Nicotto Town



見てるだけで楽しい『ご当地B級グルメ』

「味噌カレー牛乳ラーメン」(青森県) そのものずばりのラーメン

「素ラーメン」(鳥取県) うどんのつゆで食べるラーメン

「ひっぱりうどん」(山形県) 納豆やさば缶で作ったたれで食べる

つけめん風うどん


いずれも『とことん県民性』というサイトで紹介されている各県自慢

のご当地B級グルメです^^

http://www.netricoh.com/contents/officelife/kenmin/gourmet/shiga_b.html

それにしてもこの手の食に関するお話に接するたびに想うことは

『日本人というヤツは実にいろいろなモノの食べ方をするもんだ

なぁ』
ということなんです☆



『世界三大料理』と呼ばれる料理は一般に ”中華料理 フランス

料理 トルコ料理”のことなんだそうですが 最近ではそこに日本

料理を加えて ”世界四大料理”とするのがよいのではないか?と

いう真剣な議論があるそうです(欧米における近年の日本食ブーム

を反映しているのでしょうかね?)


B級グルメ噺からは少々逸れますが ”世界三大料理”に数えられ

る三つのお国にはある共通点がありますよね? 

『いずれの国もかつて ”世界帝国”という呼び名がふさわしいほど

に栄えた国であった』
というようなことをいいたいわけなんですが

おそらく国としての繁栄が そのまま料理の多様性とか食に関する

感受性の豊かさに直結しているのだろうと想っておりまする

そういう意味では日本という国は ”世界帝国”どころか 島国なわ

けで 世界四大料理の候補になるなんて不思議な話ですよねw


それでもこんなにも狭い島国でありながら

『日本の料理には無秩序ともいえるほどの積極性があり 地域

ごとの多様性は 世界に通用するほど多面的だ』という考え方が

同時にあるのもまた事実かと想います その証拠が↑のサイトで

紹介されているような【ご当地B級グルメ】の存在なんだろうなぁと

いうお話なんです(その理由については江戸時代の幕藩体制が

大きな理由なのではないか?とジオは想像しておりますが 長くなり

そうなので今日は止めておきますww)




近年なにかと話題のB級グルメも なかなか実物にお目にかかる

ことはできませんが 

『ネット上で眺めるだけでも何だか楽しい気分になれるじゃないか』

というようなことがいいたかったというお話でございます(^ー^* )フフ♪









 

アバター
2013/10/06 00:35
>満月さん

”イタリアンについて”語るのを忘れてましたねw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%96%B0%E6%BD%9F)

 ポッポ焼がイベント食であり家庭では作れない味であるのと同様に
 イタリアンもスーパーなどの「フードコート」でお目にかかる食であり
 家庭では「お持ち帰り」でないと食べられない食でございます^^
 味は・・・ 
『ジオも子供の頃は食べたけど・・・』という感じで
 少々 ”お子ちゃま”向け?という味付けでございます (^ー^* )フフ♪
アバター
2013/10/06 00:01
すご〜い!! 何がすごいかって? Wikiに こうして載っていて、なおかつぽーぽーまであるなんて。
URLを貼付けていただきありがとうございました。(そうだよ。黒糖が入ったらちんびんだ。)
ぽーぽーは家庭でおやつに作られるけどぽっぽ焼きはそうじゃないんですね。
 
いつか、いつか、新潟に旅行の行ったらぽっぽ焼きを食してみたいと思います。

アバター
2013/10/05 22:55
>マニさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^
 
 このサイトは文字通り ”とことん”県民性を追求しているらしく
 定期的に『〇〇県特集!』なんて企画もやっているようですので
 ジオもちょっと気長に追っかけてみようと想っているんです (^ー^* )フフ♪

>満月さん

”ポーポー”調べてみましたよ~ 確かに似てます似てますww

 ただ新潟のポッポ焼は家庭で作られることはなく ほぼすべてが
”お祭りにお店を出すテキヤさん”たちが屋台で焼くものなんですよ
(沖縄では家庭で焼くんでしょう?)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%BD%E7%84%BC%E3%81%8D

 
 ちなみにジオの住まう辺りではなぜか「蒸気パン」と呼ばれてまして
 もともと北部新潟限定の上に 呼び名が分かれるというややこしさなんですよ(笑)
 とにかく ”新潟県の食は米と酒だけじゃないんです!”という代表例のひとつでございます^^
アバター
2013/10/05 20:52
「とことん県民性」中々おもしろいですね〜。
ジオさんのとこ、不思議・・・イタリアンって美味しいですか?
ぽっぽ焼きと言うお菓子は沖縄にも似た様なものがありますよ。それも、「ぽーぽー」と言います!ひらやーちーをクルクル巻いたような物で黒糖、小麦粉を使ったお菓子です。美味しいですよ。
アバター
2013/10/05 07:34
楽しそうですねぇ 私も見に行ってきます



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.