Nicotto Town



福岡旅行(9日目) 宗像大社 下高宮 神奈備祭

皆さんは 宗像大社(以下、「宗像さん」という)というお宮をご存知ですか?


古事記(ふることのふみ)や 日本書紀に出てくる海洋交通の神さまで 女神さま3姉妹です♪

3姉妹の長女は 宗像と対馬の中間にある「沖ノ島」に 次女は宗像の冲にある「大島」に 三女は九州本土の田島という土地に それぞれ鎮座されています♪

10月1日には「みあれ祭」という 簡単に言えば 沖ノ島の長女さんと 大島の二女さんが 年に一度だけ 田島の三女さんに会いにくる(五穀豊穣に感謝する) というお祭りがあります♪

ほんで 今日10月3日は 田島でのお祭りが恙なく終わったので 長女さんと次女さんが それぞれの島に戻られるので さよなら会的なお祭りです♪
(間違っていたら だれでも補足して下さい♪)

母が この3日目の「高宮神奈備祭」の雰囲気が好きだったので ボクは母のお勧めでお参りするようになりました♪

ギャラリーさんも 普段は立ち入れない古式斎場(日本にはいくつも残っていないと 思います ><)に入れてもらえる 特別なお祭りですよ♪

この宗像大社さんには もっと特別な場所があるのですが あんまり 表にはでてきません♪
だって ボクの行動がマークされるからっww

でもね ニコタのみんなをひきつれて お参りに行きたい ステキな空気が流れている場所ですよ♫

アバター
2013/12/12 13:14
福岡出身ですが行ったことがないです
www!娘のアバでコメント入れてしまった!
アバター
2013/10/09 02:48
みゆちゃん>
 しまったww
 風呂敷を広げ過ぎたっww

さゆちゃん>
 日刊ゲンダイの記事でも読んで確認します♫
アバター
2013/10/07 20:21
みやぁさんツアー良いですね~^^
楽しそ~~~(*≧m≦*)
是非 実現させて下さいな^^
アバター
2013/10/06 08:39
http://ameblo.jp/sakurazuka/
やっくんブログ
犬を飼っていたようなので、実家が引き取るのかな
アバター
2013/10/05 17:30
みやぁさん、こんにちは。
ん? 何が不適切発言ですか?
何もなかったですよ。

今日は何してるんですか?
アバター
2013/10/05 00:40
みゆちゃん>
 仮想だけれども ニコタのブログでみやぁちゃんツアーをしようか?
 グーグルマップと 写真をアップできる環境を作ればいいのかな?
 って 完全に酔っぱらっていますww
アバター
2013/10/05 00:36
宗像大社という名前は初めて知りました^^
3姉妹の神様のエピソードがちゃんとあるんですね。
みんなでお参りに行けたら 楽しそうですね^^
もちろん みやぁさんのガイドで^^
アバター
2013/10/04 21:34
ラムネちゃん>
 めっちゃ パワースポットだと思います♪
 特別な場所「上高宮」は スピリチャルなんとか や パワースポットブームのために? 立入り禁止場所になったのだ ><
 でも ボクは裏道を知っているので そこには 立ち入り禁止の札は 貼っていないのだ〜 ♫

メルちん>
 1年半前に その特別な場所「上高宮」へ登りながら 祝詞をあげ終えて息を「ふ〜」ってはいたら ボクの足下にすずめが3匹くらい「ボトボトボト」って落ちてきたよ ><
 もう びっくりだよ♫

ひかるちゃん>
 ひかるちゃんも おいでよ〜♪

みみきゅん>
 ひとりの福岡 いいものです♪
 大きなお家で一人暮らし♪
 のんびりと お酒を飲んでいます♪

モネしゃん>
 人がたくさんお参りに来る神社さんは 清々しいよね♪
アバター
2013/10/04 20:44
パワースポット的な。。かな^^

素敵な空気あたしも浴びた~~いヽ(^。^)ノ
アバター
2013/10/04 14:09
わぁ~素敵な空気が流れているんだ~!!!!!
行きたい行きたい!!!!!
連れてって~~~~!!!!
アバター
2013/10/04 07:47
私も行きたいなw

お祭り大好きw

アバター
2013/10/04 04:12
みやぁさん、こんばんは。^^
一人の福岡はどうですか?^^
ゆっくりしてますか?
アバター
2013/10/04 01:16
神社は大好き♪^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.