Nicotto Town



自家製の燻製


 金曜日、母が鶏のささ身を台所のテーブルの上に出していたので今夜は天ぷらか茶碗蒸しかなと思っていたが後で聞くと燻製を作るのだそうで。 前に妹がバザーで買った自家用燻製の器具を我が家に持ち込んでいたらしい。 母が用意したのは鶏のささ身の他にチーズ、竹輪、ソーセージだった。 面白いおつまみが有るからと私は翌朝に夜勤の帰りに一杯飲もうとドイツビールの1リットル缶を買った。 これから涼しくなるしこんな大量に飲むのは今年中はもう無い、飲み納めになるかな。 夜、母の作った燻製を見ると何か無い気がしていた。 それが何かと思ったら茹で玉子だった。 塩で下味を付けた玉子の燻製を作ったら美味しそうですね。 あとソーセージは元々燻製ではないかと思ったが食べてみると美味しい。 大手メーカーの大量生産ソーセージは燻すのでは無く似た味と香りを再現した調味液に漬けるのではなかったかな。 そうでもしないと安く作れないだろうし。 他にも軽く干した魚とかを燻製にしても美味しいかも知れませんね。

アバター
2013/10/15 00:22
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 ホームセンターや生活雑貨店で燻製の器具は見た事がありましたが
実際に燻製を作っているのを見たのは初めてです。
確かにビールやワインに良く合いました。
アバター
2013/10/14 20:39
手作り燻製とはすごいです。
スモークされるとおいしさ倍増ですかね。
お酒に合いそうですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.