Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


年下に奢ってもらったこと、ある?


私はしょっちゅうあるんだなー。
年下の同僚、知人に奢ってもらうこと。

カゼひいて2日休んだパートさん(私よりは年下)が
「どうもすみませんでした」といって、
昼休みにみんなにジュースとかコーヒーとか奢ってくれたの。
自販機のですが・・・

今日は暑かったから、みんなありがたくいただいたんだけど、
最年長のパートさんだけが、かたくなに断ったのね。
年下に奢られるほどモーロクしてないとか、
困ったときはお互い様なんだから、休むたびにこんなことされたら
こっちが迷惑とまで言い出す始末。
ちょっと昼休みの空気が悪くなっちゃったわよ。

昔は、自分より年若い人にお金を出させることほど
恥なことはない、ということを聞いたことがありますが・・・
そんなに気にしなくていいんじゃないのかなと思うけどねえ。

というより、年下に結構奢ってもらってる自分て、そしたらダメ人間?

でもね。
奢ってくれるってことは、それなりに理由があるわけでしょ。
単純に相手に好意を持っているのはもちろん、
私の場合は手作りのパンとかケーキとかあげてるので
そのお礼とかもあるし、シフト代わってあげたこともあるし、
グチ聞いてあげたことも・・・・etc。

最初に就職したところの社長さんが、
「相手が気持ちよく奢ってくれるように気を配ることが大切」
って言ってたんですが、至言だなあ。
だから奢ってもらったものが、私がしてあげたことに対して
かなり大層なことだったら、後日改めて、
さりげなく相手の好きなものを贈ったりします。

あと、奢ってもらった金額が、たとえば3126円だったとしたら、
端数の126円(26円とか200円でも可)は出して、
相手のお財布が重くならないようにするとかね。


ちなみに年上とか、かなり上の位の上司から奢られたときは
「ごちになります!!」
と、ひたすら感謝しまくりですけどネ。

アバター
2013/10/20 20:47
あたしは「学生」期間が長いので、先に社会にでた年下の人もそうですし
章姫さんのような状況の時もそうですし、結構ごちそうになることはあります

でもやはりそれが「当然」な態度になったら最悪だから、気は配ってるかも

最近、知恵袋で変な質問みたけど、そのケースは年上の人に、という話でしたが
まさに「おごってもらって当然」なスタンスだったから、すごい反感買ってました
・・って、あたし何を見てるんだろかー

一方、その年長の方の気持ちもわからなくはないかなあ??
きっと不器用な方なのかな、という気も(直接知らないので)しましたが、
お互い気持ちよく、っていうのは大切ですよね
アバター
2013/10/13 12:52
年齢に関係なく、相手の好意を無にするのは如何なものかな?と
個人的には思います。
特に人前でなら、余計にね。無下に断ると恥をかかすじゃない。
それが、年長者の配慮じゃないのかな~?って思うけど(´・ω・`)

章姫さんの対応っていいよね(*^_^*)
アバター
2013/10/12 18:11
こんばんは^^
奢って頂く際、相手の年齢を気にした事が一度もありませんでした。
その時の気持ちなので気持ち良く受け取って奢って頂いていました。
そういう考えをお持ちの方もいらっしゃるのですね。
私が年下で奢る立場だったら逆に失礼にあたる、という事なのでしょうか・・・?
電車などで席を譲ろうとしたら「そんなに耄碌していない」と断られた事が何度かありますが、
それと似たような心持ちなのでしょうか?

私は相手が年上であろうが年下であろうが、その時の気持ちは素直に受けて行きたいです^^
アバター
2013/10/12 15:54
私が昔いた職場は、10以上歳の離れた人が多かったので
年下の人自体がいませんでしたが…
でも、逆にいつもお世話になってる感謝の気持ちとして
おやつを買って持っていったり、残業中にジュースを手渡すくらいは
普通にしていましたよ^^
お詫びやお礼、色々理由はありますけど、
みんなが気持ちよく受取ってくれるのが嬉しかったです。

受取ってあげる事が相手への優しさになる場合もあるのかなぁと(^^*
アバター
2013/10/12 13:24
こんにちは~
奢ってもらうこと自体、あんまりないんだけど
会社の元上司が遊びに来てプリンやゼリー、昨日はプリンアラモードを
持ってきてくれた!頻繁に来るので嬉しいけど、太らないかと心配になるわ^^;

年下でも年上でも奢ってもらうのは大歓迎で、有難いですw
素直にありがとうって言います。同僚や元同僚と4人で開く女子会の時
端数が出ると1番年上の私が払うようにしています^^当たり前って感じ♪
アバター
2013/10/11 22:41
ちゃんとした理由があるなら年下でもおごってもらってもいいと思いますよ~。
私はありがたくいただきます。

それにしても章姫さん、素敵な気遣いですね♫
そういう、さりげない気遣いのできる方って尊敬します。
アバター
2013/10/11 21:23
上司からは毎月ゴチになる機会あるけど
年下からは滅多にないなぁ~。

たまに「いつも奢って頂いてるので、たまには奢らせて下さい!」と
言ってくれる可愛い後輩がいるけど、気持ちだけもらっている。

10回、私が奢ってあげて
1回、奢ってもらう感じw
アバター
2013/10/11 20:16
わたしなら ちゃっかりご馳走になっちゃうけど^^;
きっと、これが前例になると困るということだったら
それも一理あるかな。
若い人たちがやっちゃったことに 年配の人から注意が入るというのも
よくあることで・・・^^;

あとをひかず、また和気藹々とお仕事できたらいいですね^^
アバター
2013/10/11 19:35
わたしは今まで「割り勘」が普通だと思っていたのですよねヾ(´∀`;A゛

年下の子はみんな学生さんなので割り勘…今後どんな感じになるのか気になりますが
先日相方ちゃん(年下)から「社会人になったので宿泊費は払うよ」と言われ
驚きでした…!

年上の方は「娘みたいなものだから」と食事払って下さるのでペコペコしてます///



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.