Nicotto Town



秋の夜長。。秋祭り


朝から 神社の草むしり掃除でした
昼から 神主さんのお払いとかあって お祭りが始まります
私が 生まれた所とかと違って 獅子舞もなければ。。輪踊りもありません
夕方になれば 灯りが灯って 静かな神社の佇まいです
こんな静かな お祭りもいいものです^^
夕方 お参りしてこようと思います
祭りには 必ず 焼きまんじゅう買ってたのに。。
食べたくなりましたww 買ってきたいですねw

神社の掃除が気になって 朝 3時ころに目が覚め それから起きてます
朝ごはん食べたら 眠くなりましたww
 

アバター
2013/09/27 19:18
さくらさん
神社に礼服ですか・・
そうですね。。。 背広か・・・
総代表とかだと。。羽織袴って 男性見ました
宗教の自由 。。でも希望者は 子供でも 手伝ってもらえたらいいのにね
子供の時の経験ってとても大事だと思います
長老さん ガンバレーですね
アバター
2013/09/27 17:46
こちらは25日に小さな神社の大祭がありました。

他にも小さな神社やお寺さんはいっぱい点在しているんですけど
戦没者を慰霊しているので、その神社だけお祭りが続いているそうです。
屋台無し、お神輿無しで神主さんがお祓いをして
町内の町会長の面々が礼服で参拝するだけの地味なお祭りです。

昔は管理するためにわざわざ中学校をすぐ横に建てたのですが
今は宗教の自由とかで中学生はお手伝いできないんだそうです。
ゆくゆくは取り壊されることが決まっているんですが
御霊を引き取ってもらうための上納金(?)がなかなか貯まらなくて
今は長老達が細々とお世話している感じです。
アバター
2013/09/24 10:24
まろまさん
広い視野 そのとおりだと思います それには 読書と思います
それだけに 傾倒するのではなく・・
広い 広い世界を見て欲しいです
もっともっと 広い 素晴らしい 世界が 広がっていたのにとお思いますね
アバター
2013/09/24 10:11
ブログにコメントありがとうございます^^

世の中、平和がつづくと色んな人が出てきますね。
人との繋がりばかりではなく
宇宙や、自然などのつながりとか
広い視野で、物事を考えて行けたら
ステキだなと思いますよ(^^)
アバター
2013/09/23 23:09
hiroUさん
草むしり した後・・ 家のくさも気になって むしって。。朝ごはん
ニコッとしたり・・パッチワークもしたり・・・眠くて 昼寝したり・・
焼きまんじゅう・・・・買い損ねましたww
昼寝 少しでも すると気持ち楽ですよね
これから 本格的に 爆睡したいと思いますww
アバター
2013/09/23 23:05
しゅぽぽさん
賑やかそ〜^^しゅぽぽさんは 大人の飲み物が 大好きですものね
男性は 生まれ育った 町での見慣れた 顔なじみさんばかりでお酒もすすみますね^^
お葬式が 神道なんですね~
こっちは 浄土真宗が多いです
焼きまんじゅう・・・眠くて。。。寝てしまってwww忘れてたww
お祭りの お餅が 各家庭に配られたので・・ 明日は あずきを煮ることにしました
お饅頭は またしばらく お預けです
アバター
2013/09/23 22:58
ニコリさん
ある種の緊張感ですねwwww
しょっちゅう忘れてしまってwwご迷惑かけていますww
今回バッチリ お仕事やってきましたww
夜店も 太鼓の音もない  
静かな お祭りです^^
アバター
2013/09/23 22:55
まろまさん
子供の時の 神社 椎の木とか 大きい樹もあって子供のいい遊び場所でした^^
今は 6分の1くらいの大きさかな・・・
でもいっぱしの神社ですww
夢とかありますね^^
アバター
2013/09/23 22:23
お疲れ様~~^^

掃除の後は綺麗になって
やった!感がありそうですね☆w

最近こっちも近所のお祭りとか
全然寂しくなってきてるな~って^^;

屋台って何であんな美味しそうなんだろうね~w

今は爆睡中かも?^^(笑)
アバター
2013/09/23 21:43
祭りって 幾つになっても なんだかウキウキしてくるね ^^

この土日は
叔母の通夜・葬儀関連でいくつかの祭り (あたい達のふるさとはみんな神道だから・・・) をした
土曜日、恵那の街では 
子供たちを中心にして各町会ごとに神輿をだして それぞれの町会内を回っていた
そのあとそれぞれの集会所などでご馳走を食べたり 大人たちは大人用の飲み物も^^
全体は 「みのり祭り」 で 
昼過ぎから JR駅前の通りに屋台がずぅーっと並んで準備をしていたよ
夕方からはきっと 行き交うひとで賑やかだっただろうな^^

焼きまんじゅう 買ってきましたか? (*^_^*)

アバター
2013/09/23 10:40
朝からお掃除、お疲れさまでした。
3時に目が覚めてしまったのは、お祭りが楽しみで
眠れなかったからでしょうかww

お祭りまでひと休みですね^^
おやすみなさーい(*´∀`*)
アバター
2013/09/23 09:41
神社の清掃、草取り、懐かしいです^^

今は神社なしの町内のお祭りですよw

歩いていける神社があるといいなー(^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.