Nicotto Town



色々あるわなぁ・・・・


昨日、長男の話を聞いて

なんだか溜息の出た私。

私は交通指導員なんで、朝交差点で立っているのですが

ちょくちょく『え~~~、この時間に登校?まにあわんぜよ』

とすれ違う高校生がいました。

長男の同級生で顔見知り。

小・中と長男とは違うクラスだったので

顔ぐらい知ってるレベルなんですが

高校は同じで、今年同じクラスになってました。

その子、K君がいじめにあって、いじめた子といじめられた子が

一週間の謹慎処分をうけたと言うのです。

いじめられた原因と言うのが

彼の「遅刻ばっかりしている。」だそうで

いじめた子のほうが「お前、遅刻ばっかりしやがって迷惑だ。」<(いや、君に迷惑は・・・)

に始まり「反省文書いて、校長に謝りに行け」<(それは先生の言う事。)

K君が反省もしないし、言う事も聞かないので

20発ぐらいはたく。

週2度ばかり休むし、遅刻も常習なんで

クラスで悪く言われ、笑われていたとか・・・

私が息子の話を聞いて、『それはマズイ』と思ったのが

k君が使っている自転車をパンクさせた事。

いじめた本人が友達に命令して、「アイツ生意気だから、パンクさせてこい」と言った(息子は聞いた)そうな。

息子の反応は

いじめたヤツも悪いが

遅刻ばかりするk君もどうか

と言う意見。

はぁ・・・・。一週間の謹慎の後、2人とも来れるかねぇ、学校。

アバター
2013/09/16 04:24
>美優さん

うん、自転車のパンクの件は実際やったのかどうかはわからないのだけど
(息子、たしかめてないので)
命令して・・・って聞いた時びっくりしたんだ(--;
言って、いいことと悪い事の区別がほんとできてなくて、幼い。
やった方の親は知らなかったみたいだから
びっくりしたと思う。

息子もそのいじめっ子に、バシバシ叩かれた事があるらしく
K君の事「わかるよ。手加減しないから痛いんだ。笑いながらやるし」
はぁ・・・
10月の懇談会
休もうと思ってたけど
出かけたほうがよさそうです。
アバター
2013/09/15 08:52
高校生での遅刻の常習って第三者の大人からみたら
やっぱり家庭環境かと一番に思いますよね・・・・
母とかに昔語りで似たような話聞いてますが
やっぱり家庭の事情で朝新聞配達してるからだったとか。
あぁ。。。。って思いますが、今じゃホントプライバシー問題で難しい話になってますねーー;

しっかし自転車パンクさせるとか
小学生かっ!
ィェ((・ω・*≡*・ω・))ィェ
今じゃ大人の喧嘩も小学生みたいだから
みんな大人になりきれてないのかもT_T

息子君が関係ないのに気にかけてくれるのが救いのように見えます♪♪
アバター
2013/09/15 05:27
>あーにゃさん

昨年、長男自身もいじめに(違う子)あって、今回の件でフラッシュバックを起こして
かなり落ち込んでます。(長男は、自分も悪い所があったと反省して復活)
その件もふくめて、最近の子は幼いなぁ・・・と感じます。
長男とも話してたのだけど
遅刻は、学校の指導として口をすっぱくして言うので、K君だけ特別は難しいだろう
と言う事(家庭の事情もあると思うけど、最近はプライバシーとかで言わない事が多い)
もっとも問題なのは
いじめた方の
『それは、お前自身の問題』と言う視点。
いじめた方の両親は謝りにいったそうです。

高校は、何となくなんだけど
遅刻も多い、休みも多い、宿題も出さない、授業中も寝ているK君をもてあましている感じ。
薄情と言いたいけど
義務教育ではないんですよね、高校。
どうなっちゃうのかなぁ・・・
アバター
2013/09/14 08:52
遅刻する彼には家庭的な問題がありそうだし、
それを敵視しすぎるいじめっ子くんも、高校生にしては幼いなぁ。
ただ謹慎させるだけじゃなく、
kくんが遅刻してくる理由をきちんと把握して、対策を考えて、
それをいじめっ子君に理解させる必要があるよね。
大人の介入が必要なケースに見えるけれど、
高校だと、そこまでの対応は期待できないかもしれないなぁ……。
金八先生がリアルでもいるといいのにね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.