Nicotto Town


ニャンデイ


喫煙論争_(_^_)_

ハロウィンでコンサート参加♪

もらったステキコーデ♪:99

日本禁煙学会が、物議を醸し出したようです。
宮崎氏の「風立ちぬ」で、喫煙シーンが多い等々と文句の嵐。
7月公開のアニメ作品ですが、あの当時の、紙煙草や喫煙は、
その時代を象徴していると思えます。

私は、作品自体は見てませんが、なんでそんなに
クレーム付けるのかな(・・?
結核患者の横で吸うのに、もっと配慮が欲しいって事?
映画の中の一場面をとらえて「たばこ規制枠組み条約」に反すると言う
要望書を、製作者側に送った事そのものが、ちょっと、どうかしてるのでは。

おかしいと思ったのは、架空の人物なら良いって・・・・。
なんだ、それ(@_@;)
ルパン三世の次元大介のくわえ煙草とか、スペースコブラの葉巻、
ゴルゴ13も小道具に、煙草を使ってなかったっけ?????
他は、ワンピースのサンジも、煙草の愛飲者ですね。

今回は、実在の人物を扱ったからなのでしょうが。
漫画やアニメのキャラクターにも当てはめたら、大半がアウト。
双方の言い分もあるけれど、私的には、今回、難くせや、いちゃもん
付けているとしか思えなくて。

TVドラマの「相棒」に出て来る、角田課長の台詞ではないけれど、
─────ヒマか?
聞いて見たくなります。

アバター
2013/09/28 14:40
いえいえ、そうですよね。

さくら♪さま>もっと他に、大事な事があるでしょうって。
煙草でこれだけ、もめるなんて。

見ていて、不快になるTVって、ありますね。
見なきゃいいけれど、子供が目にする場合が問題。
かと言って、わざわざテロップ流すのも嫌だし。

人気キャラクターのガチャピンが、口の中に、食べられない物を
入れた事が、あってもめたような気がします(・・?
ガチャピンだから、食べられるんだよって。
それよりも、親かTVに丸投げしているような気がします。

話、ズレましたけれど、最近怖いですもの。
生きている人間の方が、幽霊やお化けを越えてますね。

もっと、やめて欲しい事、いろいろありますね。
R指定とか、本にしても、野放し状態。
外国のように、しっかりして欲しいです。

さくらさま、コメ有り難うございます(^_-)-☆
アバター
2013/09/27 22:54
ん~私はこの映画を観ていないので何とも言えませんが、
必要だから、あえてアニメの登場人物に煙草を持たせるのでしょうね?
それより、私は子供の目に入りやすいTVとかの
観ていて不快になるような番組とかをどうにかして欲しいです;

そうそう;
先日からなんだか気にかけて頂いて;すいません。
なんだか胸がザワザワすることがありまして。
昨日は、実は朝、いつもの通勤ルートを自転車で走っていたら
事件なのか、トラブルなのか不明ですが、とにかくその風景が尋常じゃなかったんです。
最初ドラマの撮影中かな?って思ったくらいで;
それで、どうすることも出来ず近くにある警察にダッシュで通報したんです;

怖かったです;
でも昨日、今日とニュースで流れるような事までにはならなかったようで、
本当にホッとしました。
よくよく考えたら、そのブロックでは数年前に全国ニュースになった事件があって。
そして、今朝もその道で男性2人がトラぶって警官が仲裁に入ってました。
オバケもコワイけど・・・人間も;

TVや映画。
煙草のシーンよりも、もっとやめてもらいたいシーンはいっぱいあるように思いますが
いかがでしょう~(・_・;)

長々とすいませんでした。。。
アバター
2013/09/27 01:09
当分、もめますかしら(@_@;)

らおぽんさま>監督個人の嗜好も入るのかな。
それにしても、行き過ぎですね。


てりーぬさま>煙草をやめた人の方が、吸わない人より、点数は少し
辛いですね。
タバコの煙って、寄って欲しくないと思った時に限って、流れて来るんですよ。
あれって、不思議です。
そう言う私は、少しだけ吸いますが。

映画でも、煙草は活躍するでしょうね。
大変な撮影秘話、役者さんも、撮る側も苦労します_(_^_)_


たるぴぃさま>思い込みが激しい人、増えました。
「喫煙文化研究会」は、自分の思想を押し付ける危険な要望だと、
批判しております(+_+)
アバター
2013/09/26 23:25
自分の言うことは、正しい!って、思い込む人が増えたんでしょうね・・・。
アバター
2013/09/26 23:14
私自身は煙草やめてから煙は嫌いになったけど、それ自体別に悪いもんじゃないですよねー
煙草が必要な場面て絶対ありますし。

「ロードオブザリング」の解説でも監督たちは喫煙シーンの見せ方で苦労したって言ってたなあ
わざと咳き込ませたりしたんだって^^;
皆さんアホくさって思いながら気使って制作してるんでしょうね・・・・・
アバター
2013/09/26 23:00
なんでも 宮崎監督が ひどい ヘビースモーカー らしいです。

孫引きですが・・・・・
アバター
2013/09/26 22:30
あいんさま>小道具の一つとして、煙草は愛されてますね。
煙管とかも含めたら、時代劇も含まれます。
池波正太郎の小説、鬼平とかでも、煙管は愛用されてます。

旧国鉄時代の借金、タバコ代で返している事実。
どう、受け止めているのでしょうねの「日本禁煙学会」は。

コメ有り難うございます_(_^_)_
アバター
2013/09/26 20:43
こん。。。

その昔の旧国鉄の莫大な借金を日本禁煙学会が払ってから発言して貰おうかぁ。。。

なんで旧国鉄の借金をタバコ代で返さないといけないの。。。

昔、ポイ捨て防止。今、受動喫煙<名コピー>。。。

色々と、考えているみたいですけど、タバコはクリエーターの小物の1つだと思いますよ。。。

あいんさん
アバター
2013/09/26 19:52
ヒマか~の暇でしょね。

anji-さま>大人の登竜門と言うのか、20歳になったら、酒も煙草も
やめるってのが、漫才か何かでありましたよ(苦笑)

喫煙席と禁煙席、吸わない子供連れの母親が、居酒屋で煙草を
吸うなと周りに言って、顰蹙を買ったのを思い出します。
次元は違うけれど、おのれの法律で、あてはめようとしてないかと。

いちいち、うるさいですよね~。
物を生み出す人たちの、発想力にブレーキかけるようなものでは
ないでしょうか(@_@;)


みんと✰◕‿◕さま>映画ぐらい良いじゃないのって。
任侠映画を観てから、ヤーさんとこの事務所へ殴り込みに行く
馬鹿はいないと思います。

それと同じで、映画の場面で煙草吸ってても、即、煙草を買いに行こうと、
思うかって。
例え方が、酷くてすみません(._.)

吸う人間は未成年だろうが、大人であろうが、吸いますよ。
影響力の大きい作品だから、槍玉に上がったのかな。

そうそう、映画の中で登場するシベリアと言うお菓子が、今、脚光を浴びて、
売れに売れているそうです。
良くも悪くも、まだまだ注目を集めそうな映画ですね✿
アバター
2013/09/26 17:54
映画でくらい自由に吸わせてやればいいのに(ノ┏Д┓`)ホロリ

また、どうせ反対するなら架空でもなんでも全力で反対しろ!と思うのですが・・・

変な世の中になっちゃったね(-ω-|||)ドヨーン
アバター
2013/09/26 14:21
喫煙なんて 昔は大人の象徴だったのかしら・・・
今では 煙草を吸わない人が多いけど
いちゃもん付けて楽しんでる様な(*^▽^*)
未だ 見て無いけど いちいち うるさい人が多いのね 暇なんかい♫
アバター
2013/09/26 13:04
ネット上でも、物議かもしているよ_(_^_)_

そぅちゃん>なんかね~、表現の自由まで奪いかねない感じ。
線引きが、架空ならOK。
実在ならアウトっつーのが、首をかしげたくなる。

新聞にも載るぐらいだから、ネット上の方が、きっと凄いと思う。
アバター
2013/09/26 07:47
(。・ˇ_ˇ・。lll ヒマ・・・なんだろね~3
確かに 今の時代、「喫煙」を・・・というのも解るけれど
あの時代を 忠実に・・・となれば いかしかたないこと。


(=´∇`=)と言っても、
そぅちゃん もあの映画 観てないけど;;w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.