Nicotto Town


企業秘密の日常


面接練習take2

前回の面接練習がかなりの惨状でした。(詳しくは何個か前の「どうしよう」をご覧ください)

今日は総合の時間に担任の先生と副担の先生が面接官役で集団面接を練習しました。

前回は「一瞬たりとも面接官のほうを見てなかった」by担任の先生
らしいです。
人と目を合わせるのが苦手な私です。

今回、
相変わらずクラスメイトには「どこ見てんの?」とは言われましたが
「前回より進歩したね」
とも言われました。

でも質問の答え。気になるニュースを聞かれたとき、私は消費税引き上げを言おうとしたら前の子に言われちゃって…。


前回は外部の方でまったく知らない人だったが
今回は3年目の付き合いの担任の先生(ずっと持ち上がり)相手だったから
というのが大きいのかもしれません。

今日は担任の先生には
「あなたの顔面が見えなかった(ずっと下を向いてた)。あーでも1回前向いたな。目線は合わなかったけど。あとは上見たりとか」
と言われました。(先生は私が人と目を合わせるのが苦手なことは知ってます。)
「目を合わせるのが苦手なら1つの質問につき1回は面接官のほうを向くように意識してみれば?」
という「なるほど」と思わせるアドバイスをいただきました。

アバター
2013/10/07 23:01
私も目線を合わせるのが苦手です。
気がつくとふいーってどっかいっちゃいます^^;;
文の始めに頑張って3秒ずつ、とかいかがでしょう?(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.