Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


フィクションとノンフィクション


得意だった科目…。
好きでいえば、歴史かな。
歴史は昔のひとのおこなった行為について
のべられているから、嘘がないと思っていた。
小さいころは、偉人伝ばかりよんでいた。
伝記というのは、ほんとうの物語なのだと。
だから、
想像の産物である、フィクションの物語を敬遠していた。
これはうその物語だと。

それはじつは逆だと、ずいぶんたって気付くのだけれど。
フィクションこそ、
ほんとうなのだ。

ともあれ、歴史。小学生のころから、なぜか好きだった。
小学生低学年では、歴史の授業がないから、
はやく習いたいなあと、楽しみにしていた。

今はどうだろう?
フィクションのほんとうを追っているからなあ。
でも、歴史、というと
やはり、こころが、どこかで、ノスタルジーをかんじるのかもしれない。
なにかがともる。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.