Nicotto Town


ニャンデイ


ええっ~(^_^.)

開けてしまいましたね。ここには、二度と、足を踏み入れる事はかないませんわよ。

もらったステキコーデ♪:108

ガリガリ。
ガガガ~っ。
怖いぞ、怖いの半年ぶりの歯医者です。

今回、気になってた所は、掘り堀りされなくて、横っちょの土手を
ちびっと、掘って、工事されたような気分。
ううーん(@_@;)

丁寧なんですけどね。
私、毎回、考えてます。
違う所で診て貰うべきかと。
それと、治療時間以外に待たされる時間も、多々ありまして。

今日は、他の患者さんの話、聞くとはなしに耳に入る入る。
前の歯科医院で診て貰ったけれど、ちっとも、こちらの言う事に、
耳を傾けて貰ってない等々。
治療方法に、不満と不安を、深く抱えた人の話でした。

もう一人は、中学生の男の子。
出っ歯の原因とか、いろいろ。
この年齢なら、まだまだ、発育中です。
けれども、治療方向をどうすべきか。
親御さん立ち合いの元で、相談してました。

なので、私の治療、待たされの足踏み。
それは良いのです。
ただ、しんどい時は、この時間が辛いのなんの。

辛かったら、そのまま帰っても良いけれどと、言われても、
どうせ、もう一度、足を踏み入れる事になるなら、少しの時間なら
耐えられますって。
我慢が限界にならないようにね。

以前、これが重なって、治療時間も加わっての、
最高三時間の連続日が続き、ついに拒否反応。
今でも、後遺症が残ってます。

私の歯医者アレルギーは、かなりの物なのです。

アバター
2013/10/08 23:29
難しいですね^^;

mu-muさま>治療台での待ち時間がね。。。。
今回、一時間ちょっとで、済みました。
それでも、一時間なのです。
天井を見上げてしまいましたわ。

腕は良いのです。
これでヤブだったら、とっくの昔に見切り発車出来るのに(/_;)

次の予約は未定です。


anji-さま>時間がね~。
入院している時の方が、早く診て貰ってたと、亡くなった義兄が
生前言ってました。
それでも、具合が悪くなった時の待ち時間が、とても大変で、
私の旦那が付き添ってましたので、病院側へねじ込みましたよ。

お母さまの気持ち、少しは理解出来ます。
付き添われているanji-さまの存在、とても大きいですね。
一緒に行ってくれる人がいると言う事。
お母さまも、分かってらっしゃると思いますよ。

異常がなくて、何より。
良かったですね。
アバター
2013/10/08 20:49
コメ有難う御座いました♫
今日は 母の定期健診で 腫瘍マーカーも 異常無く 一安心ですが・・・
やはり 時間が係るのが 辛いらしく 帰って来て もう病院に行くのが 嫌だと申しておりました^^;
アバター
2013/10/08 20:28
いい歯医者さんほどまたされるのは
ある程度仕方ないですけど
3時間は長いですね(´・ω・`)

電話予約や、メール予約で 
何時間後にきて下さい
とかできる所もあるらしいですけど
なかなかそんな所には巡り会いません〜

腕がいいなら なかなかかえにくいですし 難しいですね
解決方法があればいいのに

いいシステムを その歯医者が
導入してくれれば 問題ないのにね
それを客から要求するのは さすがに無理ですしね^^;
アバター
2013/10/08 20:23
さくら♪さま>診察台での待ち時間、これも、半端ない時がありまして。
時間に余裕があるって言ったら、この世の終わり(苦笑)
後回し一直線コース、一名様ご案内。

でも、たまに、今日はすいてるから、もう一本の気になる歯を、
治療する?
今度でも良いけれど、今日やってしまったら、もう来なくて良いよ。

時間が延びるのは嫌。
でも、一回で済むのならと(@_@;)
このパターン多いです。
欠点は「待たされる事」、これに尽きますわ。
先生、一人だから。

きっと、遠くから、患者さんが来ているのでしょう。
次の予約、まだ白紙状態←すでに逃げ腰。
近場で良い所がないか、探して見るのも手ですね。


それにしても、さくらさまの皮膚科の先生、問題ありあり。
かえって、悪化してるやんかって(>_<)
薬のかぶれ、気になりますね。
乙女の肌なのに、プンスカ。

先生との、嫌、主治医との信頼関係は、とても大事です。
私の友達は、主治医の先生が移動されてしまって、困ってました。
移動先が近くなら、病院を変えても良いけれど、遠いので断念。
今の主治医の先生は、彼女の事を、なんら理解してなくて、
知能に問題ありの診断を下しましたよ。

目の前に、その先生がいたら、私からパンチ一発お見舞い。
人に気を遣い過ぎて、身体の具合が悪くなった友達なのです。
─────あんたは、何を診とるんじゃ~って。
拡声器があったら、叫びたい。
ちなみに、この主治医、いえ、担当医は変えて貰ったみたいです。

要は、自分が納得出来るかですね。
本当に。
コメ有り難う~(^_-)-☆


まあぽんさま>治療方法に注文は付けませんが、保険範囲内の治療と、
そうでない時の治療の場合、先生が先に聞いてくれます。
こう言う所も親切ですが、時間の掛かる要因の一つかいなって。

そうそう、私が待たされた間に、中学生の男の子がいましたが、
今、500円で治療出来る何かがあるようですね。
これ以上の治療になると、保険を使いますからと、付き添った親御さんへ
確認を取ってました。

親御さん、仕事中の合間に抜けて来られたようです^^;
帰りに立ち寄らせて頂きますとの事。
聞くとはなしに聞いた話。
とても、きちんとした歯科医院です。

でも、待ち時間が、それも、治療台での待機時間が長くて。
体調の良い時でないと、行けませんのよ\(◎o◎)/!
アバター
2013/10/08 19:59
よいちさま>腕は優秀です。
たまたま家の近くで、おまけに歯科大からの紹介もあって、
渋々に通ってますが、時々、もう、私にはダメと言う周期的な
アレルギーに近い、拒否反応が起きてしまうのです。

本来なら、春に定期検診で予約を取ってましたが、身内が
癌の末期状態で、これ以上、心の塞ぐ事、したくないと思って、
ズルズルと予約も取らず、引き伸ばししてました。

少し、他の所を探して見ても良いかも知れません。
精神衛生上、余りに良くないから(汗)


てりーぬさま>ヤブだったら、とっくの昔に鞍替えしてます。
仕上げは、絶対に先生が、きちんとしてくれます。
ただ、長い。
時間に余裕がありますなんて、言ったら最後、どんな目に遭うのか。
怖過ぎ~。

美容院は近くに、安くて、良い所あるから安心。
年中無休で、ヘアマニキュアが3000円ぐらい。
ロング料金取らないしね。
私、今日のアバターみたいに長いので、ロング料金取られたら、
凄い事になります(苦笑)

ここは割引券もあるから、事実上、3000円は、毎回切りますよ♪


うさ猫さま>予約制なので、待合室で待たされた経験は少ないです。
ただ、先生が掛け持ちで、仕上げも、きっちりされるから、治療台で
待たされる時間が、半端じゃないのです。

私の友達も歯医者だから、そこへ行けば良いんだけど、遠いから、
なかなか通えません。
でも、友達曰く、切羽詰まった緊急の患者さんが入る時もあるとの事。
その時は、悪いけれども、他の患者さんへ少し、待って貰う事になります。

そうそうある事ではないけれど、頬をパンパンに膨らませた患者さんの
痛み、気の毒過ぎるからと言ってましたよ。
待ち時間が増えるのは、こう言うケースも手伝うでしょう。
アバター
2013/10/08 19:30
多分、限界まで我慢したから、少しの我慢でも、耐えられないのです。
行きたくない←これが本音。

musicaさま>丁寧なのは良いのですが。
くどいぐらい、長時間の治療は、駄目と念押ししない限り、
長くなってしまいます。
先生、掛け持ちなので、仕方ないとは分かっていてもね。
これでヤブだったら、とっくの昔に変えてます<(_ _)>

他の歯科医院は、ここまで、長くないし、治療時間も短いみたい。
毎回、大げさではないけれど(不謹慎ではありますが)死にたくなります。
それぐらい、苦痛でして。
骨の髄まで、嫌悪感があるのでしょう。

病院、変えて見ようかと、考えてますが、一からやるのかと思うと、二の足を
踏んでしまって。

婦人科の場合は、予約を入れてますが、その時によって、待たされる時と、
そうでない時の差があります。
大きな病院の割には、スムーズですよ。
一年に一回のガン検診。
今年も行って来て、来年の予約入れました。

musicaさまの所は、ちょっと凄いですよね。
違う意味で、患者さん、待たしても平気なのかと言う雰囲気。
妊婦さん優先なのは分かるけれど。

いつも、丁寧なコメを入れて下さって、有り難うございます(^_-)-☆


エイミーさま>丁寧過ぎるぐらい、治療方法とか、患者さんの希望に
添ってくれます。
ただ、長いんだな、これが。
治療時間も加えると、もう、私には無理無理。

予約して、三回に二回の確率で、キャンセルしてます。
体調が良い時でないと、治療に耐えられないから、くどいぐらい、
しんどい事を伝えて、なんぼのものですね。

次の予約は未定。
良い大人が、もうって=3


らおぽんさま>恥も外聞もありません。
トラウマと言っても、過言でないです。
自分は、死ぬまで、何回歯医者へ通わなくてはいけないのかと、
天井を見上げた事があります。

らおぽんさまは、歯の質が強いのではないですか♪
素敵な事ですね。


そぅちゃん>私の通ってる所は、歯科大出身でね、研修生も実習に入ると言う
とても優良な所ではあるけれど、いかにせん、もう、私には、
以前に我慢し過ぎたから、無理なのよね。

明日行くんだと思った瞬間から、恐怖スタートで、挙句の果ては
熱まで出る始末。
ダメダメ過ぎて情けなか~。

そぅちゃんとこは、良い歯医者さんで良かったね~♡
羨ましいな。
アバター
2013/10/08 19:10
なるほど
患者の話をよく聞く ーー> 一人あたりの時間が伸びる ーー> 待たされる
という図式ですか^^;
私は治療方法に注文つける方じゃないから 待たされない方がいいなぁ・・^^;
アバター
2013/10/08 17:01
ニャンデイさんの通う歯医者さんは、
とっても患者さんに耳を傾ける先生なんですね^^
  うちの近所の内科の診療所で、そういう先生がいますが
  とっても人気で、遠方からも患者さんが通ってくるんです。
  だけど、やはり欠点は「待たされる」ことです。

ここでは、3時間とか待つのが普通だけど、私はこの病院に行ってます(^^;
余程、しんどい時以外はカードを出して、いったん家に帰ります。
他にも近くには病院がありますが、あまり気が進みません。

私の通う歯医者さんは予約制で、途中待っても1時間あれば帰れます。
小さい個人の医院だけど、3人の先生がいるからでしょうね。

ニャンデイさん、拒否反応で治療が途中になったり、後遺症が残ったりする位なら
ちょっとよその歯医者さんものぞいてみたらどうでしょうね^^?

ところで、この夏の暑さに、皮膚科に通う私です。
ここは職場の先輩に勧められて行きましたが、イマイチです;
下手な話術で、しかも早口でしゃべり、いかに短時間で終わらせるかって治療する。
それをあからさまに患者に感じさせる女医さんです。
  薬を処方するにも、強い薬から試すので、治すはずの薬でカブレてしまい
  カブレの為にまた薬を使ったり、弱めの薬に替えたり・・・しています。
  もちろん私が薬代を負担するのです;;

現在、治療前より薬のカブレで・・・ひどくなってます><
毎回ドキドキしながら通い、
嫌がられても、先生の説明を理解できるまで聞き直しています。
この治療が終わったら、もう行きません。

なにが良いのか~よくわかりませんが。
他人が良いよと勧めても、やっぱり自分が納得できるか、
その先生を、信頼できるか・・・だと思うのです。

ニャンデイさんも、悩むところでしょうが
今回は、途中で治療をやめずにシッカリ治してくださいね。

で、次に通院の必要を感じる前に、
定期検査とかで、軽い気持ちで他の病院を、自分の目で見てきてはいかがでしょうか?
  長々と失礼しました(^^ゞ
アバター
2013/10/08 14:06
歯医者でそれだけ待たされるというのも相当ですね。
自分も現在通っていますが、完全予約制のため、殆ど待たされたことがありません。
しかしそれで名医と言えるのかどうか、非常に疑問ですが。
単にお金を取るために通院延ばしてない?みたいな。

それ以外の科でも子供の頃から2~3時間は待たされて来たので、今では逆に待つのに慣れてしまったり。
1時間くらいならぼけーとしている間に過ぎて行きますw
アバター
2013/10/08 12:57
病院と美容院ですね~

ほんまもん実感ばりばりの本音口コミがききたいところ!

相性診断とかも・・・・・・w

ドクターショッピングって医者からしたらイヤらしいけど、
患者の方は切実ですもんね~
アバター
2013/10/08 11:21
そんな状況じゃ誰でも拒否反応でしょう^^;
僕も数件で治療してきて、やっと今の所に落ち着きましたw
歯医者は一生のお付き合いになるところだからよく見定めたほうが良いですね^^

アバター
2013/10/08 09:50
(๑・‿‿・๑) そぅちゃん家の近所の歯医者さんは上手で
1度行くと 10年は行かずに済むぉ❤

この間10年ぶりにww

2本の虫歯 1日30分 4日で終わった (w´ω`w)

今は コンビニより 歯医者が多い時代らしいから;;
いいお医者が見つかるといいね (´;ω;`)
アバター
2013/10/08 05:54
私は 良い歯医者さんに恵まれ。

59才のいまでも 歯は 一本も 抜いていません。

これは 日本人としては 良い方です。
アバター
2013/10/08 03:28
ああ、アレルギーになられた気持ちが
わかった気がします。
私も混み混みの皮膚科で、
初診だったとき、予約制のため、
延々と待たされ、
医師の対応も受付の対応も
待たせて申し訳ない感はなく、
診てやる感で、すごくイヤになりました。
そこには、二度と行きません!
アバター
2013/10/08 00:52
ニャンディーさん、こんばんわ。お水をやりにお返しステプです。お返しが遅くなってすみません。今inしたものですから。待ち時間3時間はすごいですね。例えば予約が取れるのであれば、よく予約カードなどを入れていく人がいるので
その方から先ということもありますが、そうでないんであれば、丁寧でいい先生かもしれませんが、それだけ時間がかかって、色々な用事が足せないのであれば、別の歯科医院を訪ねてみるのもいいかもしれませんね。
考えることがありましてとか、今度通おうと思う歯科医院の情報などを集めて、先生が上手だとお聞きしたものですからというのもいいかもしれませんよ。

私は、家庭事情があり、割と近い歯科医院だったのですが、ちょっと用事を言いつけられたりすると大変困ったので、家庭の事情が出来て、まだ近い方がいいと思いましたので、せっかくお世話になって悪いのですが、自宅向かいの歯科医院に行くことにしたので、すみませんとお伝えくださいと歯科衛生士の方に伝えて頂くようにしました。

待ち時間が長い経験があったのは、産婦人科でした。そこは妊婦さんが優先のため、私のような独身者は後回しになり、よほど帰ろうかと思いました。余り待たされるので、すみませんが、用事も足せないで困っています。ダメなら仕方がないのですが、後どれぐらい待つのかを先生が手がすいた時でいいので聞いて頂けませんか?というと、ひどいもので、これは大変だと思ったようで、やっと診察室というふうになりました。

あんまり1時間以上待たされて歯科衛生士の人の返答があいまいだったりした場合、用事が足せないので困っていることを話して様子を見てみるのもいいかもしれません。
それでも。色よい返事がなければ、歯科医院を変えてみるのもよいかもしれませんよ。

いつも忙しい所訪問感謝いたします。気になっていた所が削られないのであれば、先生にここが何を食べると痛いとか、暑いものでも冷たいものでも両方痛いのか、それとも冷たいものだけがしみるのかを伝えた方がいいと思います。
ちょっと時間がかかってしまうかもしれませんが、後でまた再診料金を取られるよりはいいと思いますよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.