Nicotto Town



コーヒーの淹れ方

墓場で乾杯

もらったステキコーデ♪:29


バンパイヤレディ、
この年のものは3着買ったな~

さてさて。
タイトルのコーヒーの淹れ方。

私はコーヒーは全くダメなのですが、旦那は結構好きな方。
なので今まではインスタントを自分で入れて飲んでいたのですが、
いきなり
「ドリップしてみる!」
と言い出してドリッパー(というんですかね、あのフィルターをセットするアレ)
とフィルターと粉を買ってきまして。
自分で淹れていたのですがなぜか

「薄い」

と不思議がってまして。
ちゃんと規定量を入れているみたいなのになんでかな~、と思っていたのですが、
捨てるフィルターを見てびっくり。
フィルター一面に粉が散らばるようについてる。
私は飲まないものの、実家の母は好きで飲んでいたのでわかるのですが、
コーヒーを淹れた後のフィルターってこんなんじゃなかったような気がする……。
と思って旦那の淹れ方を見ていたところ。

旦那、フィルターにどばっとお湯を入れてる orz
そりゃ薄いわ~

というわけで、私が入れてあげたのですが、
「これこれ! 濃いよ~~!」
と大喜び。
結局私が淹れる事になりました orz

しかし我が家はティファールの湯沸かし器使用。
ちょっと淹れにくい。
眠っているやかんを発掘してこようかな。
それともコーヒー用のやかんを買ってしまおうか……。

はっ、いかんいかん、道具から入るクセは直さないと~^^;
凝るならもうちょっとやってからでも遅くないしね^^

アバター
2013/10/08 12:26
白馬の天使さん>
訪問ありがとうございます^^

機械におまかせでもおいしいですし、楽なんですけどね^^;
私のは趣味みたいなものなのですよ。
淹れるのが楽しくて^^
アバター
2013/10/08 12:02
追記

私の家では、セットするだけであとは自動の機械に任せています。
使うのは、私が休日の時のみ。

でも、昔は同じ様にコーヒー入れたのにね。
アバター
2013/10/08 12:00
(☆-v-)。o○《Gооd Мояйiиg》○o。(-v-★)

夢の訪問は、夢幻のごとく。


もう一度 青春 校舎で 笑い合った日々と約束を
一瞬 永遠 未来と 残されている今日の日

~川島 あい 12個の季節~4度目の春より
アバター
2013/10/04 22:15
マコトさん>
マコトさんにも早くモーニングコーヒー淹れてくれる人ができるといいですね^^

そそのかさないで~><
茶器のセットはほんとに買っちゃいそうだから~><
うちもうほんとに置くところないから~ 。・゚・(ノД`)・゚・。
アバター
2013/10/04 21:37
いい奥さんしてますね(/-\)
最初から入れてもらうのが目的で、失敗して見せてたのだったりして?w
道具からかぁ・・・
ついでに、紅茶用の茶器もセットで買うチャンスですよ!w
アバター
2013/10/04 17:26
なこさん>
このデザインステキですよね^^

ティファールはそそぎ口が結構太いのですよ。
なのでどばっとでやすくて orz
調べてみたらコーヒーの適温は85~90度らしいので
急須にでも入れ替えて(それもどうかと思いますが、苦笑)やってみようかと^^
アバター
2013/10/04 17:09
私はこのヴァンパイアレディ2色買いました^^綺麗ですよね♪

奥様のいれてくれた愛情コーヒーが本当に美味しかったのですね^^喜んでくれると嬉しいですね^^
1杯ずつのドリップコーヒーでしたら手軽でティファールさんでも入れやすいかもですね(・ω・`)
アバター
2013/10/04 10:22
ひるかさん>
コーヒーメーカーだとお任せだからいいですよね^^

いえ、めんどくさくて飽きたみたいで^^;
もったいなくて><
この粉がなくなったらどうしようかな~
アバター
2013/10/04 08:05
以前は豆をひいて入れていたんですが、
今ではコーヒーメーカーにお任せしてますww

飲まないのに淹れてあげるなんて優しいな~^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.