Nicotto Town


企業秘密の日常


おかあさんへの手紙

今日、祖母の家(ただいま若干空き家状態)を掃除してました。(叔父叔母従妹が帰ってくるから)

すると、
父が小学1年生の頃に書いたと思われる「お母さんへの手紙」
が出てきました。
全部ひらがな
敬語の使い方がおかしい(二重敬語とか)
しゅくだいを「しくだい」と書いてあるし。
基本共通語で書いてあったが1か所方言で。
「ゆっかせん」
ゆっかせんってなんだ??

父が小学1年生だったのは47年前です。

祖母も亡くなる6月までよくずっととってあったよな。
と思いました。

ま、前に戦死した祖父のお兄ちゃん?の出兵前に書いた手紙が出てきたこともあったらしいから…。
いろいろとってあるんだな。
すごい。

ちなみに叔母(父から見た義妹)がすごく感激してました。

アバター
2013/09/23 00:37
ゆっかせんww

すごい掘り出しものでしたね。
しかし、親宛ての手紙に敬語を使うあたり(二重敬語まで)、やはり昔の人なのかなぁと感じてしまいまし
……失礼しました;

きっと物持ちの良い方だったのでしょうね。
お手紙をきっかけに、皆さんで思い出話が出来たら楽しそうだと思いました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.