマトと素麺に和えてバジルかけた。
白ワインがススム君やったなー。

酒呑むと体重減るんだよなー、って知っとるだろ!
アバター
2009/08/14 15:28
日月は 麺(炭水化物)で構成されているのか???
なんで、、、体重計壊れてない(@@)

んじゃ 最近は酒抜き かい♪

朝から うどん て 凄いな。。。。(改めて日月の胃袋に脱帽よ~)

あ~世間では10日くらい お休みが当たり前みたいだね!

ウラジオストック 視点変えすぎじゃ~
アバター
2009/08/14 15:20
すまん、かりん。
実は朝うどん食べた、昨夜はイタリアン素麺。
何から何まで麺だらけな生活。

ちゃんと毎朝体重計乗っとるっつーの。
無事を確認して食べてる。

いやー、ツレなんて1週間じゃ10日じゃうらやましい話が多いわ。
5連休じゃ無理無理。
去年は視点を変えてみようとウラジオストック行きの便を探してみたが、
エラく高くて挫折した。

ま、無難な所に行きますわ。
アバター
2009/08/14 15:12
昼間もつけ麺かよ!!!!
体重計に乗ってご覧なさい♪
怖くて 食べれないよ~

ふ~ん、3泊4日じゃ~ アジアだね!

っていうか、休みあるだけいいよな(^^)

普通に休みないぞw
アバター
2009/08/14 15:05
かりん、ホンマ我ながら恐ろしいわ。
今日の昼間もラーメン食べたとはね。

と言いつつ今日はつけ麺にしてみました。

まだベトナムと決まった訳ではないが、かなり有力かなー。
しかし3泊4日じゃアジアにしか行きようがないのが辛い…。
アバター
2009/08/14 14:48
今日も 酒飲むところしかしなないよ~(一見さんお断りのBAR)

この 暑いのに 蒸し暑い京都で 
熱いラーメンを3杯とは 恐ろしすぎる・・・・・

ま~ ベトナムへの 準備か????
単なる 食い意地か♪
アバター
2009/08/14 11:26
ならmoeしゃんには「珍遊」をオススメします。
一乗寺だから結構遠いよん。

あ、ワタシのスーパーカーで行こか???
エアコン効かへんけど、ひでぶっ!
アバター
2009/08/14 11:10
ラーメンは
醤油とんこつで硬&細麺でヨロシクwww
アバター
2009/08/13 10:43
けいさん、しょーもないリサーチせんでよろしい!

一晩置いて人体重も回復しましたので、今日もガッツリ行きます!
アバター
2009/08/13 10:20
コメント中、半分の13件が日月さんのご返事。
残り13件中5件がお腹のことを心配したコメント・・・

けいさんさ!リサーチ調べ
アバター
2009/08/13 08:39
陽ちゃん、京都ラーメンというジャンルが確立されてるようにとてつもなく美味いと言うておこう。
近いのに行かないんだよなー、ったく。
食べ放題ばっかり行ってちゃいかんぞ、ラーメンハシゴにしなさい(えっ!?)。

7・11で「新福菜館」のカップ麺売ってるから試しに食べてみたら?
アバター
2009/08/13 08:31
京都、ラーメンも美味なんですか~❤

向こう行ったら
「抹茶」か「八つ橋」か「和デザート」しか食べないので
知りませんでしたわ・・・^^;
アバター
2009/08/13 06:42
ぺたさん、京都のラーメンを舐めちゃあかんで。
ハッキリ言ってド根性ラーメンです。
上品のかけらもないですよ。
ガツン系です、ガツン系。
まぁ、スープは丁寧に取ってあるんですけど、背脂が極め付けです。

東京のワタシが想像する海苔の載っかった中華そば、とは似ても似つかん物かと。
あ、そういやね、京都のもう一方の雄、銀閣寺の近くの「ますたに」って超有名店があって、
そこは東京に支店出してるらしいよ。
京都とは多少アレンジされてるだろうけど、一度探して行ってみてよ。

と、ラーメンマンからのお勧めでした。
アバター
2009/08/13 00:06
やっぱり薄味澄まし仕立てのラーメンを想像するよ。
だったらうどんでいいや~、みたいな。
(豚骨文化圏出身、インスタント育ちです)
濃厚で一味が似合って、”酢”が添えてある?
ちょ、興味出てきた!
アバター
2009/08/12 23:26
陽ちゃん、大坂のラーメンは丸出駄目夫やけど、京都は美味い。
和歌山も美味い、徳島も美味い。
兵庫がつまんねぇ、大阪はもっとつまんねぇ。

湯葉や湯豆腐だけやなくてラーメンも美味いのが京都、良い所じゃよ。
アバター
2009/08/12 23:14
お帰りなさいです~♪

今日は大人の街:京都へ行ってきましたか!!
けどやってる事は、同じやんっww<食いまくりの旅ってとこが

店名は分かりませんが、地名は分かる所がちらほらとヽ(*´∀`*)ノ.+゚
産寧坂は以前、一人旅で行きましたし
西京極は、前の仕事で近くまでいきましたわ★<西院ってとこまで
アバター
2009/08/12 22:13
akiさん、ラーメン食べるのは自分のご褒美。
仕事は今日は遊びのような仕事。

一応、今晩絶食してますが屁の突っ張りにもならんかと…。
アバター
2009/08/12 22:12
平賀さん、結構インスタントの袋物のラーメンを牛乳で作ったら美味いって言うよねー。
でも神奈川だったらストレートに「家系」がいいなぁ…。
アバター
2009/08/12 21:48
いいな~
それって、仕事なの!?
しかし、よく食べるねww
アバター
2009/08/12 21:28
天下一品しか思いつかないや。

あ、神奈川の方に牛乳ラーメンなるものがありまして。
ネタかと思ったけど、これが美味い。
スープは牛乳っていうよりも、クラムチャウダーと言った方がピッタリか。
アバター
2009/08/12 21:15
がめやん、確かにそっちも美味いな。
でもご当地ラーメンってのがまた良いんじゃない?
最近流行ってるもんな。
京都も独特なんで侮れんぞ。

ま、讃岐うどんは別格やけど、ニヒー。
アバター
2009/08/12 21:10
ラーメンうまし!でも、うどんより、きょうとのラーメンに
きょうみが、わかないのは、なぜだろう~~
うどんは、みちのせかいだが、ラーメンは、おらんちのもんだからかな~~
アバター
2009/08/12 21:09
あーちゃん、とりあえず晩ご飯抜いてます。
明日の朝の体重で今後の予定を考えるわ。

そのウニって漁師が取ってきたの???
ウニよござんしたねー、ケッ!
アバター
2009/08/12 21:07
ぃたさん、すまん、昨晩も呑んでラーメン食うてもたんや。
これで4連続ラーメン…。
アバター
2009/08/12 21:07
まっしゃん、一杯目はごはん、二杯目はおかず、三杯目は味噌汁と思ってクレイ。
アバター
2009/08/12 21:05
みんさん、7・11やね、新福のカップ麺。
あれ280円くらいするのなー。
やっぱ真っ黒けやった???
あれが新福菜館、焼きめしも真っ黒け、凄いよー。

ってか店行きなさい。
アバター
2009/08/12 21:04
けいさん、男にはやらねばならん時があるのです!
それが今日~~~♪
アバター
2009/08/12 20:01
モモロヲさん、こんばんはー。
よくよく考えてみたらラーメンがコショウじゃないといかんって訳じゃないんだよねー。
そういう点から考えても「酢」ってのはおもしろいし、
結構伝統と格式みたいな京都がそういうことをやってるってのもおもしろいのよ。

中学生の修学旅行が京都、高校は広島に行くのでしょうか???

アバター
2009/08/12 19:35
ちょw
1㌔増ではおさまらないのでは?(笑)
引き締めがんばりましょ~

akaは今日ウニ食べたよ❤
余ってるけど、いる?(*`艸´)
アバター
2009/08/12 19:12
麺ばかりで。。。腹おかしくならんのか?
アバター
2009/08/12 19:09
2軒の予定がが3軒になってるしww
アバター
2009/08/12 18:18
ラーメン食べたくなってきたやん・・・。

西京極か・・・。
なんか懐かしい・・・^_^; 学生の頃思い出す・・・(^^ゞ

実は『新福菜館』のラーメン食べたことなくって・・
コンビニで・・『新福菜館』のラーメンっての買って食べたよ・・。
スープが黒いのに・・びっくり(^_^;)
アバター
2009/08/12 18:14
何が、あなたを、そこまでさせる・・・(-_-;)
アバター
2009/08/12 17:58
醤油味で一味が合うって、凄い興味&涎が沸きますw
しかし京都は、中学の修学旅行以来行ってないので地理的にチンプンカンプン。
アバター
2009/08/12 17:50
ちー、何を買ってきたかはトップシークレットなのでノーコメントとさせていただきます。

二寧坂を上がりきる所にお茶漬けバイキングの料亭みたいなのがあったんだけど、
やっぱりまだバイキングやってた、1280円。
おそらくお漬物各種で何杯でも食べて良いのだと思う。

早食い、行っとくか!?
アバター
2009/08/12 17:32
無添加のラーメンっていいね。
産寧坂で何買ってきたの~??
私は明日から休み~!!きゃはは^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.