Nicotto Town


= Nicotto Town 寓居日記 =


(Diary)わからないところが (@_@)


◆今日のコーデ
イベント・「聖なるカボチャ」 でカボチャのネックレスを入手したので
ネックレスがよく見える衣装を着せてみました。

******************************************************************************

10月から始まったNHK・朝の連続テレビ小説(朝ドラ) 『ごちそうさん』
 - ご覧になっていますか?。

先週、主人公のめ以子がテストで赤点を取り、追試を受ける羽目に陥り
帝大生(現:東京大学の学生)に勉強を見てもらうシーンで、
どんなに教えて貰っても全く理解できずに
勘で模擬テストに回答したことを
帝大生に見事、見抜かれてしまい
「どこがわからないんですか?」 と聞かれた時に

「わからないところがわからない (@_@)

と答えるシーンに、ワタクシメ、深く共感してしまいました!?。

…そう! そう! そうなんです!!…
勉強に限らず、私達が問題を抱えて悩んでいる時って
何を解決したら、この苦しみが解消されるのかがわからないから
袋小路に入ってしまって、益々、自分で自分の首を締めることに
なってしまったりするんですよね。

解決すべき急所さえわかれば、そこにフォーカスするだけで
物事は動きますもの…!!…。
…今、頭を抱えている問題も早く急所を見つけて乗り切らなくちゃ!?…
- そんなことをドラマを目にしながら考えました。

アバター
2013/10/14 23:13
ターン・ブルー さま
ご来訪とコメント、ありがとうございます。

ターン・ブルーさんのおっしゃっていることは
急所を見つけた後の対処の仕方ですよね!?。
急所さえわかれば、後は時間をかけて理解して行けばよくなります。
でも、その急所と言うか核がわからないと
「何を理解して行けばいいのか?」 がわからないから進めないんですよね。
…で!!… みんな、最後は放り出してしまうと言うか、諦めてしまうと言うか (@_@)

勉強に限らず、人間関係、病気、事故、恋愛、近しい人の死去、経済苦、失業、行き詰まり …etc.…
と、人生のあらゆる苦悩に直面した時、人って混乱するから
「どこをどうすればいいか?」 が全く分からなくなって、もがきますけど
…何と言うか…、稲妻が走るような閃きと言った道筋が一つ通ると
どんなことでも真っ暗いトンネルに光が射して、物事が バァ~ッ!! っと動き始めませんか?。

私がドラマを見て共感したことは、そんな閉塞感を感じて
主人公の頭の中がグシャグシャになっている状態を的確に言い表した
「わからないところがわからない (@_@) 」 だったんです。

突破口さえ開けてしまえば、後は成長・回復するまでに時間をかけて行けばいいし、
その過程で人は強くも賢くもなります!?。
でも、その前の一歩がなかなか出ないんですよねぇ… ^_^; …。
私は特に、このグシャグシャ状態に陥りやすいので(!?)、共感もひとしおでした!?。


ニャンデイ さま
ご来訪とコメント、ありがとうございます。

…そう! そう! そうなんです!!…
本人は至って真面目に、「わからないところがわからない (@_@) 」 程、
頭の中が混乱して(と言うか、混沌としていて) グシャグシャなので
苦しんでいるんですけど、わかっている人から見たら
…ふざけてる??…それともオチョクッてる??… としか見えない……。
何と、悲しい現実 ((+_+)) - と言った状態に
私はよく陥るので、非常に共感して頷いてしまいました!?。
アバター
2013/10/14 22:37
分かりますね。
とにかく、何処が分からないって聞かれても、分からない所が
分からないってのは、まさにラビリンスです。

うまく説明出来ないってのがね。
分かる人には、この人、何を言ってんの状態。
もしくは、ふざけているのかと。
本人、とっても真面目です。

かなり昔、その現場に直面しましたよ。
いまだに記憶の片隅に残ってます^^;
アバター
2013/10/14 11:29
時間が経過しないと、わからない所の、わかわなさ加減が
何となく理解出来たり説明出来たり、、とか、あるのかな?と、、。

教えてもらう人も、教える側の人も、、時間を掛けて理解していく過程も、重要なのかな?と
読んでいて、思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.