Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


中秋月


中秋月   蘇軾

暮雲収盡溢清寒
銀漢無聲轉玉盤
此生此夜不長好
明月明年何處看

(書き下し文)
暮雲 収め尽くして清寒溢れ
銀漢 声無く 玉盤を転ず
此の生 此の夜 長くは好からず
明月 明年 何れ(いずれ)の処にて看ん

(ネコ訳)
日が暮れ、涼しげな空気が辺りに漂う
天の川は音もなく流れ、輝く月も天を巡る
うれしいこと、かなしいこと、人生の様々なことは長くは続かない
この美しい月と同じように
来年の中秋月はどこで見てるのだろう

***

長い人生から見れば、うれしいこと、楽しいことは
ほんの一瞬のことかもしれない。
中秋の名月と言われる美しい月がたった一夜しかないように。

最近読んだものの中に、
「人は月を見るとき、最も友愛を感じる友を想う」
というのがあった。

月を見ながら友を想う・・・
たとえ会えなくなった友だとしても、今どうしてるのだろうと。
静かな月夜に友を想うことは素敵なことですよね^^

今夜はもう一度お月様を見てから寝ます。

アバター
2013/10/14 00:28
>☆タケさん☆
情報ありがとです^^
丹波市は遠いなぁ^^; 近場でまだ咲いてる場所を
探してみます。その前に休みが^^;;
アバター
2013/10/10 17:57
唐突ですが、
丹波市の『清住 コスモス園』と言う所が
コスモス見頃だそうです。
入園料¥300
http://burari.city.tamba.hyogo.jp/beautiful/cosmos.html
アバター
2013/09/21 09:16
>なぎささん
中秋と満月と快晴の組み合わせって、すごい確率
みたいですね。見れてよかったです。
ふと見上げるお月さま、いいですね^^
アバター
2013/09/21 02:47
本当に綺麗な美しいお月様でしたね
月を見ながら友を想う・・・なんだかとっても幸せな気持ちになれそうです
ワンコの散歩の途中に 何度 お月様を見あげたかわかりません
いつもありがとう~笑顔一杯置いていきますね^^v
アバター
2013/09/21 00:49
>志維さん
あらら^^;
今日の十六夜も綺麗に見えてましたよ。
空気が澄んでてとっても綺麗でした^^
アバター
2013/09/20 14:39
見ようと思っていたのに寝てしまって・・・・お弁当作ってるときに

思い出しました^^;

前日もきれいな明るい月夜だったらしいですけどねw

今日残り満月ないかな~?wwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.