Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


イラレのこと


アドビのイラストレーターという画像処理ソフトのことです。

世に溢れる印刷物のほとんどは、イラレで作られてます。
いわゆるプロ用ソフトですね。

価格もかなりお高く、個人で買うのはかなり辛い。
で、ダメ元で稟議書を書いたら、通ってしまった^^;

起動してみる・・・さて困った。
使い方が全くわからない。
とりあえずヘルプを開く・・・半分ぐらい英語や( ノД`)シクシク…
しかも専門用語ばっかりで意味不明・・・

マニュアル本を買って良い許可は出たが、
どの本も分厚すぎて読む気しないし、イチから勉強してるヒマもない。
今さら「使えませ~ん、すみませ~ん(^-^)」では済まされない。お高いからね^^;

で、どうしたかというと、
必要なことだけに特化してネットで検索、困ったらネットで検索の繰り返し。
ネット上の情報だけでほぼ解決です^^;

かなり長い時間をかけてA4サイズ裏表のが出来たので
無謀にもいつもお世話になってるデザイン会社のデザイナーに見せてみた^^;

デザイナー
「いや~、すごいですね(これはお世辞ね)
とても遊びで作ったとは思えない(^-^)(これが本音か^^;」

私(いや、遊びで作ったとは一言も言ってないんですけど)
と心中ではコブシを握りながらも
でしょ~w わははははは(^-^)
と笑顔で答えてみたorz

負けてないつもりでしたが、プロから見たらまだまだなんでしょうね^^;
もっと勉強しなきゃ。そんなわけで最近仕事が増えてますorz

アバター
2013/11/15 00:55
>☆タケさん☆
影絵の人ですね^^ とっても幻想的です。
やはり混雑してるのですね。行くのなら終了ギリギリかなぁ。
最近はクリアファイルでも高くなりましたね。
黒井健展の時も結局何も買わずに帰ってきました^^;
アバター
2013/11/15 00:32
今週木曜日、中央線大坂港駅近くの藤城清治展に行って来ました。
本当は今週水曜日のトークショーに行きたかったのですが、
先着100名には、とても入れそうにないと思ったので
トークショーの翌日なら空いているかな? と、木曜にしました。
でも甘かったです。混雑してました。^^;)
昨年、奈良県立美術館の方は見ていたので
まずミュージアムショップに行き、図録のサンプルをパラパラ。
だいたい同じかも って思ったので
入り口の大作だけ ゆっくり見て(入場券が不要w)
そのまま帰ってきてしまいました。
ミュージアムショップで、小さなカレンダーやクリアファイルを少々購入したのですが
A4サイズのクリアファイル1枚で750円って、かなり高いなぁと思いました。
入場券代浮かしても、2枚しか買えない!
ミュージアムショップも大盛況でした。






アバター
2013/09/29 23:12
>志維さん
ほんと、そうですよね。
すべてをマスターするのは無理なので
やりたいことだけに特化して勉強するようにしました。

>朔夜 誠さん
値段もそうですが、態度もお高いですよね^^;
色彩センスはね、負けてないつもりなのですが、他のテクニック
面ではまだまだみたいです。

>☆タケさん☆
レイアウトとかは一度使い始めるとワードとか一太郎には
戻れない優れものです。あると便利なのですが、容量はともかく
メモリも大飯ぐらいなので、動作が怪しくなります^^;
アバター
2013/09/28 22:23
リアルタケさんは、仕事でイラストレーターも使ってるみたいなのですが(絵と言うより図式用?)
家に置いてあるパソコンには入っていないので
どのように聞いてよいのやら
さっぱり・・・。
パソコンの容量を、かなり使ってしまうらしいですね。
アバター
2013/09/27 18:22
基本的にPCソフトの中でもお高いソフトって、このソフトに触るの初めて~みたいな初心者ユーザーに優しくない設定が多いような??
なんか気分はお貴族様(高いソフト)に面会に来た庶民(ユーザー)みたいな気分に(^^;)

デザイナーさんに見せたの。
まぁ~でも高いソフト使っただけで、プロな仕上がりになられたらデザイナーさんなんて即廃業なんじゃ??
と考えると、その感想でも仕方ないのかぁ~??とも思ったり。
こうゆうのに触れると、センスの大事さが身にしみますよねぇ~(><)
アバター
2013/09/27 14:05
PC系は覚えてつかえるようになるまでは

ほんと大変ですよね~!!!

ガンバ"q(д・`q*)(*p´・д)p"ガンバ
アバター
2013/09/27 11:57
>なぎささん
初心者には不親切なソフトなので、ネット上には
質問が溢れてるのです^^;
暑かったり寒かったり毎日変わって体が追いつかないです;;
アバター
2013/09/27 01:58
あはは ねこうさちゃん 文章うまい!
つい笑っちゃった^^;
でも何とかしちゃうんですね すごいな!
私なんか 機械壊しそうで 触れない。。
仕事増やさないように。。って言っても無理か。。
急激な気温の変化に気をつけよう~
笑顔一杯置いてくね いつもありがとう^^v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.