Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


実家に行く


今日は義父母を病院に送り届け

実家近くだったので寄ってみることにした。
最近は 様子見のつもりで 少し行くようにしてるのだが
相変わらず可愛げがない・・・・
憎まれ口をききながら 母は自分の近況を話す。
親戚関係 病気関係・・・そして憎まれ口だ
ここまではいいが 父の話に及ぶと 形相がかわり
どれだけ自分が大変で どんなひどい父だったかを
ぱおんに語り あげくは ぱおんまでも自分を捨てた
非情な娘達として文句を重ねる・・・・・もしもし?追い出したのは
貴女じゃありませんか?というのも面倒なので
言わずに 少し聞き入る・・・ 
一通り言った後に 苦笑交じりにぱおんは応対する
こんな母だが親戚・・姪や甥 にはとても頼りにされている
基本は人情にあつく面倒見がいいのだ。
地元は福岡でそこに 親戚が多くいる
入院だ 手術だと聞けば駆けつける
近所にもたくさん 仲の良い知人がいるし 家に訪ねて来る人もいる
母は人懐こく社交的なのだ   そしてとてもお天気やで 感情的だ
ぱおんたち姉妹は 親らしいと感じた事がないね と
よく話していた 現在は妹の片割れと母は冷戦中で
もう5年以上 それが続いている。
その妹もやはり母と1番似たタイプで 同じ自己中同士は
なかなか仲直りはできなさそうだw
母はそんな面倒くさい人なので なるべく
関わらまいとしてきたけど 来年は70にもなるので
年齢を考えたら たまには・・・と行ったのだけど・・・
お弁当持参してたのに 食べる間もなく 友達と約束してるから!
出るよー と追い出され 土産に煎餅持たされて
家に帰ってきた。
今日もパワフルで 体のあちこちが痛いと先日言ってたのが
嘘のようだ・・・・ 言いたいこと言ってすっきりしたんだろう
そしてぱおんは少し傷つき  とうぶん行くのやめようと思うのである。


アバター
2013/10/02 22:00
たまごちゃん>もっと可愛げのある人だったら ぱおんも遊びに行くんですけどね・・・
          行って 楽しく会話・・・だけですまされないんですよね・・・
          離婚した旦那のことや 姑たちの世話をしてあげてるのが気にいらない・・・
          そう言いつつ 病院帰りは迎え行かなくていいのか?冷たいな あんたは・・・と言ってみたり
          どっちやねん! って感じです。まぁ言いたい事 好きなだけ歯に衣着せず ばんばん
          言われますw
アバター
2013/10/02 21:51
テルさん> あぁテルさん 長男ですかw 昔の親は本当に長男 長女をあてにしますねw
        子供に面倒なんてみてもらわん! なんて 確か大昔 聞いた気がしますがww
        言葉と気持ちは裏腹な気がしますw
アバター
2013/10/02 17:14
憎まれ口でも言うだけ行ったらすっきりしたのでしょうねw。
お母様も聞いてくれる人がいて嬉しかったかもしれません。
アバター
2013/09/28 23:09
なんだかんだ言って結局は長男長女に甘えてくるんですよ
そして、小生は長男・・・
アバター
2013/09/27 21:07
みぃちゃん>親子だから遠慮がない その通りだと思いますw
         そして寂しさの裏返しもあるんだとは思いますが それにしては容赦がない・・((( ;゚Д゚)))
         でも 昔なら文句言われるばかりでしたが 現在はだいぶうまくかわせるようになってきました。
          友達もあちらこちらにいて よく誘われているようです。
          娘達は私を捨てたと事あるごとに言って 父の大悪口を言いながら怒りをバネにして
          逞しく生きて行くのかなぁ   

          姑だったら ぱおんも寄り付きませんwww  
アバター
2013/09/27 20:19
母娘だからこそ、憎まれ口が言えるのだと思います。
読み進めて行くうちに、お一人暮らしで淋しいのかなと思ったけど
 後半の友達と約束してるから!の下りを読んで
結構好きにやってるじゃん^^って思っちゃいました。
 
これがもし別居の姑だったら、とうぶん行くのをやめるどころか
一生行かん!ってなっちゃうよね(^_^;)
アバター
2013/09/27 17:54
MCさん>そう! 威厳かぁ・・・・ そうかもしれない。
      ぱおんが 元義父母と同居しているのが気に入らないんでしょう その事も
      ぐちぐち言ってたし  姑の面倒はほいほい見てと それも気に入らない感じでした
      自分の時は・・・と 又ねちねち・・・・
      親としてこうしてやったとか  何で今更みたいな事まで・・・・・
      疲れます ほんと。
アバター
2013/09/27 17:48
らおぽんさん>妹さんがいらっしゃるんですね。
          親にお金の無心?ww  
          らおぽんさんは親御さんと同居なんでしょうか
          食生活に影響及ぼされるのは困りますね・・・・~(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞニャ
アバター
2013/09/27 17:44
たけちゃん>たけちゃんは弟さんでしたね~。本当に長女って損な役回りですよね
        ぱおんも いつもぱおんが悪いと言われましたよ
        妹同士が喧嘩ばかりしてたんですが 黙らせろ!って殴られてましたよ・・・ぱおんが。
        本当にそんな時だけ 両親がタッグを組むんです・・普段 仲が悪いくせに
        お互いが言いたい事を言わず ぱおんにあたる・・・という ぱおんの
        中高校時代は本当に地獄でした
        そして子供に無茶苦茶厳しい親でした。特に長女のぱおんに・・・
        言い訳しようものなら 親に口返答すな!が定番でございました。
        昔の親はそんな人が多いのかも知れませんね・・・
        現在も5~6年ですか? 実家に帰られてるのは・・
        きっと寂しく思ってると思いますよ お母様。
        ↑色々と書きましたが ぱおんと母は合わないし会っても
         嫌な思いをすることが多いのですが
        母もきっと寂しいんだろうな と感じるんです。綺麗だった母ももうすっかり歳をとって
        結局 家族は皆 出て行って独り暮らしですから。何だか可哀想に感じます
        そう感じるようになったのはぱおんも歳をとったせいでしょうか・・

        
アバター
2013/09/27 07:21
親の威厳を保ちたい 気持ちが モロに出てるなぁ (^m^)
生きてる年数が 人生経験じゃと 勘違いしてる大人は多いでぇ
イロイロな出来事を 処理した実績が 人生経験じゃと 思ってる大人は少ないでぇ
若い方が 柔軟に対応できるから 聞き流しちゃえ!
アバター
2013/09/27 03:09
家の妹は 母は万金持っていると 勘違いしている。

何でもかっさらっていく 母は 不憫で 色々渡している。

当然私の食生活は ジリヒン
アバター
2013/09/27 01:51
家の母は弟べったりです。(今でも。。弟はもういい歳したおっさんですが)
何をしても怒られるのは私ばかりでした。。

こんなエピソード、ありますよ~
小学生のころ、弟が私の机の上にある貯金箱から
ものさしを使ってお金を抜き出しているところを発見し、
(缶切りを使わないと開けられないタイプだった)
母に一言叱ってもらおうとしたのですが、
母は、「姉ちゃんがそんなところにお金を置いておくのが悪い」と・・・

それ以来、母のことが嫌いになったというか、
この人は何があっても弟だけが大事なんだと悟りました。

なので、東京に出てきてからは5~6年に一度しか帰省もせず
法事などでどうしてもの時だけ短い滞在で終わらせてます。
親とはいえ、自分との相性が良くない人っていますよねぇ((+_+))
アバター
2013/09/26 23:54
もももさん>はいw こちらは実家です  折り合いは良くないというか多分 家の母に限っては
        誰もうまく付き合えない気がします。表面的に付き合うのは面白い母だと思うんですが・・
        たぶん 身内でないと分からないかな・・・
        言いたいこと言うのはいいんですが 想像でものを言うところと思い込みが激しいとこが
        あって それでとことん追い詰めるんですよ 傷つける事を平気でいう 
        勿論 他人には言わないんですが
        聞く耳を持たないし ばんばん言うんですよね・・・ 色んな意味で過去に縛られているんです。
        昔の嫌な思いを怒りで増長させて 何度も繰り返す・・・・
        たぶんそういった部分 ぱおんにしか言ってない気がします。
        それだけ ぱおんに依存してるんだと思うんです。
        だから 母とは少し距離を置くのが1番だと思っています お互いの為に。
アバター
2013/09/26 23:37
ふうちゃん>(。・ω・)ノ゙ コンバンハ♪ そうですか ふうさんのところも・・・・・。
        そう 切っても切れないのが親子
        つかず離れず 様子を見つつ付き合わないといけないんですよね・・・。
アバター
2013/09/26 23:08
こちらは実のお母様ですか、
ぱおんさんはあまりお母様との折り合いがよくないようですね。
言いたいことを言うだけ言う、という部分が合わなかったのでしょうか?

善悪でなく好き嫌いとか合う合わないのレベルの話になるとどうしょうもないと思います、
付き合いがなくなることはないと思いますがストレスにならない程度に絞ってもよいかもしれませんね。
アバター
2013/09/26 22:57
☆ぱおん☆さんこんばんは^^

な~んか読んでて、我が家の親子関係にソックリでビックリ(@_@;)
微笑ましくなりました♪♫なんだかんだ言っても親子ですからね~^^
アバター
2013/09/26 22:01
ちゃいろやさん>同居できるのは 仲が良いんですよー
           少しずつ吐き出した方がいいです。我慢重ねて爆発させるよりw
           冷戦・・・本当は母は妹の事 気にかけていつも聞いてきます
           でも妹が もう頑として死んでも会わないと言ってますww
           根が深いです 本当に・・・   まぁ気持ちは分からないではないので
           あまりぱおんも言いません ただ毎年の花火大会は誘うのですが・・片割れは来ませんねーw
アバター
2013/09/26 21:56
ルビーちゃん>あぁ そうなんですか ルビーちゃんも 親御さんで辛かったくちですか・・
          ぱおんは言いやすいんでしょうね やはり三姉妹で1番 八つ当たりばかり
          されていました。長女なのでいつも怒られてばかりで・・・子供の頃は辛かった
          親と離れたのは19歳の時 1週間って期限つけられて・・・お金や住むところ準備したり
          大変でした。 特に悪い事した訳で無く 長電話で料金がかかったから・・・お金を払うと
          言ったんですが許されませんでしたww
          でも出るきっかけが出来て嬉しかったのもありました。
          たまに会うくらいで留めて置くつもりですよー 
          
アバター
2013/09/26 21:10
MCさん>どうして母はいつも嫌な事を繰り返し愚痴るのだろう・・・
      ほじくり返しても過去は変えられないのにね~
      もうずっと聞き流して とっとと撤収がいいですねーw
      お互い そんな親にはならないように しましょうね!
アバター
2013/09/26 20:56
うちは同居だからねぇ
愚痴は毎日少しづつ聞いてます。
たぶん他所でも(たぶん私に関して)愚痴ってるんだろうなあ とは思うけどwww
父は堅実だったし、
冷戦は(身内相手には)無いはずだから、その分楽なのかも。
アバター
2013/09/26 20:09
良く理解できます!
多分☆ぱおん☆さんにいちばん愚痴が言いやすい~^
他の人たちにはとても良い子ちゃんで優等生!

愚痴の吐け場所にされて居るのですね^^
まるで同じでした^^
いつも巡り合わせの悪い立場で、陰でどんなに嫌な思いをしたか・・・・・・
もう卒業しました、振り返ると、悪夢の中の様^^
悩み傷つき・・・・・・
言う方はすっきりなのですよ!
聴く方は疲れと失望と・・・・・
すべて身近にいらっしゃる方にお任せ為さい。それでないとますます辛い事が起こります!
アバター
2013/09/26 18:44
くりかえしは つづく...おつかれさん( ^-^)_旦~
言われても 聞き流し とっとと撤収が 無難そーやなぁ
ワシも含め そろそろ歳じゃから おたがい オコチャマに嫌がられないように 心がけまひょ( ^^)/



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.