Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


月の女神 嫦娥(こうが、じょうが)

中国の月女神。不死の神肴(経血 menstrual blood )をただ1人で守っていた。

夫は卓越した弓術家であったが、彼女が生命の魔術を独占していることに深く嫉妬し、

彼女と仲違いした。そのため、彼女は、リリスがアダムのもとを去ったように、夫と

別れて、月へ行き、そこで永遠に住むようになった。そのとき、彼女は貴重な秘薬を

女性にだけ分け与えていった。

                     「神話・伝承事典」 バーバラ・ウォーカー著より

アバター
2013/09/21 17:43
白ちゃん、コメント((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)-☆

月に関する伝承は興味深いですね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
アバター
2013/09/21 17:41
さきたん、コメント・stp&water(つ∀`).+°o*。.’アリガトッ

うんうん、お月様綺麗だったね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アバター
2013/09/21 02:57
秘薬ですか・・・どんな材料で作ってあったのかとても気になるところです><

月でうさぎさんがついているのは、お餅ではなく
お薬だという話も聞いたことがあるんですが・・・秘薬と関係があるのかな^^;
アバター
2013/09/21 00:37
こんな月見をしながらお団子-●●●-c(ω`c )なんて日本ならではの風情でしょうね

まだまだ今日もお月さま綺麗でした。 

ようやく週末に漕ぎつけ3連休ですね^^ お彼岸も着て結構忙しいんじゃSTP&WTR
アバター
2013/09/20 18:39
さきたん、コメント・stp&water(*´∀人)ありがとうございます♪

月見団子-●●●-c(ω`c )風流ですね☆
アバター
2013/09/19 23:54
今夜は十五夜 月よりお団子-●●●-c(ω`c )食い意地が張ってるのばれちゃいますねSTP&WTR 

どんな秘薬だったんでしょうね
アバター
2013/09/19 20:59
夢芽さん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

うーん、確かにめんどくさいかもですね^^;
アバター
2013/09/19 19:50
広場よりお邪魔します

それで、女性だけなのですね・・・めんどくさいものが・・・^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.