Nicotto Town



仏教から来たことば

  お彼岸なので、仏教からきたことばを考えています。

       ○ 有頂天

       ○ 精進

       ○ 有り難い

       ○ 三昧

       ○ 初心

       ○ 挨拶

       ○ 阿弥陀くじ

       ○ 我慢

       ○ 無事

       ○ 愛敬

    みなさん、どんなことばがいいですか。

アバター
2013/09/28 08:13
そんなふうに、みんなが喜び、その結果として会社が儲かり、株価が上がる、というのが、一番いいですね。
週末にかけて、電力株が上がったりしたのは、どうなのかな、と思います。
アバター
2013/09/22 20:36
全部 仏教から来ている言葉なんですね~知らなかったww

我慢とか精進とか 日本人らしい奥深さを感じる言葉ですよね(*^-^*)
アバター
2013/09/22 18:58
ピンクは愛敬がいいな~
かわいい愛敬のある子になりたいな~^^
アバター
2013/09/22 01:25
こんなにたくさんあるんですね^^
精進料理も好きです♪
アバター
2013/09/22 00:57
精進とか我慢なんかわかるけど、挨拶が仏教から来ていたなんて・・・
それまで挨拶はなんて言っていたのだろう?
アバター
2013/09/21 09:27
へえ~~!知りませんでした!

ちなみにTakaというのは、
ONE OK ROCKというバンドのボーカルのことです^^
アバター
2013/09/21 09:19
いろいろあるんですね。
「無事」って何事もない、っていうのが漢字の意味ですよね。
何もなく平穏が良いという意味なのでしょうかね~奥が深い・・・
アバター
2013/09/21 09:15
takeru君おはよ!
普段使ってるけど、仏教の言葉だったんだね。
俺は有り難いが良いな。
何事も感謝の気持ちを忘れないようにね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2013/09/21 06:01
それはもちろん

阿弥陀くじ


そして、阿弥陀ババア  ご存知?。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.