Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


Andromeda アンドロメダ

「人間を支配する者」の意味。ペリシテ人の海の女王の添え名のギリシア語である。

ペルセウスが結婚して妻とした。ペルセウスは海ヘビのヤムからアンドロメダを助けた

ものと思われる。この神話では、ペルセウスというのはバールBaalのギリシア語名

であったと思われる。それは、バールは母親のアスタルテAstarteを愛するが故に

ヤムと毎年戦ったからである。アスタルテというのはペリシテ人の女神で、場所によっては

アタルガティスと呼ばれていた。バールはヤムを退けて女王アスタルテを妻としたが、

女王がバールにあきると、こんどはバールが退けられることになった。ギリシア・ローマ

神話では、アンドロメダは岩に鎖で縛りつけられるが、最初は、ペルセウスが海ヘビと

戦うのをとやかく言いながら見ていたが、やがて自分が餌食となって鎖で

しばられることになったのである。

 もともとの神話では、ペルセウスが聖王の役割を果たしたことになっているが、

それは彼が神となって天に昇り、星の世界に住むようになったことからうかがえる。

ヘラクレス Heracles も同じような功業を終えたのち、星の仲間となった。ヘラクレスは

ヘシオネ(「アジアの女王」)と結婚するために巨大な海ヘビを殺したのである。

ヘシオネは、おそらく、アンドロメダーアタルガティスの別称であったと思われる。

                       「神話・伝承事典」 バーバラ・ウォーカー著より

アバター
2013/09/17 19:06
さきたん、コメント・stp&water(*´∀人)ありがとうございます♪

台風一過、熟睡してくださいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アバター
2013/09/17 00:30
壮大な物語がつくられたのね~~

頭がごちゃごちゃになってきました。

台風のおかげで昨日は一睡もできず今日はネムネムなのですZZZzzz・・・・STP&WTR



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.