Nicotto Town


詩蘭ののんびりラディカリズム


眠れども腹話術師の影の中

眠れども腹話術師の影の中

あまりに早く旅立ってしまった詩人の、
ハタチの頃の詩です。

ニコタウンにいると、こういう感じがする。

アバター
2008/12/19 00:42
>小難しくて良くわからないです~

(^^; コトバのパズルですね。 

いっこく堂が、神様だったとしたら…。
この世は神様が作ったもの、と色々な宗教で言うけれど、
あれって、
人間は神様に操られた腹話術人形、というようなお話になる。

詩人は、詩の神様が操る腹話術人形、
でも、大酒呑みの詩人の生き死は、酒の神の宴会に出すぎて、死神に気に入られちゃう、
それを予感していたのかも。
アバター
2008/12/19 00:24
詩蘭さん、何か、小難しくて良くわからないです~。
腹話術と言えば、いっこく堂を思い浮かべるぐらいで・・・。(^_^;)


リアルな世界がニコタウンになっちゃうなんて。
想像してみたら、ゾクゾクして来た!
逆の世界をみたいです・・・。

アバター
2008/12/18 02:02
あー ミューズだったら
もっと楽しそうな生涯を送れただろうにね

腹話術師って 手ダレだけどなんとなくイカガワシイ
凶々しい感じがするよね
アバター
2008/12/18 01:55
>影っていうのは何なんだろう?

あの人のことだから、裏の意味があるかもしれないけど。

…腹話術、詩の影の中/死の影の中
と読むと、少年時代にすでに墓碑銘を書いていた、
とも読めるし。
意味や音の入れ子構造、得意だったからね。

>眠れどもニコっとタウンの街の中
>って夢にも出てくるって意味じゃないよね(^_^;)

夢の中でニコタウンに入ってる人、けっこういそうw
そのうち、ニコタウンが真の現実で、リアルの方がニコに操られるようになる、とか?

>ハタチの頃の句なのか
>詩書いても書いても なんか人に言わされてるような気がする ってコトなのかも

今、見たら、この句は、18歳の時の句集からだ! 鬼才だね!
人に言わされてる、その人って、ミューズの神か、酒の神か?
酒の神に連れて逝かれちゃった、とも言える生涯でもあったからなぁ。
アバター
2008/12/18 01:37
ああ ハタチの頃の句なのか

じゃあ 一躍もてはやされた後に
詩書いても書いても なんか人に言わされてるような気がする
ってコトなのかもね
アバター
2008/12/18 01:05
影っていうのは何なんだろう?

起きてるときも腹話術師の影の中なの?

腹話術師ってダレなんだろ?

眠れどもニコっとタウンの街の中

って夢にも出てくるって意味じゃないよね(^_^;)
アバター
2008/12/17 23:42
眠ったとしても、腹話術師の手の内にある、

ということは、逆に、
起きている時は、もちろん腹話術師の影を出れない、
寝ても覚めても、操り人形…

ソレは、彼のことか、詩蘭もnokoさんもミンナそうなのか?
だとすると、操ってるのは誰?

映画『マトリクス』では、機械が人を夢の世界で生かしていました。
でも裸の王様では、
みんな王は裸だと知っていたのに、知らないフリをしていた。
それで、王様は、誰にも裸だと思われない世界、となっていた。

この世界、お互いにお互いの操り人形なのかも。

『花文字館』という句集からのもので、
詩蘭についての歌もあるよ、って言ってたんですけど、
どれがそれだか、答え聞く前に、不意に逝ってしまわれたんです。
鋭く神秘的な詩人でした。酔っ払ってる時は怖かったけど。
アバター
2008/12/17 23:06
それは、どのような内容の詩なんでしょうか?
非常に、興味深いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.