Nicotto Town


よっちゃん


義母を偲んで・・・

9/11義母が2年2ヶ月の闘病生活の末、他界しました。

急性骨髄性白血病。なかでもフィラデルフィア染色異常と言って難しいタイプの

病気でした。抗がん剤も効きにくいそうです。65歳以上の為骨髄移植も出来ず、

効果があるかどうかわからない抗がん剤と薬の投与を続けた末でした。



発病当初ブログにもUPしたことがありますが、再び義母がどういう人だったか

つぶやかせてください・・・

義母は、いつもよく動く人でした。人柄もよく、たくさんの人から慕われてる人でした。

毎日畑へ行ってひと仕事し、畑友達のおばちゃん達と缶コーヒーを飲みながら談笑して

る、そんな毎日を過ごしていた義母でした。お裁縫も得意でかつては女工さん相手に

先生をやっていた程の腕前です。お料理も『イヤだ、嫌い』と言いつつ、毎日きちんと

作って、どんなに忙しい時でもちゃんと手料理をこさえる人でした。ズボラで面倒臭がりの

私にいつも色々教えてくれたり、手伝ってくれたり助けてくれたりする人でした。

結婚して2年経った頃に母をガンで亡くした私に『本当のおかあさんだと思って

色々相談してね。』と言ってくれました。私の一つ年下の娘さんに『あんまり家に

来たらいかんよ。〇〇さんだって実家のお母さんに頼りたいやろに、おらんよぉに

なって頼れんよぉになってまって、あんたばっかり私を頼っとってはあかん』と

言ってくれたそぉな。妊娠して臨月の頃に『一人で散歩も寂しいやろ』と言って
 

12月の寒い中、毎日一緒に散歩に行ってくれました。若君が誕生してからは、

腰の悪い私に代わって、おんぶして若君を寝かしつけくれたり、面倒も良く

みてくれました。義母とは、スーパーへの買い物や喫茶店にお茶しに行ったり

してました。

そりゃ気に入らん事もあった。それはお互い様やと思う。義母はいつも

『ケンカしてもしゃーない。一緒に暮らしてるんやから気に入らん事もあるかも

しれんけど、仲良くやっていこーね。』と言ってくれてました。

私はそんな義母に何かしてあげたやろか・・・

自分の母親の時もそぉ。親孝行する前に逝ってしまって・・・

そぉだ、一緒に暮らし始めた時の母の日に日帰りバス旅行一緒に行こうって

プレゼントしたなぁ。それだけだ・・・


近くのお墓に行く途中に畑がある。ソコの前を通ると、私に手を振るお義母さんの

姿が想い出されて涙がまた出る・・・『一緒にコーヒー飲もう』って120円くれるの。

お義母さんの笑い声が聞こえてきそぉだよ・・・

お義母さん、ありがとう。

ズボラな私なりに頑張るよ。みんなの事、見守っててね。

アバター
2013/09/19 14:16
>とりりん

 ありがとねぇ~^^
 良くしてくれてた人が亡くなるって悲しいよねぇ・・
 保育園のママ友に「大変やったねぇ、大丈夫やった?」なんて
 優しく声掛けられてまた涙を流す嫁www
 「自分の親でもないのにそんだけ泣いて貰えたらお義母さん幸せだわ~ww」って
 ママ友は笑ってました^^;そかなw
アバター
2013/09/18 23:42
よっちゃん、久しぶりにお邪魔してみて、今頃になってしりました。
大変な時に何も力になれなくてごめんね…。
今読ませてもらって、涙が出ちゃった…。
お姑さんとよっちゃんと、本当に良い信頼関係が
出来てたんだね。本当に素敵なお姑さんだね^^
きっとね、よっちゃんは何も出来なかったって言うけど
よっちゃんみたいに、明るい素敵なお嫁さんが一緒に居てくれて
お母さんも心強かっただろうなって思うよー^^
アバター
2013/09/18 13:57
>いずみちゃん

 ありがとぉ(。◠‿◠。)
 
 自分の母親の時程ではなかったけど、多分よそ様からしてみたら『嫁がこんなに泣くか?!』って
 思うぐらい泣いてたと思うwww
 義母はいい人でした。カチンときたこともあったけども、ホンッとにステキな人でした。
 だからこんなに涙が出るのね^^;
 畑の前を通っては涙が溢れ、仏壇の前に座っては涙が溢れ、近所のおばちゃんと喋っては涙が溢れ・・・
 ホント嫁やのにおかしいよねぇwwwもしくはただ涙腺が壊れてるだけかも?!
 寂しいよぉぉぉ~。家族に女子が一人って寂しい~~~ヾ(゚Д゚ )
アバター
2013/09/18 13:48
>ぶゆ
 ありがとね(。◡‿◡。)
 年取ると涙もろくなるってホント(ღ◜◡‾)(‾◡◝ღ)ネ~♪
 
アバター
2013/09/18 02:46
よっちゃ~ん ここに来るの遅くなってしまった><

色々と大変な中、一先ずお疲れ様です。
お義母様は苦境から安らかな休息へと空に旅立ったんだね。
以前のブログ 『千の風になって』 を読んで泣いてしまい、このブログを読んで泣いてしまい・・・
よっちゃんはこの何倍も何十倍もきっと泣いて悲しい思いをしたんだと思うと胸が詰まるよ・・・
できることなら、よっちゃんの傍に寄り添って抱きしめてあげたいよぉ。

お義母様はよっちゃんに色んなことを教えてくれたね。
またお義母様もよっちゃんから沢山の思い出や宝物をもらって きっと感謝してると思うよ。

想う人を思い出して 時には泣いて、時には笑って、いつまでも心の中にいてもらいましょ^^
無理なく よっちゃんらしく 日々を過ごしてね^^
辛くなった時は言ってね。 飛んでいくわ~


素敵なお義母様のご冥福をお祈りいたします。
アバター
2013/09/17 15:24
涙がでそうになるな・・・俺も歳取ったな・・・・

サヨナラはなるべくなら経験したくないな・・・
アバター
2013/09/17 01:23
>コメントをくれたお友達の皆さんへ

 ありがとぉ。みんな、ありがとぉ。
 私は本当に義両親に恵まれたと思っています。優しくて干渉しない義両親。
 助けて欲しい時は手を差し伸べてくれる。本当の親子ぢゃないから言いたい事があっても
 なかなか言えないけど、それでも世の中の嫁と義両親との確執問題とか聞いてると、
 比べモンにならないぐらい幸せな関係だと思ってる。
 義母はホントによく気が付く人でそんな人と一緒になった義父は・・・
 きっと義母になんでも任せっきりやったんやろね、ビックリするほど気が付かないけど(苦笑)、
 でも言えば助けてくれる。それで十分か^^;
 幻さん、ステキな義母に育てられた息子(主人)はかなりの殿様です・・・
 やりたい事やって、言いたい事言って、好きな事やって育ってきた人。この家の殿様だよ。
 結婚して初めて知ったけど、親に対して結構な事言うしね。ビックリした。そぉゆー人。
 お付合いは長かったハズやのに、知らんこといっぱいあった・・・^^;
 生前義母も『子育て失敗した』、『ごめんね、あんな息子で・・・』って言ってたっけ。
 その息子に唯一意見出来るのは義母だけでした・・・その義母がいなくなってどぉなるこの家?!w
 私が強くならなきゃ!なれるかな・・・なれないかな・・・倍になって返ってくるしな・・・ㆀ
 
 亡くなる前日、病院で『んぢゃお義母さん帰るね、また明日来るから』って声を掛けた時、
 しゃべるのも辛いハズやのに、『ありがとね』って言ってくれた・・・
 それで少し救われてる気がします・・・
 
アバター
2013/09/16 23:36
読んでて涙が出てきました;; いえば他人だもん。。。お互いに嫌な部分や我慢してる部分があったはずだよね。

でもよっちゃんはえらいなと思ったよ。ちゃんと義母さんのことわかってていい関係だったんだなと

感じたよ^^ 義母さんもきっと同じはず。よっちゃんに感謝してるだろうし、大事に想ってたと思う。

親孝行はたくさんしてたとしても亡くなってから、まだしてあげられたんじゃないかって思うから

よっちゃん大丈夫だよ^^ 義母さんはこれからもよっちゃんたちのこと見守ってるはず^^
アバター
2013/09/16 15:43
いろいろあったのかもしれないけど
とてもいい関係だったようで羨ましいです^^
私は自分の親も含めてそういう関係は築けなかったので
かなり・・・とっても羨ましいな^^

大事に胸にしまえる楽しい思い出があることが幸せだと思います。
偉そうになっちゃってごめんね・・・
アバター
2013/09/16 14:31
亡くなった後でも想って貰えるって、それもひとつの孝行だよー
しかも、よっちゃんみたいな素敵なお嫁さんに♪

難しい関係なのにいい義母さんに恵まれたんだね。
二人がいい関係だったのも、勿論お互い様の精神てのはあるけど
一重によっちゃんの人柄の良さもあってのことと思うわーん。
だって、みんなに愛されるキャラだからw その辺、胸を張ってもいいと思うよヽ(゚∀゚*)ノ
アバター
2013/09/16 09:14
思い出すのは、いことばかり…
そうねー、義母に、接していただいた事、のちの嫁にもできるものよ(・o・)
おかあさんも頑張ったけど、よっちゃんが一番頑張ってるよ。

アバター
2013/09/16 08:48
わたしお義母さんに何もしてあげられなかったけど、
旦那や子供達やこの家を守って行くのが、わたしのやるべきことなんだって頑張ってるよぉ^^
何かあったらコーヒー飲んで、頑張ろうよ^^

まずは色々と忙しいだろうから、体調に気をつけて頑張ってね^^
お義母さんへの最後の孝行。。しっかり見送ってあげよぅ^^

遠くからご冥福をお祈りしつつ、よっちゃんに元気玉送っとくよぉ(/^▽^)/≡●とりゃw
アバター
2013/09/16 08:20
よっちゃん

良い義母様でしたね

読んでて涙出てきた;;

今度はよっちゃんが若君のお嫁さんに・・・
引き継がれるはず。
アバター
2013/09/16 07:45
いいお母さんでよかったね^^

だから一緒に住めてたのかもね。お互いが歩み寄ってたから今までやってこれたんだね^^

じゃあこれから色々とやらないといけないことあるね。

こうやってお母さんを思い出しながらやってあげてください。

うちも今日父の四十九日です。台風でお坊さんこれるかな?(笑)
アバター
2013/09/16 02:10
そんなステキなお母さんが育てた息子さんも
最高って事ですな
『ケンカしてもしゃーない。一緒に暮らしてるんやから気に入らん事もあるかも
しれんけど、仲良くやっていこーね。』

残った者が忠実に守って行きましょう~
アバター
2013/09/16 01:57
よっちゃん。。。

お義母さんもよっちゃんもご家族も、お疲れ様でした。。。。。

よっちゃん、親孝行はね
皆が幸せに暮らしてくれてたらそれだけで充分なんだと思います。。。
いろんなことがいっぱいあるけど。。。。
笑って幸せに暮らしてくれてたらもうそれが一番!

旦那さんや息子さんと一緒に幸せに暮らしていけたら
それが恩返し^^それでもいろいろあるけど
出来る限りでもうそれだけで親は嬉しいものです。。。。

いいお義母さんだったね
よっちゃんがいい人だったからお義母さんも
いい人でいられるんだと思います。

お義母さんのことをたまに聞いてた私にも
ご冥福をお祈りさせてね。。。。
。。。。。。合掌。。。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.