Nicotto Town


ニャンデイ


シュレッダー大活躍✿

観光スポットは、どこかな~(・・? 誰か道案内してね。

もらったステキコーデ♪:95

古紙回収の為に、カタログやダイレクトメールを処分。
でも、窓付き封筒のセロハンは、普通ごみと書いてあるし。
ううーん。

ここは、窓口を除いた分だけ、ハサミで切ってから仕分け。
でも、個人名の入った書類とかは、嫌なんで、シュレッダーで処理。
かなり昔に通販で購入した小型サイズですが、ハンドル回すと
キコキコと、音がして一生懸命、働いてくれます。

購入動機は、ラッピングする時の飾りにしようと思って。
色とりどりの紙が入ってたら、綺麗だろうなあと。
今回、思い切り、たくさんのシュレッダーした紙がたまりました(^_^.)
いや~、この子は働き者です。

今月から、正しく分別してないゴミは回収しない。
新聞にも載ってましたが、最近、新聞を取ってない所も多いから、
どれだけの人が、分かっているかどうか、謎です。
分別する事を知っていながら。分別ルールを守らない人が
多いのも事実。

私の住んでいるマンションでも、分別なしの、かなり酷いごみが
毎回出してあります。
今月から、なしですよ~~って\(◎o◎)/!

アバター
2013/10/06 20:35
スーパーでも、回収ボックス設置して、個別に分別出来ますね。

さくら♪さま>一度にたくさん処理出来ないけれど、キコキコやってます。
電動シュレッダー、熱を持ってるんですね。
結構、電気代掛かるのかな(・・?

そうだ、今日、ごみをポイしに、外まで行った時、凄い袋の塊発見。
牛乳パックはそのまんま入ってるし、プラチックのトレーは平気で
突っ込んであるし、その中に、申し訳程度の普通ごみが。

イエローカード確定。
良くも、こんな、ごちゃまぜを平気で出せるな~って。
明日の居残り組、結構ありそうです^^;


みかんさま>マニュアルなんか、これで処理すると良いですね。
古い年賀状、うんうん。
個人情報流出ですもの。
粉砕に賛成。

私のも古いのです。
通販で何となく買いましたが、みかんさまのとこと負けず劣らず、
良く働いてくれます。
こんなに働き者とは、今の今まで知りませんでした~^^ゞ




アバター
2013/10/06 06:37
電動シュレッダー使用しています。
個人情報の流出を防ぐためですが、古い年賀状も粉砕しております。笑。

手動も使っていますよ~。
これは箱も痛んでいて売れ残り商品のワゴンの中に1個だけ650円だったかな。
当時は1000円超えしていたので、すぐに買いましたが、かなりの年数を
使用しております。うちの子も働き者ですよ~壊れないし切れ味も
変わらない。本当にいい子なので大事に使っております。^^
アバター
2013/10/05 16:04
1つ後ろのブログから降りて来ましたw
手動のシュレッダーがニャンデイさんのお宅にはあるんですね^^
いいな~♪

職場に電動のがありましたが、数分ごとに自動的に休憩する仕様になっていて
触ってみたら熱を持っていました。
機械が簡単に、ザクザクと紙を刻んでいるのだろうと思いきや。
結構、電気も馬力も使ってるのかも?

ニャンデイさんも、手動で回し過ぎて腱鞘炎・・・なんてならないように
気を付けて下さいね^^♪

そうそう!以前にもニャンデイさんがごみの分別についてブログで書かれていましたが。
こちらの地域の分別が、実は母の方が合っていた物があってビックリしました(゚□゚) !
数日前の回覧板で知ったのです(^~^;)
スーパーのプラマークのトレーですが、スーパーの回収BOX行きと思っていたら
家のそばのごみステーションでもOKだったのです;
ん~思いこみ・・・いけませんね;

今回の様に、時々再確認できると、
私みたいにハッ(゚□゚) !・・・っとする人がいるかもです^^;
アバター
2013/10/04 20:54
anji-さま>回収日、思い込みで、つい勘違いしてしまう時って、
ありますね。
私も気を付けなくちゃ_(_^_)_
アバター
2013/10/04 20:39
昨日から お向かいさんの出してた 段ボール 置いて行かれてました♫
月2回のふつうごみの日に出すの 第何週か も一度見ておかなくちゃ(;'∀')
アバター
2013/10/04 20:07
mu-muさま>処理場の事情、確かにそうですよね。
プラごみが、一番多いですよ。
廃止になったんですか(・・?

これから増えそうなのが、古紙・衣類回収。
ぐちゃぐちゃなごみを出す人、出て来そうです。
時々、回収日、分かって出してるのって
思う人がいますから^^;
アバター
2013/10/04 20:01
自治体によって変わりますね。
実施してない所も、まだ、ありますよ。

よいちさま>↑いまだに徹底出来ないのは、一斉実施をしてないから。
おまけに、回収する側も、分かってないと思います。
以前、きちんと出しているのに、回収されませんでした。
どうしてって(・・?


まあぽんさま>たくさんあるとね、キコキコの手回しでは。
電動を買うほどでもないと思いつつ、ちょっと考えました~^^;
アバター
2013/10/04 20:00
分別大変ですよね
前はプラッチックも分けてましたが
5年前から廃止になったので
助かってます^^
地域の処理場の事情で変わってくるのかな、、、
アバター
2013/10/04 18:37
あっ 手回し式のシュレッダー 以前使ってました!
最近は処分する書類が増えたので電動ですが^^;
アバター
2013/10/04 18:15
東京では、分別は当たり前。そちらは対応が遅いくらいですね~^^;
アバター
2013/10/04 14:27
分別細かくて、ちょっと悩みます(^_^.)

エイミーさま>プラごみが一番多いと思ったら、今度は古紙回収が加わり、
こちらは月二回だけど、量が多くなりそうです。

古着とか、雑誌、段ボール、包装紙やダイレクトメール等や、。
新聞紙はいつも袋に入れて出しているので、苦にはならないですが。

コーティングされた紙は除外品になるので、これがちょっと(・・?
他には、防水加工された紙、匂いのついた紙、銀紙、写真やプリント用紙も
除外品です。

プラごみでも、ストローとか軽量スプーンみたいな物は、普通ごみ。
時々、線引きが分かりませんわ(^_^.)


そぅちゃん>初めから、きちんとしている人は、大丈夫って事だな(苦笑)
分別すべきと分かっていながら、全部一緒くたに入れている人間が、
これから、どうするかって問題。

出したゴミが、回収されなくても、そのまま放置するんじゃないかと。
ふと、思ってしまいました(汗)

こちらでは、ビデオテープとかは、普通ごみに出せと、書いてあるよ。
CDとかDVDなどのケースも。
ううーん。
わからんちん(@_@;)
アバター
2013/10/04 07:54
(๑・‿‿・๑) そぅちゃんの地域、もぅずいぶん前から
有料化されて(ごみ袋買うのね)
ちゃんと分別 できてないと回収しないんだけれど
「可燃ごみ」の中に入れれば とりあえずなんでも持っていくかなw

ビデオテープとか洗面器とか歯ブラシとか
全部「可燃」扱いだし 〝σ`ω´;; 
アバター
2013/10/04 06:20
おはようございます。
新聞、とっていません。
分別するけど、微妙に迷うものがあって
ちょっと不安になりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.