Nicotto Town


ぺんぎんうどん


ミカンを摘みに


昔、「パセリを摘みに」という少女漫画がありましたがコレは関係のない話^^


うちの三軒隣に、年老いたばーちゃんと娘さん2人でミカン山を切り盛りしている親戚が居るんですけどね、
娘さんの旦那さんは単身赴任の公務員で、子供達は大阪やら大阪やら……? に出てしまってて、
ほんとーに、女の細腕だけでミカン農家やってるんですよ!
なのだけど、ばーちゃんの方がそろそろ足腰が危なくて、どうやら今年は、
娘さんひとりでやってるらしい、て事で、あたしのばーちゃんから
「あんた休みの日に手伝ってきなさい」
命令が下る(´▽`)

よっしゃ、そういう事なら、『困ってる親戚を助けて汗水流す美しく優しいあたし♡』
ってブログのネタになるわ!
労働すれば昨夜呑んだおしゃけ分くらいは痩せるかもしれないしね!

山に行くと、知らない女性がせっせとミカン摘んでます。
話し聞くと、
「ダンナさんが倒れて救急車で運ばれたので、山になかなか来れないので昨日から雇われました」て事で。
えー? あの旦那さんいつ倒れたの! そんな話聞いてないよ! 大変じゃん!
って、そのパートさんとおしゃべりしながらミカン摘んでたら、下からそのダンナさんが登ってくる。
ってゆーか、あたしが手伝う予定の親戚の姉ちゃんでも、その旦那さんでもない。
別のご近所のおっちゃん。
「ちょみちゃんやないか~どしたんぞー」
「〇〇姉ちゃんとこ手伝えって言われてきたけど、ここ〇〇姉の畑やないの?」
「〇〇んちはそのモノレールから向こうや」

…………!Σ(□-) なんですとぉ!?

そうなんだ、パートのおばさんに「□□さんの畑ですよね」て名字で聞いたんけど、
この一体皆 同じ苗字! ←田舎のよくアル話

おっちゃん「まぁうちも助かったけど~ジュース飲んで行けや~」
うぅぅぅぅぅ…ありがとう……おっちゃんとこのミカンも暇々に散々食い荒らしたけどww

そして言われた通りの所に行き、無事姉ちゃんと合流。
先ほどのいきさつを話して、散々笑われながらお手伝いする。
手伝うつもりの半分も手伝えなかったわ(ノДT)

しかも、件のおっちゃんから、手伝ったお礼にってキャリーひとつぶんミカンもらう。
多分あたしが摘んだ分の約半分……意味無ぇー><

ほんとう、生きてるだけでネタになるペンギンの仔です……(ノДT)



お友達が「着ぐるみにこのマントサイコー」みたいな事書いてたので
試着してみたら衝動を止められずに
お月様とガイコツさん+してお買い上げ(・∀・)
翼広げてガイコツお供に、空も飛べるペンギンの仔、いっちょあがりww

アバター
2013/10/08 23:00
>となりこさん

あぁ! そう言われるとマントの端がだんだん手に見えてきた~ww

仕事とは違う筋肉使うので、目いっぱい疲れて
目いっぱい食べて休んで、健康になってしまいます^^
アバター
2013/10/08 22:59
>ねこまんまさん

ありがとう~(´▽`)
頂いたミカンたくさん食べて疲労回復です^^

このマントで海も空もペンギン一族が支配しますよ!ww
アバター
2013/10/08 22:58
>パルカさん

マントとマンタかぁ~
そう言われるとムササビ説の方が無理があるような気がしてきました(笑)

うちの近所の農家さんも、あんまりアルバイト雇わないですねぇ
理由は単にバイト代まで回せないってだけのような気がするんですが(^_^;)
ちょっと高級な蜜柑作ってる農家さんだと、拘りも強いでしょうね^^
でも高級ってだけあって、さすがに美味しいですよ!
時々農協で買ってます^^
アバター
2013/10/07 12:16
ペンギンさんにお手手が増えてる~w

みかんおいしい季節がきますものね(^^)
休日にお手伝いお疲れさまです~
アバター
2013/10/07 10:56
みかん摘みお疲れ様でした~

ペンギン姿にマントなんだか空まで飛べそう~
海な中でもスイスイですね^^v
アバター
2013/10/06 23:40
マントとマンタをひっかけた意味もあったのですよ^^
ムササビもありでしたね。

ミカンずくしで結構ですね。
神奈川のミカン農家の後輩が、愛媛に研修に行ったのを思い出しました。
彼は、ミカン狩りをやらせなかったのです。
土が固まるから、他人は山へ入れないって言ってました。
アバター
2013/10/05 23:13
>パルカさん

えぇ!? あたしはムササビって思いましたww
ふむーマンタの方が海の生物同士で相性良いですも^^

キャリー、だいたい25Kってところでしょうか。
50個の何倍くらいになるのかな…数えた事がありません(笑)
これからしばらくはミカンがお茶の代わりですww
アバター
2013/10/05 22:47
このマントを見たときに「マンタ」かと思いました(^^;)

ミカン農家は収穫時期なのですね。
お疲れ様でした。
キャリー1つってどの位あるのかが気になりました。50個位?いやもっとかな。
アバター
2013/10/05 22:37
>かいじんさん

いぁいぁ、ご近所で作ってない種類のミカンは買いますww
殆どが温州ミカンで、文旦とか八朔とか、大きいのはあんまり作ってないのですよ~
ミカンの種類にやたら詳しくなってしまいましたww
アバター
2013/10/05 22:34
>ことみちゃん

今年はこちらは雨が全然降らなかったので、
超甘いミカンになるだろうって言われてます^^
その代り栗が全滅でした…栗は雨が降らないとダメなんですねぇ><
キャリー一つ分やと、だいたい25Kってとこでしょうか。
そんだけあっても一週間ちょっとで食べ尽くすんですけどねww

着ぐるみにマント、過去のマントでもよく合うのだけど、
今回のマントはムササビ状態で楽しいですねぇ
空飛んじゃいますww
アバター
2013/10/05 22:32
>まゆさん

まゆさんも手持ちの着ぐるみで、ぜひやってみて~(´▽`)
皆ムササビ状態ww
たまらん可愛いです~(´▽`)
アバター
2013/10/05 22:31
>あすたてゅーぬさま^^

周り皆ミカン農家なので、頂く時は キャリー単位 が基本ですww
だいたい25Kくらい入ってるでしょうか?
そしてキャリーひとつくらいなら一週間ちょっとで食べ尽くす我が家ww

周り中同じ名字ばかりの中に、うちは違う名字なのだけど
それでも手紙の誤配が届くというww
うちの母は宛先確認せずに中を開ける人なので、やばい手紙なんかだと凄く困ります(^_^;)

マント……皆これで空が飛べます!
狼セットと、こちら、どっちを買うか悩んだけど、
やっぱりペンギンに合わせられる方優先ですww
アバター
2013/10/05 22:27
>みいこさん

助かったと言えるほど手伝えたのかどうかが疑問ですが(笑)
田舎は同じ苗字ばっかりで、もう紛らわしいですよー
やから皆下の名前で呼び合ってますww

マント、他の着ぐるみにもよく合います~
他の着ぐるみ持ってないので、誰か色々やってみせてくれないかなぁw
アバター
2013/10/05 22:25
> pink ちゃん

とうとうミカンの季節ですよ~
この季節が来ると、今年もあとわずかです(^_^;)

マンとペンギンという種類のペンギンのような仲間ですねぇww
まぅまぅはマント持ってるのだろうか…
ペンギン一族でマントを翻してタウンを練り歩いたら
超絶に可愛いですよ!
アバター
2013/10/05 22:23
>百目木さん

サフラン摘み…わかんなかったのでぐぐったらサクッと出てきました^^
そんなエロティシズムな詩とは無縁なネタでスンマセンw

今回のマントはなかなか使い勝手が良さそうですよ!
ネタ系好みの人にはたまらんアイテムやと思いますよ!
アバター
2013/10/05 20:05
さすが、みかんどころ。

みかんなんて買わないのでしょうね。
アバター
2013/10/05 04:17
にあいますね、こんな使い方できるんだ、ん~ナイスです^^
お手伝いお疲れ様でした。
すごいですね、キャリー1つぶんのみかんって結構な量な気がしてるうちです^^;
今年のおみかんのできはどうでしたか? 台風とか影響で悪くなってないといいな!
アバター
2013/10/04 21:11
ペンギンマントにあいすぎ~♪
アバター
2013/10/04 10:55
おはようございます^^ちょみsama^^

お手伝いお疲れ様です!キャリー1つ分のみかん~WAO@@!
RPGの様に、目的範囲だけ土地の色でも変わってれば良いけど(をいw)
田舎は確かに同じ苗字が固まってるとこが多いですもんね~
俺の友達も同じ敷地内に、同じ苗字の親戚数軒が固まって家建ててるので、
郵便物がよく誤配されるって言ってました(笑)
(で「あんたんとこはよく本が届くね~読書家やね」(←実はほぼ同人系)ってEPが生まれるとか;

ペンペンにこのマント、ステキすぎです~真似したくなるやんけっ!>▽<b☆
アバター
2013/10/04 08:24
おつかれさまでした~ww

間違えちゃったんですねーw
でも同じ苗字だったら仕方ないですよねえ~

ちょみさんのおかげでみかん農家さんが2件も助かったわけだし、
ちょみさんの武勇伝が増えたわけだし、結果オーライですよ~~^^

そしてぺんさんとマントって合うんだ・・・という新発見ww
アバター
2013/10/04 05:59
わあ^▽^
おミカン収穫ですかあw
いよいよシーズン到来なのねw
食すの楽しみだなあ。
お手伝い、お疲れ様デシター^^

おおお!
2013マント
色合いもぴったり!
バンザイしているようにも見えて
このペンぐるみのために作られたみたいだピョ!
まさに「サイコー」

そして、これでちょみぺんぺんとはマント仲間なのー♪
こうなれば、まぅぺんぺんも・・・・・・^p^ppp
アバター
2013/10/04 05:04
吉岡実の「サフラン摘み」という名詩を思いだしながら、通読しました。
うぅむ、絶句@@~ 
急に話変わりますがペンギンマントぴったり! うちのにも買います。
アバター
2013/10/03 22:06
>スイーツマンさん

「パセリを摘みに」川原泉さんという漫画家さんの作品です^^
ほのぼの~とした絵柄なのにセリフが辛辣だったりして、面白いですw
ぜひ一度読んでみてください^^
アバター
2013/10/03 22:05
>メロンちゃま

やっちゃいましたよ~>▽<
元々はおばーちゃんの旦那さんが持ってた畑なのだけど、
他界されてから女手ひとつでは手が届かん、と、結構な広さをご近所に貸してるんですよ~
だからこのおねーちゃんの家の畑はそんなに広くないらしいんです^^
でも体動かす仕事があるって、いいですね^^

ミカンは食べるだけじゃなく、お風呂に入れると美容にいいのです~うふふ
アバター
2013/10/03 22:02
>ヴィンチョコさん

のどかな田舎のミカン山です~(´▽`)
山から見おろす海と景色がなかなかに絶景です^^
でも、明後日あたり、多分筋肉痛に襲われます(・∀・)
アバター
2013/10/03 22:00
>あんずさん

坊には詳細を説明する前にミカン見せて
「頑張ったの褒めて!」て強要したら、一応褒めてくれましたw
ミカン貰えた経緯は当分秘密にしておこうと思ってます(・∀・)
えへへー偉い! ありがとう~(´▽`)

田舎の同じ名字…微妙に違う一族が三つ四つあるんですよね…(^_^;)
アバター
2013/10/03 21:57
>ナミちゃま

空飛ぶペンギン、漫画であったの!?
ほんとーだあった!←ぐぐったww
今度探して読んでみようかなぁ(´▽`)

名探偵コナンは歩く先々で殺人事件に出会うので、友達が
「あの仔は殺人事件製造機なのよ」て言ってたのを思い出しました(笑)
ある意味すっごい才能ですな(・∀・)
アバター
2013/10/03 21:53
>こっこちゃま

同じ名字ばっかりなんだけど、微妙に違う一族だったりするんですよねww

頂いたミカンは遠慮なくお風呂にぶちこんで
ミカン風呂を楽しませてもらいました(´▽`)

空とぶペンギン、ミカンの爆撃とか、悪戯しそうな顔してますww
アバター
2013/10/03 21:50
>パパりん

パパりんにも妻ちゃんと娘sというネタがあるではないですか(・∀・)

えぇもう、あの斜面は超きっついです><
お年寄りより、ミカン山経験が未熟な若者の方が転がり落ちて怪我しますww
アバター
2013/10/03 21:48
>やこちゃん

あたしはブログネタの原石ww
どうせならステキなお姉さん系のネタが拾えればいいのに~(笑)
アバター
2013/10/03 19:18
パセリを摘みに

名作なのですね
アバター
2013/10/03 17:26
おぉぉぉぉ~~~~ちょみ様 やっちまいましたね~。(((苦笑
でも、おひとりでミカン農園だなんてすごい親戚さんがいるのですね~@@
みかん、いっぱい食べて風邪引かないようにね。^^
あははははh^^
アバター
2013/10/03 16:34
のどかなところにちょみさんはお住まいなんですね~

お互い助けたり助けられたり・・・いいなぁ~人間関係が生きてる感じがします。^^
アバター
2013/10/03 15:45
こんにちは^^
田舎あるあるネタには 頷き><
ネタになるペンギンの子の話には くすくす笑いって事で✿
坊が聞いたら また 諭されちゃうんでしょうか
それとも
沢山のみかんを前に 頑張ったねって褒めたりしてくれちゃうのでしょうか(笑)
どちらにしても
幸せ振りまいて ちょみさんは偉い♡
アバター
2013/10/03 15:35
伝言板にて空飛ぶペンギン!と書き込みつつ・・・どこかで聞いた題名だと
思い、ネットで調べてみると・・・あるねw漫画が・・・。
読んだ事は無いのだけれど( *´艸`)クスクス

それにしても・・・ちょみちゃまの行く所、ドラマがある!
まるで名探偵コナン並みに・・・何かが起きる??(>艸<○)♫
さてさて・・・次回は何が起きている事やら・・・。
アバター
2013/10/03 15:11
あはは。田舎あるある(≧∇≦)
ウチのあたりも同じ苗字ばっかりだわw

まぁ正当な労働報酬ってことでw

空とぶペンギンさんカワイイです♪

アバター
2013/10/03 14:58
ちょみさん歩くだけでネタになるから良いねえww
斜面での作業はきつそうだ
アバター
2013/10/03 14:48
ヾ(@^▽^@)ノわはは

充分、ブログネタ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.