Nicotto Town


ニャンデイ


自家製胃薬完成だ~♪

マヨネーズ1キロ貰って来ました(>_<) どうやって、使い切るのって。。。。。

もらったステキコーデ♪:103

じゃりじゃりじゃり。。。。

すり鉢で、乾燥した卵の殻を、大胆に潰しつつ「アガサ・クイーン特集」の、
ドラマを見て、今度は優しくすりすり。
なかなか、小さくならないな~(^・^)

油断すると、殻がビューンと、あちこち飛ぶんですね。
細かく砕いて置かないと。
仕上げは、フライパンで15分ほど炒ります。

焦がさないようにしながら、じーっと見詰めて、暑いよな~の汗が、
たら~り。
炒ってから、また、すりすりして、最終的に、私がとどめに行ったのは、
ミキサーでした。
軽く回して、完成のパチパチ☆

最近、ミキサーも回してないので、手っ取り早い方法として、コーヒーの
セットに付いている物で代用。
豆を粉砕する、アレですがな。

見事、粉末状態の所要時間、かなり(笑)
一時間は経過しました。
卵の殻を乾燥させる時間も加えると、もっと。
手間暇、考えると、わははで。

今度、胃が痛くなった時、使いますね。
嫌、そう言う事にならないように。
まあ、保険として置いて置きますわ♪

アバター
2013/09/16 16:18
moeさま>一応、完成しました。
卵の薄皮も、使えるので、たまに有精卵を買った時、
また、試して見ようかと(^・^)

何度も、読みたくなる本って、ありますね。
最近、古本屋めぐりとか、してないから、久し振りに行ってみようかな。
アバター
2013/09/16 09:47
わぁ~出来上がったのですね!
すごいなぁ~!!

ニャンデイさんはやはり本もお好きなのですね!
そして知識もしっかり得てるのですね☆

私も少しずつ、本を読んでみようと思います(o✪‿✪
アバター
2013/09/16 00:00
にーのんさま>梅干し、効きそうですね。
万病の薬ですよ、梅は。

変な所に頑張る傾向が(笑)
天日干しが、意外に時間掛かって、強風に殻が、
ドビューンと飛ぶ事も(._.)
想定外でございました。

苦心作は、食器棚へ鎮座してます(^_-)-☆
アバター
2013/09/15 22:33
こんばんは。
お薬製作お疲れ様です。
その頑張りとコーデにポチっと押させてもらいました。

ちなみに我が家のお腹の薬は 自家製梅肉エキスです。
苦いだけで 効果のほどは・・・・???

「保険」 ピッタリの表現ですね。
アバター
2013/09/15 22:24
まだ、服用してないから、何とも言えません(笑)

sherbetさま>お腹痛い時に梅酒とか、効きました。
濃度が濃いから、かなり薄めましたが。
お腹がぬくぬくして、気持ち良かったです(^・^)

有精卵は薄皮が、とてもしっかりしていて、皮膚の再生にも
効果あったので、ちょっとは効くのではと。
製造過程(笑)
掛かりますね~。
肩凝り、はい、そっちの方が問題かも。


たるびぃさま>今度、イタタってなった時に、服用します。
作った事で、安心感が生まれたのか、それまで、頻繁に痛かったのに、
治まりましたよ。

コメ有り難うございます(^_-)-☆
アバター
2013/09/15 21:59
それって、胃薬になるんですかぁ?(驚愕)

効果の程は、いかに?(笑)
アバター
2013/09/15 21:50
最近の 市販&処方 どちらも お薬には効果あっても 副作用とかあったり
入ってるものがどこか怖かったり 信じられなかったり・・・
でも 民間療法で作られたもので 伝承されてきたものは
それなりに効くと思うし 自分で作るのだから絶対安心できますよね♪
私の 幼い時のおなかいたのお薬は おばあちゃんが作った梅酢というもの
それを飲んで おなかをさすってもらったら 治っていたのでした(*^艸^)

有精卵の殻の胃薬 工程が結構たいへんで 時間もかかり 効きそうですね♪
Sherがスリスリしてたら 胃は治っても 肩凝りが悪化しそうかも゚.+:。(*≧∇≦*)
アバター
2013/09/15 19:40
効能はいかほど・・・(^_^.)

anji-さま>擂粉木で充分、細かくなると思います。
する時間が長いから、手がだるくなりますね。

台風は、今、何処行ってるのかな(・・?
anji-さまの所は、準備万端で大丈夫ですねっ。


さくら♪さま>有精卵は頑丈です。
薄皮がしっかりしていて、乾燥すると、パリパリになります。
普通の卵の殻や、薄皮、多分、比較にならないでしょうね。
まだ、完成した胃薬は試してないけど、どんな味がするのやら(笑)

海老のマヨネーズ炒め、たっぷり使えますね~♡
その手がありましたか。


まあぽんさま>薄皮は良かったけれど、殻はまだ試してません。
すりつぶしてから、ミキサーにかけたから、パッと見が塩に見えます(笑)
どれくらい効くか、今度試したら分かるかも^^;
ちょっと、ドキドキ。
アバター
2013/09/15 19:16
タマゴの殻の胃薬ですか・・どれくらい効くのかなぁ? ^^;
アバター
2013/09/15 15:54
お安い卵を買ってくると
殻が透けてみえる位、うす~いですね。
そうでない物を探して選んでみるものの、あまり変わらないかな~(^^ゞ

マヨネーズ500g以上は買ったことが無いですが、
エビのマヨ炒めとか、惜しげもなくマヨを投入できそうですね(*^m^*)


アバター
2013/09/15 14:36
作って見ると、手間暇が掛かるな~って(苦笑)

らおぽんさま>ヒサヤ大黒堂。
新聞の広告欄でも、お馴染みの名前ですね。


musicaさま>有精卵の卵の殻を使います。
薄皮もしっかりしているので、まず、薄皮を綺麗にはがします。
この薄皮は、傷口再生にも効果ありますので、使って見て下さい。

卵の殻を洗って、日光浴←良く、乾燥させます。
殻は5個分ぐらいですが、少な目でも良いと思います。
乾燥させた殻をすり鉢で、すります。

すり鉢でも充分に、細かくさらさらになりますよ。
ただ、手がだるくなっちゃうオマケ付き(^_^.)
ちなみに、卵の殻もしっかりしているから、砕くのに根性が必要♪
普通の卵の殻と違って、有精卵は殻が頑丈です。

それから、フライパンで炒る時、焦がさないように注意ですね。
後は、瓶詰めして保存。
服用量は、耳かきひと1さじが目安です。
参考になればと<(_ _)>

雨、結構、降って来ました。
今日は一日雨模様ですね。


真理亞さま>有精卵の殻を使います。
普通の卵と違って、しっかりしているので、細かく砕くのに、
ちょっと、お時間掛かります(^_^.)


grayさま>出番が少ない事を祈りますけど。
完成品は、ぱっと見は、塩みたいに見えるので、
間違って、使わないように、別の場所に置いとかなきゃ(苦笑)

鎮痛剤の飲み過ぎ、どうぞお大事に~っ(~_~)
アバター
2013/09/15 13:49
卵の殻が胃薬に成るとは・・・
ビニール袋に入れて 擂粉木で 叩いただけでは細かく成らないですかね?

台風は 是からやって来るのか
家は 簾を外したり 床近くの 空気口に 土嚢を積んで 用意万端ですけど
何事も無く過ぎ去ってくれる事を願っています(^。^)y-.。o○
アバター
2013/09/15 11:16
鎮痛剤の飲み過ぎで胸焼けがググって来てますw
お手製胃薬で沈静化するかな?!

春と秋は胃薬を買う事が多いですわ^^;;
アバター
2013/09/15 10:31
おはようございます。
卵の殻が胃痛に効果あるのですか??
知りませんでした~。
卵の殻の洗浄も大変そうです(割れやすいから)
アバター
2013/09/15 03:19
ニャンディーさんこんばんわ。卵の殻をとっておくのですね。胃薬も買うとばかにならないですからね。
でも、残念ながらミキサーもコーヒーの代用するものもなく、そういう人はどうしたらいいのでしょうか?

教えて頂きませんか?コーヒーは医師から飲まないように言われているので、豆からもインスタントも買ったことが
ないのですよ。

でも。コーヒーを飲めて、ミキサーがある人は確かに作っておくと、薬局に胃薬を買いに行かなくてもすみますからね。
もう何十年も前になるのですが、明け方に胃が病んでどうしょうもなくて、入院して事があるので、今電話が出来たり
する人は、救急車を使うことが出来ないので、注意していなければならないので教えて下さいね。

ブログ記事は本当に参考になりますし、勉強になるのですが。

話は変わりますが、台風もうそちらの方は今通過中のようですね。これからこっちにくるのかもしれませんね。
この間ゲリラ豪雨があった時、PCの電源を抜いたり、雷がおさまったら入れたりと生きた心地がしませんでしたからね
気をつけてお過ごしくださいね。
アバター
2013/09/15 02:33
自家秘伝の薬といえば

ヒサヤ大黒堂のことが 連想される。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.