Nicotto Town



サッカーの素晴らしさ発見^^

さっき別のブロにグリーンカードのことを書きました。

これはこれだけでブログに書きたくなったので、書いちゃいました~^^


サッカーにはレッドカードイエローカードとは別にグリーンカードというものが
あるのですが、みなさん知ってましたか。

私はなんとなく聞いたことはありましたが実際に出たのは見たことはありません。

先日U-12全日本少年サッカー大会がありました。優勝は名古屋グランパス
準優勝はここの近くにあるクラブチーム新座片山FCでした。

この大会の準決勝、名古屋グランパスVS川崎フロンターレの試合での出来事です。
(実際に私が見た試合ではなく、その試合を見た人のコラムからです)

試合は2-2のまま延長でも決着がつかずPK戦へ、5人全員がお互いに決めて、
サドンデスに突入。6人目名古屋は決めましたが、その後の川崎の選手がクロス
バーに当てて外しちゃいました。名古屋選手達は輪になって喜びを分ち合ってました。

外した川崎の選手は泣き崩れていたのですが、そこへ名古屋の2選手が輪から
抜け出して、その川崎の選手に近寄り、声をかけながら起こして両腕をかかえて
整列する場所に一緒に行こうとしてたんです。

それを見た審判が近寄り、高々とカードを掲げました
それはグリーンカードでした。

※グリーンカードとは、日本サッカー協会がU-12以下の選手の大会を対象にフェア
プレーを推進するために導入しているカードで、フェアプレー精神を発揮した選手に
対してグリーンカードを示します。例えば、ケガをした選手への思いやり、意図してい
ないファウルプレーの際の謝罪や握手、自チームのボールが境界線から出た時など
を自己申告する行為、問題となる行動を起こしそうな味方選手を抑制する行為、チー
ムが試合を通じて警告も退場も受けず、終始フェアな態度で試合に臨んだ時などに、
グリーンカードが示される。      日本サッカー協会のホームページより抜粋

    サッカーっていいスポーツですよね^^v

アバター
2009/08/17 22:52
サッカーでは乱闘を楽しみにしてる人はいないです~野球もそうだろうけど、
乱闘やりたきゃ、プロレスに行け~って感じです。

あっ!乱闘好きが一人いました~レッズの都築です。
彼は、揉め事があると必ずしゃしゃり出てきて、大事(オオゴト)にしちゃいます。

レッズは嫌いじゃないけど、乱闘する一部サポーターと都築はちょっと・・・って感じです!
アバター
2009/08/17 22:44
このことだったんですね!!
やっぱ良いな~♪心も育ってるって感じがします^^
大人でもあればいいのに~。
でも逆に、乱闘を楽しみにしている人も、中にはいるんでしょうね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.