Nicotto Town



浮世とは違う、お寺さんかな、

法事が有り、お寺さんに行きました、
本殿に上がり、お経とお焼香、、、
わずか30分で終了、、、、
終了後、、、
お塔婆と、花を持ってお墓参り、、
そして恒例の
精進落としの会食^^
以前はビールにお酒、焼酎と、、
時代が変わり、世代も代わりアルコールが、命、、、
アルコールが恋人の人は少なくなり、
ソフトドリンクが人気に、
(車で来る人が多いです)
その分対応が楽ですが^^
でもお寺さんに、お教代5万円、お塔婆代4000円、、、
集合場所で振る舞うお菓子代一人、300円、、、、
お茶代はともかく、お経代5万円、、、時給何ぼじゃ(`・ω・´)

言いたいくらいでした、しかも
3ヶ月前に予約したら、土曜日の一番早い
時間しか空いていませんでした、
今時企業努力しないで、この繁盛、、
お年寄り増えるこの先、いくら稼ぐのか
考えさせられました、

アバター
2013/09/16 20:20
親父の時の おっ様と お袋のときは代替わりしてまして
息子さんでしたけど 変らずよかったですよ
納骨の時は 遠いけど名古屋から尾張一宮まで来てくれましたしね
お布施に関しては 僕には分からないですけど
安用寺といいます 名古屋の大須門前町 お寺さんの多い所です^^
アバター
2013/09/16 17:28
お寺さんは無税やからなぁ。。。
坊主は坊主で酒は呑まん言いながら、般若湯がぶ飲みやしなぁ。。。

消費税上げるよりも先に、坊主の税金10%ぐらい上乗せしたら景気上がるかもな。
お経もUSBレコーダーで流しとる時代やから、有難くも無いですからな><
アバター
2013/09/16 09:09
家は名古屋の小さなお寺さんでしたが
代々お世話をいただいているお寺さんなので
無茶なことは無いです しかし 30分ですか?
7回忌であっても1時間ぐらいはありましたね
曹洞宗では 私たちも教本?を見ながら一緒に
唱えますので はしょるとばれますね

評判の悪いお寺さんって 困りますね
アバター
2013/09/15 20:50
お寺は税金もかからないし
儲かりますよね
アバター
2013/09/15 19:41
お布施 5万って 相場なんですかね
3 7 13 17 23 27 33 7回あるんですね
親父は33回で打ち上げにしました
お袋の23回忌は 兄が体調不良で中止したんですが
名古屋まで行くのは大変でして 
ただ 13回忌以降は家族 兄弟だけにしてましたよ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.