Nicotto Town



拡散中

ベテルギウス超新星爆発!
数カ月以内に2つの太陽が地球を照らす!
専門家「科学的根拠を欠いたデマ」

http://rocketnews24.com/2013/09/27/373127/

・・・というニュースを見かけました。

詳細は、これ(↓)のようです。
http://japanese.ruvr.ru/2013_09_25/121906482/

デマの特徴として「出所がアヤシイ」というのがありますが、「内部情報」「国内メディア」という言葉があるあたり、怪しさ120%増量です。

東工大の教授が熱心にツッコミを入れています。
http://togetter.com/li/569414

一番、笑えるのは、元の記事の写真に肝心のベテルギウスが写っていない、という点。
どうやらカットしてしまったらしいですが・・・。

「月刊星ナビ」の2013年2月号に、ベテルギウスの超新星爆発についての特集が組まれていました。
その記事によると、ベテルギウスの超新星爆発についての問い合わせは、かなり多いそうです。
記事自体も「よくある質問」のような形。

今回は、興味のある分野の話なので、すぐおかしい、と思いましたが、そうでない分野の話だったら、デマを広める側に回ってしまうかも・・・。

アバター
2013/09/30 21:59
よく見たら、国立天文台ハワイ観測所(すばる望遠鏡)もツッコミを入れてますね。

どちらも淡々と説明しているので、釣ろうとした側(?)から見たら、期待外れかもしれないです。
アバター
2013/09/29 22:30
国内メディア 「しめしめ、東工大の教授を釣ってやったぜ」 ニヤリ
という、ストーリーなのかも^^;;
アバター
2013/09/29 21:15
>ラムセス2世さん
こういうものは一度出てしまうと、一人歩きしてしまいますね。
いくら後から、正しい情報を流しても、届かない人には届かないですし・・・。

>カトリーヌさん
「月刊星ナビ」の2013年2月号には、詳しい記事があります。
それによると、今の時点で言えるのは「1万年以内には爆発するだろう」という事だけ。
ちなみに、ベテルギウスの超新星爆発ではガンマ線バーストを起きないと考えられているそうです。

アバター
2013/09/29 17:52
ベテルギウス、以前から爆発のウワサが・・。
NHKのサイエンスZEROでも、将来、爆発するかもしれないって、
以前詳しく紹介してましたよ~。

でも、ロケットニュースのように、
天文学規模のお話に、数カ月という数字は不可能ですわ~~(笑)。

でも爆発したら、ちょっと見てみたい気も~(苦笑)。
爆発に伴うガンマ線が降り注いできそうで、だいじょうぶかしら?

アバター
2013/09/28 23:14
数週間から数か月とは・・・すさまじくピンポイントに期間を指定しましたね^^;
数万年単位の時差が当たり前にある世界なのにw

そもそも地球との距離さえ正確にはわかってないのにねぇ・・・
数年前に200光年くらいずれたようですし。

ぜひこの東工大の先生にTV等に出てもらって、正しい知識を披露していただきたいものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.