Nicotto Town



福岡旅行(16日目) お伊勢参り

福岡天神から出発した夜行バスは 定刻だと7時50分に名鉄バスセンターに到着する予定です♪

名古屋からは 近鉄名古屋駅から伊勢市駅まで特急で移動します♪
近鉄名古屋から発車する特急電車の時刻は 7時50分、8時10分、8時50分です♪

どうやら 名古屋の道路が空いていたようで 定刻の10分前に名鉄バスセンターに到着しそうです♪
10分も早く到着するならば 急げば7時50分の特急電車に乗れるかも… そしたら今日のお伊勢さんの移動は かなり余裕ができるぞ♪ よしっ♪

と意気込んで バスの中でお支度開始です♪
まずは革靴を履いて ヒモを結んで「ぶちっ」… アニメかよっww
って言う具合に 靴ひもがキレちゃいましたww

これは 急ぐとよくないってことだな… 余裕をもって8時10分の特急で移動することにしよう♪ そして今日一日は 忙しがらないで しっかりとお伊勢さんをお参りしようと思いました♪

伊勢市駅に到着したら 大きな荷物をコインロッカーに入れて お伊勢さん界隈のバス一日切符を購入して お伊勢さん参りの開始です♪

9時40分 お参り開始!

(お参りルート)
伊勢市駅(バス)外宮→月夜見宮(バス)神宮会館でショッピング→内宮(バス)月読宮(バス)倭姫宮→徴古館(バス)外宮(御朱印のみ)→月夜見宮(御朱印のみ)(バス)猿田彦神社(バス)内宮(コノハナサクヤヒメさまと大山祇神社へご挨拶を忘れていた)(バス)伊勢市駅

全体的に良い雰囲気のお宮でした♪
特に 倭姫宮の杜が気持ちよかったです♪
月読宮では ちょっと 迷子になりましたww
(たまにあるんですよ… 神さまが 帰してくれないのですww)
内宮では ちょっとワザを使って 正式参拝(特別参拝、御垣内参拝)をしてきました♪

16時46分 お参り終了!

なんとか日没時刻(17時27分)までに お参りすることができました♪

宇治橋を渡って内宮から出た広場に 真っ黒にゃんこと トラジマにゃんこがジャレあっていました♪
この猫ちゃんたちは 多数のギャラリーを意識して 色んなポーズをとってくれます♪
こうなったら ボクもこの子たちの写真を撮りまくるしかありません♪
猫ちゃんたちのおかげで 疲れが吹っ飛んで行きました♪
きっと この猫ちゃんたちはお伊勢さんの門前の守り神さまなのでしょう♪

お参りが出来たので 次は 銭湯に行きました♫

スーツ姿で 汗をビッショリかいているので 早くコットンの服に着替えたいのです ><
伊勢市駅から歩いて7分くらいのところにある銭湯「霊泉湯」さんにお世話になりました♪
入湯料は380円でして お水がきれいで(井戸水?) お湯も温かい(マキでお湯を沸かしている) とてもよい銭湯でした♪

体がキレイになったところで 最後はお食事です♪

今朝の特急列車でビールを2本飲んで ピーナッツを少々頂いただけで ほぼ 腹ぺこ状態です♪
内宮近くの飲食店は 夕方でお店が閉まってしまうので 伊勢市駅付近で夕食をとることにしました♪
東京行きのバスが出発するまでの約1時間で サラダ、刺身の5点盛り、四日市の豚テキ、おにぎり(1個)を 生ビール(2杯)と熱燗(4合)で のんびりと流し込みました♪

やっと 熱燗が飲めました♪

アバター
2014/02/17 23:58
おのれ~、みやぁ~め!
どうやってぴこを調教したんだっ!?
アバター
2013/11/01 23:22
ちんちーんッ!
こんばんは。^^

スティーブ・ジョブスって何の映画ですか?
牧師さんの物語ですか?

はぁ~、暇だな。
あそぼっ!! ^^
アバター
2013/11/01 04:02
ちんちーん!
みーぴこが来てるじゃない。^^
ちゃんと返事してあげてね。^^
アバター
2013/10/29 01:46
ちんちーん!
寝てるのかぁ~?
いや、そんなはずはないな。
2時5分からニコケツが始まるから・・・。
今頃ベロンベロンに酔っぱらってよだれたらしてるんだろうな。^^
アバター
2013/10/22 21:41
あははw、なんかみやぁさん電気風呂に入ってると、踊ってそうですね。
アヘアヘって。^^
アバター
2013/10/21 01:24
ちんちーん!
帰って来たよぉ~。
何してるの?
もうできあがってるのぉ?
アバター
2013/10/19 02:27
みーぴこさん>
 内宮での正式参拝について 長々とプログを書いてみました♪
 月読さまは 昔から気になっている神さまでした♪
 だって 夜とお酒が付きもののボクですし お酒と神さまは付きものだし 夜の神さまは月読さまだし♪
 また 遊びに来て下さいね♫
アバター
2013/10/18 23:37
こんばんは✿訪問感謝です^^

私もこの春 遷宮前の伊勢神宮にお参りにいきましたが・・・・
内宮のちょっとワザww気になりますww
それと・・・・
神様が帰してくれないなんて・・・ちょっと羨ましいです^^

素敵な旅日記ですね^^
アバター
2013/10/18 04:57
…。

(何も考えていないww きゃはっ♫)
アバター
2013/10/18 04:56
寒いよぉ~。こたつ入れる~。
今日は何しようかなぁ~。
みやぁさんは何するんですか?
アバター
2013/10/18 04:38
ちんちーん!
ただいま。^^
今日は徹夜だよぉ~。^^
アバター
2013/10/18 02:47
えぇ~!
寝るのぉ~?
待っててくれないの?
アバター
2013/10/18 01:59
ちんちーん!
こんばんは。( ´∀`)

しまった! 仕事でしくじった。
30分帰るの遅くなっちゃう。(≧▽≦)
ちんちん起きてる?

よくもやり返してくれたなっ!
ちんちん!
アバター
2013/10/16 00:48
みみきゅん>
 えええ〜?
 ひかるちゃん どうしたんだろうね〜?
アバター
2013/10/15 20:45
みやぁさん、事件ですッッ!!
ひかるさんが!
ひかるちゃんがエステシャンになるって!!
アバター
2013/10/15 16:15
さゆちゃん>
 雨戸を閉めると シ〜ンとして 光も遮って 寂しい気分が増幅するよね〜><
 普段から雨戸を使っていないと 雨戸にホコリが積もって 雨戸を開け閉めすると手が真っ黒になるよね><
アバター
2013/10/15 06:55
ホームセンターでアコーディオン雨戸を売っていました。
私の家は昔ながらの雨戸がありますが、今回の台風は、かすめる感じだから雨戸を使うまでもないかなぁと。
雨戸を使うと深夜みたいになって不便です。
アバター
2013/10/15 02:54
みゆちゃん>
 ただいまで〜す♫
 伊勢神宮さんのホームページでは 半日コースから1泊2日コースまで 「お伊勢さんの歩き方」というページがあったので それを参考にしました♪
アバター
2013/10/15 02:26
無事のお参りお疲れ様でした^^
伊勢神宮と一口に言っても お参りのポイントがいっぱいあるんですね~
1日がかりで回るものなんですね~
ふむふむ。。。初めて知りました(^_^;)

銭湯&ご飯も満喫出来たようで羨ましい^^
念願の熱燗も お参りあとなら 尚更美味しかったでしょうね~^^
アバター
2013/10/14 03:40
さゆちゃん>
 う〜 ><
 ボクは おかげさまで 死ぬことはなかったですww
アバター
2013/10/14 03:22
漫画 悪魔の花嫁で出かけようとする男の靴紐が切れて、バスと飛行機に乗れないという話がありました。
それで飛行機事故から助かるのですが、酒場の喧嘩で死亡。
もうちょっと早ければ間に合っていたのにって、今日なども思いました。
アバター
2013/10/14 02:48
みみきゅん>
 もっと詳細まで覚えていますが 旅の報告を軽ぅ〜くしようかな という感じのブログにしました♪
 遷宮が終わったばかりのお伊勢さんは 深山に金色のお社があるイメージです♪
 次回に行くとしたら 早朝にお参りしたいです♪
 スーツ着用だった理由は 正式(御垣内)参拝をする事が目的だったからですよ♪
アバター
2013/10/14 01:18
みやぁさん、こんばんは。^^
ただいま帰って来ました。^^

凄い記憶力ですね。
全部覚えてるんですか?
詳細まで・・・。

伊勢神宮界隈のバスのチケットなんてあるんですね。
たくさん回られたんですね。
堪能されました?
ところでスーツで回ったんですか? ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.