台風&被災
- カテゴリ:日記
- 2013/09/18 00:34:04
今回の台風には参った。
15日って言うか、16日の深夜2時頃に部屋の窓から道路を確認したときは全く大丈夫だったのに
未明の5時頃、「向かいの店に消防来てる!」って言う母親の声で飛び起きた。
窓から確認したら、どうやら水に浸かったようだ。
ウチの地区って一見平坦に見えるが、微妙に勾配がついていて、その店が浸水した。
道路を見るとウチのそばまで迫ってる。
こりゃ消防団も出動掛かると思い、出動要請よりも先に作業服に着替えて先ずはウチの店の玄関前に土嚢を作って積み上げた。
幸い、以前親父が家の周囲のコンクリートを打ち直す時に軽トラ一杯に買た砂が余ったのを保存してあってこれが役に立った。
が、しかし土嚢袋がない@@;
ん~、代用品!代用品!
あ!レジ袋!!!!
でも積む時に上から叩いて締めなきゃならないし、レジ袋じゃ破れる・・・
でもでも、そんな事は言ってられる状態ではないのでレジ袋で土嚢を作って
訓練通りに積んだが・・・
やっぱ叩いて圧縮出来ないのと、隙間が出来てしまう。
そうこうしてる間に消防本部、市役所の防災課の人が土嚢を数個くれたけれど
そんな数じゃ気休めにもならん。
で、俺の携帯が鳴った。
予想通り消防団の出動要請の連絡だった。
出動先は・・・俺の家の前(笑
てか、俺の町内なら俺が被災してる事くらい気付けよ!
1秒でも時間欲しいのに、作業を中断させるなっての!
しかも次へ連絡を回せだと・・・
この分長アホか!!!!!
ウザイ電話はさっさと切ってと。
店の玄関と家の玄関の土嚢は一先ずOKとして、次は車。
昨年の水害の時は車は余裕でセーフだったけれど、今回は水位が違う。
でも車を出そうにも既に道路は車のフロア位に水位がアップしてるので移動は断念。
とりあえずブロックでも挟んで底上げしようと考えたが、車載ジャッキや俺が普段使ってるフロアジャッキではタイヤを数センチ浮かすのが限界なので使い物にならない。
そういえば以前に工具屋で買ったメンテナンス用のスロープがあったので
とりあえずは車のフロント側だけをスロープに載せておいた。
そううこうしてる間に家も心配だが、今度は消防団として近所へ声を掛けに走り回った。
1件づつインターホンを鳴らして走る走る・・・
つづく。
2年連続で道路が冠水し、終には被災しちゃいました;;
市民の生命と財産を守るのが消防団の仕事ですから^^;
今回は被災しながらも、余裕があったので消防団活動にも僅かながら参加出来たので良かったです。
そうそう、ウチの地区って古いアパートが多くて、未だに下水施設が完備されていない所が多いんですよ。
って事は、当然トイレのマンホールが冠水すると、そりゃもぅ凄いことに・・・。
実際、ウチの20mほど斜め向かいの商売敵の所は正に「それ」で、今日現在でも営業が不可能な状態です。
なので!
水害って本当は物凄く汚い水が流れてるって事なんですよ><;
ニュース見てて、Drosselさん地域大丈夫かなぁ?って思ってました。
家も心配だし、消防団として動かないといけないし・・・って、大変でしたね。
床上浸水にならなくて良かったです。