Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


一安心


昨日、姑さんが足を怪我したらしい・・・
足が腫れだしてぱおんが緊急で病院に連れて行って帰りはタクシーで
帰るというので一足先にぱおんは帰途についた。

正直 一昨日までのぱおんは姑に腹を立てていてその時だったら
スルーしていたに違いない

学費の事で前に嫌な思いをしたというのもあるが・・・
{ぱおんは 元旦那の(借金、養育費等)未払いが増え 
連絡取れなくなったので 仕方なく
姑に用立てを頼みあっさり断られた}という経緯がある。
なんとそのお金を
立てかえれない理由をわざわざ娘に告げていたことが発覚したのである・・・
15年前に娘のピアノを買う際 一部負担をしてくれた事がある。
本当は姑が退職金が多くでたのもあり それくらい買ってやると
言ってくれたのだが<結局 半分出してくれた>  
つまりピアノを買ったりしたのでお金は無いから
出せないのよ・・・というのだ。 それを理由に使うのは解せない・・
だって元旦那の保証人になってくれたのは5年前なのだから・・・
わざわざ娘に出せない事に念を押したかったのか・・真意を確かめるべく
聞いてみることにした。

「そんなこと言ったかなぁ~?w」なんてのたまるので
説明していたら舅が間に入ってきた・・・
面倒くさくなりそうだと思っていたら
学資保険の話になり それくらいしか充てられないという。寝耳に水だ。
正直 娘に保険かけてくれてるのは知っていた 
何度か代わりに払いに行ったこともある
だけど 前に姑と学費の事で話を持ちかけたとき 
学資保険の事も触れたけど
姑は無言だったのだ・・・てっきりもうくれる気持ちは
ないものと思っていた。
自分たちが年金生活で大変アピールばかりだったし・・・無理と言ってたし

・・・貰える事になった・・・  
そんな気持ちがあるのなら言ってくれたら良かったのに?
と姑の顔をみる・・・無言だったが 最後にそれは
○ちゃんの為にかけてたから・・・と
言ってくれた。話がついて終わりに 
○ちゃんの成人式に使おうと・・・みたいにつぶやいた。
今が大変なんですけど・・・とぱおんも心の中でつぶやくw
なにはともあれ 話をして良かったと思う
旦那の未払い金と同じくらいの保険なので 
もしかするとそれに充てるかも知れないが・・・
まぁ 気持ちがあった事が嬉しい・・・どうして姑さんがそれに触れなかったのかは
想像がつくがww 舅は真正直な人間なので嘘はないだろう。

その翌日の姑の怪我である。 食事は私たちは別々なので舅がどうするか・・・
昔 姑が大怪我したときは2か月近く食事を作ってあげたことがある
昔 ぱおんが2,3日寝込んで何も食べれずやっと起きて降りた時
姑が一言 「大丈夫? お腹空いたら何でも好きなもの自分で作って食べなさいよ?」と
優しく?言ってくれて かなりムカついた(笑)
でも ぱおんが入院した時は娘の食事の面倒をみてくれた
やはり一緒に住んでいるのだから 困った時はお互いさまだ。
おかずをお裾分けしようかな・・・。
それなら向こうも遠慮せず受けてくれるだろう。


アバター
2013/10/02 21:47
たまごちゃん>本当に 時々 意思の疎通が難しい時があります。
          舅は頑固な人ではありますが まぁ裏表のない正直な人ですが姑が曲者なのです。
          いつも約束しても すぐ忘れて 自分の思うようにします 故意なのか本当に忘れてるのか
          ・・・そして いつももめる元凶です。 
          気が回せない人なので もしかすると悪気はないのかも知れませんが・・・
          自分中心の考えなのは間違いないかなw
          今回は 舅の前で この話ができたことが良かったのだと思います。
          これがなければ 貰えずに 忘れた頃・・・成人式のお祝いを少し貰うくらいだったろうと
          思いますね。
アバター
2013/10/02 17:11
一般的には孫は可愛いもののようなので、出来る限りの事をしてあげたいと思うらしく、出来ない事はせめて孫には嫌な思いをささないように言い方も配慮するものと思っていましたが・・・。
ぱおんさんのお姑さん・舅さんはつかみにくいですよね・・。
孫の為にと思ってやっていることも伝わりにくいというか、素直でないのか感情に誤解を招きやすいというのか。
こういったタイプの方との同居は大変かと思います。お疲れ様です。

なんにせよ、孫(娘さん)が将来教育に困らないように考えていてくれていたのは嬉しいですよね^^。
アバター
2013/09/27 17:16
MCさん>子供が結婚したら考えるかな  ぱおんと一緒に住みたいと娘は
       言ってるけど どうなることやらww
       まだ 先の話かな   (o´∀`o)
アバター
2013/09/27 07:29
(((‥ )( ‥))) オコチャマが結婚したら 抜け出たほうが 無難な気がスルなぁ
モロに直球 m(_ _)m
アバター
2013/09/26 23:29
もももさん>お姑さん達とお付き合いというか同居しているんですw
        勿論 元旦那とは別居ですが。
        娘にとっては血縁関係ですね・・・・
        姑さんにとっては ぱおんは赤の他人ですからね
        でも孫は可愛いのだとは思いますよ 自分たちの次には・・・
        姑さん 怪我をして 舅さんをかなり怒りまわっていますね・・・
        不慣れな洗い物や簡単な調理をやってるようです。
        今までろくに家の事などしなかった舅ですから 良い機会なのかも知れません
        ぱおんは病院の送迎と 夕食のみしてあげようと思ってます・・・。
        たぶん 買い出しも行くことになるかな・・・
        
アバター
2013/09/26 22:59
ぱおんさんが離婚されている話は以前に見ましたが
それを思い出して今だお姑さんとも付き合いがある?と考えてしまいました。
「娘さんのおばあちゃん」であることには変わりないですね。

お姑さんから見てもぱおんさんに含む所はあるのかも知れませんが
それと孫への思いは別、ということでしょうか?

いずれにしろ早く良くなるといいですね。
アバター
2013/09/26 22:44
らおぽんさん>うーん スカの意味がよく分かりませんがw
          いつも読んでくれて(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚w
アバター
2013/09/26 03:17
こういう苦労した事の無い私は

人生をスカにしているような 気がします。




月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.