Nicotto Town



人生の勝ち組!


次男が高3です。

大学受験真っ只中・・・

私が教育熱心とは程遠いせいもあって
息子は二人ともそれなり(・_;)な成績です。
ただ自分の目標だけは見据えるように大きくしました。
なので自然と進路は就職と直結な感じです。

長男は大学で理学療法の勉強をしてます。
次男は図書司書になりたいようですが
求人の少ない職種です(・_;)
まずは公務員になるか教員になって司書の空き待ち・・・
っと思っているようですがどちらもきびしいですよね。

とりあえずは高校時代に取得した検定をいかし
特待で進学を・・・ともくろんでおります。
ただ特待をうけるために足りない免許があって
その一つを日曜に受けました。
あとは11月にもう1つ・・・なかなかに大変です。

一度の人生!
自分が自分の毎日を愛せる者が勝ち!!!
立派でなくっていいから
幸せな人になってくれればと思ってます。







アバター
2013/09/27 19:53
私のおばちゃん図書館司書の資格持ってます。
たまに図書館でアルバイトしているようですが正規の雇用は
皆無とか言ってたような・・・。空きがあれば入れる?
給料が凄く安いって聞いたことあるのですがどうなのかな?
テレビの番組の出てた人も「図書館司書になりたい~」って
猛勉強されてて狙っている人の多い職業なのかもね。


アバター
2013/09/26 18:31
まなかさん>
いや〜めちゃくちゃ参考になる内容です。
ありがとうございました。
⇓のらなさんごご意見と一緒に次男に見せますね。
長い人生の大きな分岐点。
色んな視野で物事をみて決めるようにしたいです。
アバター
2013/09/26 16:53
図書館司書・・・実は私も資格持ってますよ^^;
大学でいくつか司書資格取得用の講座を受けて、頂きました。
出来たら教諭免許取って司書教諭を目指した方がいいとは思いますが、
地方では司書って正規職少ないですね。臨時採用やパート扱いかな。
教職も、地方では臨時採用が多く、狭き門のようです。
以前住んでいた山陰で、知り合いが契約で学校主事(用は事務とか
雑用)をやっていたんですけど、教職でも正規採用はコネがないと
難しいし、臨時採用は長期休暇の時にお金が入らないので生活が
キツイと言っていました。
そんな彼女も最大3年までの更新で、しかも2年目からは予算が無い
とのことで、時間を減らされていました。(公立の小中学校の学校主事でした。
市が採用して各校に派遣していました。)

次男さん、めざすなら都会の学校で教員になって・・・というのが現実的
かもしれません。
公務員(公共図書館)の方は、やっぱりなかなか空きが出ない職種なので・・・。

なんか、とっても先行き暗い内容でごめんなさい><
図書館司書、私も憧れていただけに応援しているけれど、現実はとても厳しいです。
アバター
2013/09/25 21:45
ジュリさん>
ステキなんだか時代に逆行してるなか・・・
です・・・
アバター
2013/09/25 21:44
ぱるなさん>
紆余曲折があっても好きなお仕事が出来るって
努力と才能ですよね。
好きだからこその辛い・・・もありますよね。
アバター
2013/09/25 21:42
らなちゃん>
うわ〜(-_-;)もったいない!
でも生計がなりたたないって程
お給料ってひくいんですかね・・・
そりゃ大変かも〜(・_・;)
アバター
2013/09/25 19:10
お母さん、ステキ〜!(T-T)
アバター
2013/09/24 22:41
好きなお仕事で食べていければ幸せですよね~!
次男さん、ご希望のお仕事につけるといいんですが。
なんだかんだ紆余曲折のあげく、ずっと願っていた仕事についた身としては、なんですが^^;
アバター
2013/09/24 17:22
お友だちで市の図書館に勤めてた子がいたけど
実家暮らしじゃないと生計成り立たないからって
さっさと辞めてしまって今は違う仕事をしているケロ(;´▽`A``



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.