Nicotto Town



読み返す小説の愉しみ

いつものようにあちらこちらのサイトをふらふらとしておりましたらば

「あなたが繰り返し読む本を教えて下さい」というトピをみかけました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1110/362647.htm



そもそも本が好きという人々にも さまざまな種類の読み方がある

わけでして

「一冊の本をじっくりと読み 読み終わるまで次の本には進まない」

という方もいれば

「同時に何冊も読み進めるのがいいなぁ 通勤時はこれ 夜寝る前

はこれって感じでさぁ」

という方もいるわけです 

さらには ”読み終わった本を読み返すかどうか?”という点でも

「一度読んだ本を読み返すなんてことはしない 時間の無駄だよ」

という方もいれば

「気に入った本は何度でも読み返す その度に発見があるよね」

という方もいるわけです

(ちなみにジオは ”同時並行読書派”で ”けっこう読み返す派”

でございます^^)



↑のトピに対する書き込みを見ましてジオが想ったことは 

『歴史小説 大河小説が好きな人は読み返す派が多い気がする』

ということです

ま 歴史小説は 人気のある時代のお話を手を変え品を変えって

感じでたくさんの人が書いてるわけですから そもそも ”繰り返し”

を受け入れないことにはお話の進めようがありませんものねww




”新しい本が読みたい”という気持ちと ”またあの本が読みたい”

という気持ちの両方があってこそ読書は楽しいとジオは想っており

ますというお話でございました (^ー^* )フフ♪









アバター
2013/09/25 04:39
>けんさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 ジオはクルマ通勤ですが やはりダッシュボードには
 常に2~3冊の文庫本が入っております(もちろん既読のものです)
”どんな場面でも安心して(?)読める本”が入っている感じでしょうか?^^
アバター
2013/09/24 10:08
うん、おれも何度か読むことがあります。
いつも地下鉄の中などで読むためにジーパンのおしりポケットに文庫本を入れています。
しかし、今日持っていく本が無かったら、すでに読んだ本の中から選びます。
そんなふうにして繰り返し読まれた本はやっぱりお気に入りで、年に何度か大掃除する際にも捨てられないで取っておくことが多いですね。
やはり、そうゆう本には思い入れができてきますね。
アバター
2013/09/23 23:31
>AEScさん

 ジオは小説も読みますが 同じくらい漫画も読みますw
 よしながふみ オノナツメ 南Q太 吉田秋生 西炯子
 最近はもっぱら女性作家の漫画を愛読しております (^ー^* )フフ♪ 

 SFはジオもちょっと弱い分野でございますので特にお勧めはございませんが
 もし時代小説を読んでみようかな?とお思いならば
 宮部みゆきさんや畠中恵さん辺りからお入りになるのがよろしいかと^^
アバター
2013/09/23 23:22
>てふてふさん

 お恥ずかしい話ですが「源氏物語」は田辺聖子さんのものを2巻まで読みましたが
 その後が続きませんでした(苦笑)
 そういえば林望さん訳のものが完成したそうですねぇ
 あの人の訳なら行けそうな気が・・・また挑戦してみようかしら?^^

 今後ますます ”電子書籍”が普及していくのでしょうが
 ジオもやはり ”紙の本”にこだわりたいですねぇ 特に
「本棚に並んだ状態の背表紙から漂う雰囲気に惹かれる(呼ばれる)」なんてことが
 電子版ではありえないことですしねぇ (^ー^* )フフ♪
   
アバター
2013/09/23 23:10
>サビ猫さん

 時代小説の場合 言葉使いがそもそも現代とは違うせいか 
 なおさら ”お芝居の台詞”のような感じがして入り込んでしまうのでしょうねw
 もっとも歌舞伎などでの声かけというのは大変難しいものだそうですね
 その点小説なら自由自在ですもんね (^ー^* )フフ♪

 池波作品は最近はご無沙汰しておりますが ジオは「剣客商売」が好きでございます^^
アバター
2013/09/23 23:00
>燕さん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 有川浩さんの作品はジオも一時期 ”むさぼるように”読みましたw
 そう言われれば文庫化される前でしたねぇ けっこうな出費だったのを覚えております
(肩もそれなりに凝りましたけどねw)

 長時間の読書という話ならば 寝る前に「ほんのちょっと」のつもりで読み始めたのに
 気がつけばすっかり朝ってことはけっこうありましたねぇ^^
 ま 今はそこまでの体力がありませんので 適当なところで止めちゃいますけどね♪
アバター
2013/09/23 13:46
こんにちは。
自分も本が大好きです。多読派です。
それがですね...歴史小説・SF小説はほとんど未読です。
単なる読まず嫌い?

で、今、漫画に移行しつつあります。
漫画恐るべし!
アバター
2013/09/23 13:17
こんにちは。

本は大好きです。 お話に加えてくださいね。
同時並行読書派です。  
とにかく本が好き。 紙の匂い、インクの匂い。 表紙の手触り。 好きな本は持っているだけでしあわせ。 
自室でゆっくり読むのも好きですが、書店や図書館でまだ手にしていないお気に入りを探すのが好き。
一度魅かれると、その方の作品をすべて・・・・というタイプの読み方をしてしまいます。

いくつかの作品を、何年かおきに読み返す派です。
一番多く読み返しているのは、『源氏物語』。もちろん現代語訳です。 
多くの方の訳があって、趣が少しずつ違っていて面白いと思います。
古くは、与謝野晶子氏・谷崎潤一郎氏から、新しいところで瀬戸内寂聴氏でしょうか。
読み返すたびに、女君たちの心情に対する感じ方が違って、面白いものだと感じています。
アバター
2013/09/23 08:34
私がいちばん読み返すのは、池波正太郎先生の小説(特に鬼平)とシェイクスピアですかねえ。

あらすじなどはとっくに覚えてるんですが、台詞回しがビシビシ決まってる小説は

何度も好きな場面を読みながら、登場人物に「よっ、待ってました!」と声をかけたくなるような気さえします。
アバター
2013/09/23 07:58
広場から

初めまして私は同時並行読書はで、滅多には読み返しませんが、気に入いった本なら読み返します。

最近は自分でも書いちゃうとかいう暴挙も始めましたwww

読書は楽しいですよね。

私は読書が大好きで、1度、1日に12時間程度読んでました。その時はGOSICKーゴシックーという本のシリーズ(本編9+番外4冊)と、図書館戦争(本編4+番外2冊)を読みました。全て単行本なんですが。

肩が凝った思い出がありますw

ではでは。


(宣伝などは良くないと思いますが恋愛小説を書いてましてペンネーム:飛燕 渚 第二回香水小説大賞(2013)にて応募さしてもらってるのでよかったらご覧下さい)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.