ダートトライアルの凄味
- カテゴリ:車・バイク
- 2013/09/15 02:34:17
お約束のお話をひとつ・・・。 (* ̄ノω ̄)コッチョリ
今を遡ること30年ほど前のお話・・・。
幼稚園時代からの幼馴染の悪友がトレノGT(年式忘れました)を買い、翌年私はTA-45の角目のカリーナGTを買い、2台でよくつるんで走ってました(2台ともFRです)
いつしかその親友がダートトライアルに興味を抱き、B級ライセンスを取り、やがて競技にも出るようになり、その面白さを私にも教えてくれたり・・・
その影響もあって私もライセンスを取得しダートトライアルの世界へ足を踏み入れたわけですが・・・
トライアルのコースは全長忘れましたが(どうでもいい話なので)大体一周を2分位で走りそれを2周、2回のタイムアタックをして早い方のタイムでランク争いをします
車の改造にも色々ランクがありますが、WRCで例えると 改造なしのグループA、改造車のグループBといったようなもの
一応足回りや駆動系(足回り、LSD、クロスミッション等)はOKで、エンジンの改造はグループ分けされてました
競技に出る前から色々改造はしていたので、競技に出るにあたって交換をしたのはクロスミッションとファイナルギアと、トライアル専用のタイヤくらいなもので、その他のバケットシート、4点フルハーネス、ショックアブソーバー、ロアアームの延長、ロールバー、ストラットバー、強化バルブ、口径30㎜のモモのステアリング、他にもあったような・・・
取り敢えず足回りはダートラ用に変更して何度か試し乗り(公道)をし、いい感じの物をセッティング(普段はフロントにビルシュタイン、リアにルート6のセッティング)
競技の手続きは書面と、ちょっとした車検をやってという感じ・・・
で、ゼッケンを車体サイドに貼り付けて、順番が来たらGo❢って感じです
コースは全般的にテクニカル系で上りや下りやコーナーの角度も色々・・・
大体10秒前くらいからスロットルを秒ごとに開いたり閉じたり、5秒前にはほぼ全開・・・(レッドゾーンまでは回さない)
というか、スタートを切った時のトラクションで最大トルク以下に落ちないようにしなきゃならないわけで、そこが難しいところ
スタートを切ったら後は最大トルク以上を維持した状態で、コーナーはインべたで通過していきますが、コーナーとコーナーの間の直線は殆どないですから常時ステアリングを右に左にとドリフトを掛けるキッカケ程度に切っていくわけです
まあ、こう書くと簡単そうに感じますが、コーナーの大小によってはコーナーの入り口手前付近で逆カウンターを当ててからコーナーに侵入する場合もありますし、次のコーナーへ侵入する際のコーナー取りも合わせて行かないと1秒2秒の差なんてのは簡単に開きます
ドリフトのきっかけをつくるのは一瞬のハンドル捌きで、あとはアクセル開度の調節で行いますが、開度を間違えると強アンダーになってフロントがグリップしないまま逃げたり、逆の場合はドリフトがかかりすぎてカウンターを当てすぎたりと、こうなるとトップ争いは無理って感じですね
コーナーへの入り口手前からドリフトを掛けていきますが、カウンターは最小減に留め、クリッピングポイントの位置から先はカウンター角を0度にして立ち上げていくのですが、そうは問屋は下してくれないのが現状で結構難しいですし、緊張もしてますので普段の走りが出来なかったり・・・
ナンバー付きの一般車両は普段でも乗りますのでひっくり返したら大変ですから若干スピードも抑え目にも見えますが、改造部門はやはり迫力満点で期待通りひっくり返ったりしますので面白いですww
ダートトライアル3回と、スノートライアルを1回経験しましたが、ダートの方は自己最高(2回目の出場)で3位、表彰台でした ^^v
中々強者がいるのでそう簡単に1位なんて取れないですねぇ~ ^^;
因みに悪友の自己最高は5位だという事です(出場するドライバーにもよりますので・・・)
スノートライアルは場馴れをしに行った程度ですので、確か6位くらいだったと・・・
その後、エンジンをフルチューンして、走っていましたが、9年目でエンジンブロックにひびが入りポイッ ~(/=^‥^)/ ⌒● しました ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
全改造費の150万もポイッ ~(/=^‥^)/ ⌒● _| ̄|●)))ガクッ
でもねぇ~当時、TRDから出していたブルーのカムカバーの2TGは欲しかったな~
エンジンのみで、2TGが300万、18RGが500万だったと思ったけど・・・
とまあ、こんな感じです ^^
今は多分カテゴリーも増えてるし規定も色々変わっているんだと思うけど、どうなんだろうねぇ・・・・?
若かりし日の思い出より・・・。 By 銀嶺 <(_ _)>
日本語で話すとですねぇ~ 舵取り機に方向指示器に・・・・・ ( ´艸`)ムププ
ただ遊んでいた訳ではなく、実際競技に出てましたから腕は一般の方よりいいですよ ^^
セナは丁度この頃に知った人物ですが本当に残念です ><
ダートトライアルは舗装路じゃないので颯爽と・・・という訳にはいきませんが、悪路なので走り終わった後はぐったりしますね^^;
感じですが、近くに鈴鹿サーキットがあるので
耐久レースは見たりしました。
セナとかね
かなりの腕前なんですね。
詳しいはずです。
颯爽と走る姿、気分は快感なんでしょうね~
見せてあげたかったな~ 必死になってるあの顔❢ (*≧m≦*)ププッ
偶然にも幼馴染の悪友がダートラを始めたのでその影響でしょうね~ ^^;
そうそう、角目4つのカリーナ1.6GTですね^^
エンジンは2TG-EUのEFIという電子制御です
フライホイールの軽量と強化クラッチを入れていました それでないとクラッチ板が何枚あっても足りないですから^^;
フルチューンには、ボアアップ、大口径ピストン、ハイカム、強化バルブと強化スプリング、インテークのエアフローを交換、エキゾースト側はたこ足と60パイのトラストのマフラーを・・・。
5速のクロスミッションとファイナルギアを交換して、普段は肺ぎあーどに調整して乗ってました ^^;
残念ながらソレックスのキャブレターは、このカリーナが出る前までの型で、これも悪友(地元暴走族の頭)が18RG改でシャコタンにして街を走っていましたけど ( ´艸`)ムププ
ソレックスは天候とか気圧とか湿度によって調整しないといけないですけど、あの音は最高ですね~
今でも売ってたら欲しいな~と思いますよ ^^
多分ダートラ好きだった方ならその想いがまた甦ると思いますね ^^
車のパーツ類は色々ありますからねぇ~ ( ´艸`)ムププ
3位は、まあこんなこんなもんかなぁ~という位置ですよ ^^
2TGってAE86のエンジンじゃないですか?
すると18RGはカリーナGT(この車は全く知りませんが)に積んでいたエンジンなんでしょうね。
軽量フライホイールでハイカム、コンピュータで制御してくれないから
レッドゾーンぎりぎりで待機すること自体テクがいるんでしょうね。
それにキャブ車でハイチューンだと、冷えた状態でエンジンスタートも
普通の人には出来ないでしょうから、古いアルファ持ってる人は
「火を入れる。」と言ってました。
上手く走らせることが出来れば快感でしょうね。
1回目は場馴れという事で成績悪かったですが、2回目は慣れもあって当然狙っていきました ^^
多分ずっとやっていたら1位も狙えたのでしょうけど、何せお金がかかるので程々というところですね ^^;
TRDからレース用としてエンジン単体を売りに出していた頃がありました
2TG→1600cc で300万だったと記憶してます
18RG→2000cc が500万じゃなかったかなぁ・・・と微かな記憶ですけど・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
ルート6は確かKYBでしたかねぇ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
大体1年半でヘタるのでそのたびに交換してましたよ ><
ただ、ビルシュタインは9年間全然ヘタらなかったですから流石BMWに標準で装着しているだけのことはありますねぇ~ ^^
キャロッセは初めて聞きました ....〆(・ω・。)メモメモ
LSDは当然の機械式4ピニレース用をね^^ いまのワンボックスにも同じ物を装着してます ^^v
今の若者は、車よりスマホのようですねぇ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
草食系に車は無理無理 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
チンプンカンプンが読むと、凄いなぁ~!しか言えないのですが^^;
で、
3位凄いなぁ!"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
TRDの2TGって300万、18RG500万って・・・Σ(゚ロ゚;)スゴッ
良いなって思うものは高いですね。
私はAE-86にキャロッセのサスとダンパーがGABにしてました。
LSDはお決まりのTRD製で機械式4ピニでした。
走る楽しみを味わえない世代は、かわいそうなのかな?
今は、車より、スマホやPC時代ですものね。