Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


大雨特別警報

「これまでに経験した事の無い大雨」に対しての警戒の呼びかけだそうです。

携帯に一斉に発令されました。(今朝方)
私の携帯はとっても古いのでこのシステムには反応してません。
でもダンナの携帯が鳴ってびっくりして飛び起きました。

京都市南の方では鴨川が氾濫して
浸水被害がたくさん出た模様です。
わたしんちはマンションの上の階なので
浸水被害は免れましたが一晩中激しい雨の音が窓ガラスを
叩いていました。
今って雨戸が無い家が多いので
モロですよね。
それだけガラスが丈夫になったのかもしれませんが
昔の知恵ってのもすてたらあかんなぁとも感じました。

お友達の住んでいる地域学区も避難指示が出たことを携帯で知りました。
同じ区でも場所がちょっと違うだけで被害状況も全く変わってくるので
心配はするものの「嵐が過ぎ去るのを待つ」だけの状態です。

自然の驚異ってのを改めて感じた1日でした。
お天気が回復してからそっとその地域をダンナが様子見に行き
浸水してる場所も見ました。
本当に道路ひとつ隔てて大丈夫だったところとそうじゃない場所があり。
地形の複雑さも感じたそうです。

これから 台風をむかえる地域の皆様。
くれぐれも情報を聞いて命を守ることを第一に行動してくださいね。
本当に一瞬のうちにお天気は急変しそして急激に襲ってきます。
これ以上被害が出ませんように。
明日が明るい日でありますように。

アバター
2013/09/18 09:38
kyuxさん
おはようございます。
被害でなくてよかったです。
川崎市に身内がいるのでそちら方面もとっても気になっています^^
原発は・・・・難しい問題ですよね。
ただ闇雲に反対を唱える方が多いような気がするのは私だけ?私も賛成派ってわけでは
ないですがね。
地名は・・・・すみません^^;とってもローカルなピンポイント地名です。
いわゆる○○町○番地的な^^;
京都は結構通り縦横言うと場所わかっちゃうんですがそれよりまだ狭い地域の話でした^^
因みに桂ってのは西京極の次の駅(大阪側)なんですよ。
アバター
2013/09/17 23:11
かじゃさん、こんばんわ。
ワタシの住んでいる所はおかげさまで被害無かったです。
自然災害多いですよね。原発止めてこのまま化石燃料使って行けば
もっと災害が多くなるのではと思ってしまう。原発、賛成派では無いですが
色々考えてしまいます。新しい安全なエネルギー早く出来ないかなと願ってしまいます。
それにしても、皆さんのコメント読んでいて地名さっぱり分かりません。(笑)
アバター
2013/09/17 20:26
ぴこりーさん
ありがとうございます。京都が大々的に被害が大きく取り上げられてますが
関西圏本当にひどい状態でしたよね。
川のそばってそれも堤防を作ったはいいが住宅地は川底と同じ高さな場所って
結構多いですものね。実家に避難・・・正しい選択だと思うよね。
動けられる時間があれば今回のような場合動くってのが大事だなぁとつくづく思うし
命あっての・・・・ですよね。
お互い日常生活が送れる幸せを感じなきゃですよね^^
アバター
2013/09/17 20:21
ウオッカさん
ご無事でなによりでした~
ウオッカさんちの学区名がメールで避難指示出たときは驚いたのなんのって^^;
でもウオッカさんちは3階建てだからめったなことはないと信じてましたが。
大放水バトル・・・話には聞いてましたがこのタイミングでですか~
さぞかしv( ̄∇ ̄)ニヤッとは思うもののマジ怖い話だ。
港公園(いつもREIさんと待ち合わせするバスターミナルのところです)
ちょっと地形的にもさがってますものね。
外環に抜けることが出来なくなったようで竹田街道師団街道終日南行き渋滞でした。
アバター
2013/09/17 14:02
かじゃさん、ご無事で何よりです。

私も昨日は大阪市ですが
大和川の近くなので避難勧告のメールが
じゃんじゃん着ていました(><
我が家もマンションなので、大丈夫だと思ってたのですが
大和川のすぐ下に住む友人は、かなり水位が上がってて
桂川の映像を見て恐ろしくなり、実家に避難したみたいです。

今年は竜巻や台風など色んなことがおこって
本当に怖いですね・・・
アバター
2013/09/17 11:08
伏見から見たら嵐山なんて上の方だっしー、とか思ってたら、大間違いでした。
桂川+鴨川の合流するのが伏見~(゚д゚)
宇治川もあるしで。
天ヶ瀬ダムが崩壊しそうで、大放水してたんですよ。宇治川の水位は極限まで上がるのですが、そうしないとダムが持たなくて、リアルで水量がネットに掲載されるんですが、真夜中にダムに入ってくる量と放水量の緊迫した数字とか見て手に汗握りました……って何やってんだか(^_^;)

ギリギリセーフやったな……と思ったけど朝、中書島の駅付近、水没(゚д゚)
伏見港公園のあたりが一番ひどくて車が浮いてましたよー。

アバター
2013/09/17 09:10
イーニドさん
ありがとうございます。とりあえずセーフだったです。
でも本当に安全だとおもっていた場所がだんだんなくなってきてるような感じですよね。
先日も急激に降った雨が地面に吸収されずにあふれて(下水にはいる許容量を超えてしまったんですよね)
瞬く間に道路が水浸しになり車で走行中エンジン止まりそうになったと言うのを息子がやってまして
どこに災害がころがってくるかわからへん
ってな話していたところでした。 
ちょっと本当に避難対策を考えなきゃダメになってきてますよね<遅いってば(.゚ ゚)☆\(-_-メ)ゲシッ!
アバター
2013/09/17 09:05
kyuxさん
心配いただきありがとうです。私もマンションに替わって風に対して
大丈夫なのかなぁと時折心配になります。
結構風通しのいい場所なので台風南下の時は本当にちょっと怖いです。
テレビでも日本は竜巻とかあまり発生してなかったのでマンションなどはその対策が
されているのか微妙・・・てなテレビコメンテーターの話を聞いて・・・・・・・むむむ。
室内の気圧と外気の気圧差が大きいと中からガラスが割れたりするなんて話だったのですよ。
・・・・・ちょっと怖いです。
ところでそちらは台風大丈夫だったですか?
アバター
2013/09/17 09:00
shienさん
京都の四条界隈から北の人間なんてそんなものですよ^^;
学校の授業で京都地図見ても桂川宇治川下のほう(.゚ ゚)☆\(-_-メ)ゲシッ!
ってな覚え方しかしてないし左京区なんかの人間にしたら
羽束師なんて免許場ぐらいの認識しかないよね(元左京区^^)
ウチもその日大阪梅田に研修に行く息子がいて結局欠席したのですが(京阪不通だったしね)
なんとか行かなきゃならなかったら桂まで(阪急ね)送って行く算段でしたもの^^;
でも行ってもちゃんと乗れるかもわからない構内の混雑さだけで大変そうでしたのね。
アバター
2013/09/17 08:55
Rinさん
おはようございます。
ご心配していただきありがとうです。住まいはマンション6階ってこともあって
水害には大丈夫^^
でも本当に10分ほど歩けば浸水被害にあわれた場所に届く距離で
仕事先もなんとかセーフでしたが周りが><
昔の人はやはりその地域は水害があったのでおうちの高さが玄関先に階段が必ず付いていて
一段高くして住居を構えておられたそうな。
昔の知恵ってのもしっかり見習わなきゃとつくづく思いました。
アバター
2013/09/17 00:11
かじゃさんの所はご無事でしたのね。
最近は、今まで災害なかった地域だからと呑気にしていられないようですよね。
アバター
2013/09/16 23:14
かじゃさんこんばんわ
ご無事で安心しました。
ワタシもマンションに住んでいるのですが
窓ガラス直で雨が当たるので大丈夫だろうか?
と台風のたびに思っています。
アバター
2013/09/16 22:35
鴨川と桂川の合流地点が羽束師だとは知りませんでした!ハズカシww

新大阪と桂はそこ止まりになってたので、駅はものすごい人だったらしいです。
桂の代替のバス乗り場に長蛇の列は行き場がなくて内側に渦巻き状に出来てたんですって。
アバター
2013/09/16 22:16
心配していましたが、かじゃさんにお住まいの辺りは
大丈夫だったのですね。安心しました。
が、本当に被害甚大で・・・地盤も緩んでいますし
まだまだ心配ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.