Nicotto Town



福岡旅行(2日目) 志賀島一周

今日の福岡市は 風が強かったです

でも 晴れ間が広がり 空気も乾燥していましたので 過ごしやすかったです♪
サングラスをしてお散歩をしたので 目のあたりだけ 日に焼けませんでした ><


ということで 博多ふ頭から志賀島まで 福岡市営のお船で 約30分間のクルージングです♪
市営の船なので古いタイプの船かな〜と思ったら 意外ときれいな双胴船でした♪

この船の1階と2階には展望甲板があるようですが 今日は風が強かったので 運転中は甲板に出てはいけませんでした♪

ぽけ〜っと外を見ていたら あっという間に志賀島の南側に位置するふ頭へ到着です♪


まずは志賀島で一番エラい人だと思われる?志賀島の神さまへご挨拶へ行きました♪
志賀海神社♪
とても気が良くなる そんな すがすがしい神社さんでした♪
きっと神さまがいらっしゃるんだろうな〜と思いました♪


ココからが大変でした♪

島のマップを見てみると 船の桟橋は島の南側に位置しており 島の中央付近に潮見展望台があり 島の北の方は玄海国定公園になっています♪

重い荷物を背負って 手にはスーツが入った袋を持って 車道をずんずんと歩きました

すごい上り坂ばかりで くねくね道あり ちょっと回り道をしていたみたいで 神社さんのある場所から展望台まで 約30分間も歩きました♪

潮見展望台から見た風景は とてもきれいで 青い空 白い雲 青い海 外海は白い波 湾内は小さな波♪
青い海は 雲が太陽をさえぎると 影の部分だけ黒っぽく見えるんだね♪

とても絶景でした♪
今日 志賀島へ来て よかった〜♪


でも そのまま折り返せば良かったのに 島の北側の景色が見たかったので 船着き場から見ると島の反対側まで さらに30分間 歩いて行きました♪

先ほどと違って 今度は長くてユルい下り坂♪
ところどころで キレイな海を見ながらの 旅でした♪

島の北側に着くと そこにも 透明感のある緑色の海が広がっていて 砂の色は 白というよりは やや褐色の ふわふわとした砂の海岸が出現しました♪


もう歩きたくないな〜 と思ってバス停を探すと 次のバスが出発するまで 90分も待たなければなりません

実家へ帰り着くのが遅くなるのもイヤだし この大きくて重い荷物を担いで スーツが入った袋が強風であおられながら歩くのも もうイヤだし

という事で 帰りは風の影響が少ない博多湾側の道を歩くことにしました♪

帰りのルートにある「蒙古塚」や「金印公園」は さらっと立ち寄ったくらいで 感動よりも疲労の方が勝っていました♫

とか何とか言いながら 40分も歩いて 何とか志賀島入口(島の南側である船着き場)へたどり着けました♫
ここまでくれば バスの本数が多いので 重い荷物を置くことができます♪


なんだかんだで 全3時間もかけた島内一周でした

ちなみに ボクのように徒歩でこの島を巡る人には ひとりもすれ違いませんでした ><

アバター
2013/09/29 18:53
あささん>
 金印ドッグ屋さんが2件ありました♪
 1件は金印公園の近く(島の西海岸エリア)と もう一件は海ノ中道から西戸崎駅へ行く途中のバスで 発見しました♪
 どちらも 廃墟のような感じのお店だったので 怖くて入りませんでしたww
 びびったもんww
アバター
2013/09/29 09:46
志賀島は綺麗ですね✿
金印ドッグというのもありますよ~~^^

食べましたか??

あさは、しばらく放置になりますので、復帰の際はまた寄らして下さいね(u_u*)
アバター
2013/09/28 00:30
あこちゃん>
 本当に周遊だったね♪
 天気に恵まれたので よい旅になりました♪

みみきゅん>
 ボクの父親はお酒がほとんど飲めない人なのです ><
 ほんで 父はお酒の事を「◯チガイ水」とよびます ><
 ほんでほんで 父はボクが実家でお酒を飲む事を禁じています ><

美夕ちゃん>
 ボクのヒザは笑い上戸です♪
 今日もストレッチをしなければ〜 ><

みっくーちゃん>
 福岡・博多は食べ物の文化と きれいな海と 歴史の文化と 東京や大阪から離れているので独特な文化と があると思います♪

メルちん>
 透明感のある緑色の海は…そういえば ボクのニコタ・ルームから見える海の色も エメラルドグリーンだね♪
アバター
2013/09/27 22:44
ホントの周遊なのね
お疲れさま
アバター
2013/09/27 22:21
ちんちーん!
こんばんは。^^
親父殿との飲み比べはどうですか?
美味しいもの食べてますか?
今日はスーパー銭湯に行ってきました。
塩化物泉で、茶色いお湯でした。

帰りはくら寿司と言う回転ずしやで親父は一杯。
今日は何してたんですか?
明日からまた仕事です。^^
アバター
2013/09/27 22:04
お疲れ様でした~<(_ _)> 
徒歩で島内一周するなんて なんと健康的な^^

大変だったかもしれないけど 神様にもお参りして 
清々しい1日だったのではないでしょうか?

筋肉痛にはなってませんかぁ~?
アバター
2013/09/27 12:27
みやぁちゃんw こんにちは(*´∀`*)

荷物重いのに,神社巡りお疲れ様でした
福岡空港なら,何度か行ったことあるけど,空港以外素通りです。
長崎とか大分とか行っちゃってました。
福岡もみるところがいっぱいありそうですね^^
アバター
2013/09/27 02:36
みやぁさん、こんばんは。( ´∀`)
もう寝てますかね。
僕、もうすぐ仕事終ります。
もうすぐ帰りますからね~。(≧▽≦)
アバター
2013/09/27 02:08
わぉ!!!スーツケースを持っての島めぐりですか~~@@
お疲れ様でした!!!!!
透明感のある緑色の海 綺麗ですね~~~~^^
行きたいなぁ~~~♪

目のあたりだけ焼けてないってwwww?きゃわい~~~!!!!
男前になって帰って来てネ~~~~~wwww
アバター
2013/09/27 01:05
ひかるちゃん>
 今日は歩き過ぎたよww
 Google mapで調べたら11.2kmも歩いていたよww
 その半分は山道だったしww
アバター
2013/09/27 00:51
歩くことわたしも、好きですけど

疲れちゃうも気あるね

観光の様子が伝わってきて、行きたくなりました

ありがとうのお休みなさい
アバター
2013/09/27 00:49
みみきゅん>
 ただの法事だよ♪
 母の3回忌♪

 ところで ボクみたいなヤツが 大きな荷物を背負って(イメージはオオクニヌシさん)山道をのっしのっしと歩いているのを想像してよ 赤いサングラスをかけてww
 にゃんこがびっくりして 危うく車にひかれるところだったんだから ><
 動物は正直だww
アバター
2013/09/27 00:42
モネしゃん>
 革靴で歩いたんだよww
 スーツを着たとき用のプレーン・トウの革靴でww

 お風呂上がりに 下半身を中心に ストレッチをしましたww
アバター
2013/09/27 00:41
みやぁさん、こんばんは。( ´∀`)
観光できて楽しそうですね。

スーツなんてもって帰ったんですか?
ただの帰省ではないみたいですね。
でもいろいろ楽しんだみたいで良かったです。
今は実家ですか?
ゆっくりしてくださいね。( ´∀`)
アバター
2013/09/26 23:43
みやぁさんなかなか頑張るねー!膝大丈夫?w
でも楽しそうだ!^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.