Nicotto Town


自由気ままに


人から・・・

信用される・・・って事は難しい

人を信用するのと、されるのではどちらが難しいんだろう・・・?

人から信用されるためにいろいろ努力して努力して・・・

それでも信用されないとしたら?

何度となく軸が折れそうになり・・・

それでも直そうとして・・・

真面目にやってる人って本当に報われる?

その言葉すら信用できなくなって・・・

結局自分を信用できるのは自分だけなのかと思ってしまったり・・・

「それでも立派だよ」・・・と、自分に言い聞かせて

俺は負けない! ってね

でも、その息が途切れ途切れで・・・

頑張れ! って思えば思うほど辛いよね

一人で頑張って信用を得るってのは本当に大変だよ

それは重々承知していたけど

自殺者が多いこの町は何かに摂り付かれているんじゃないかと・・・

私?  私はそういう馬鹿な真似はしないさ

ニコの皆に申し訳が立たないからね

楽しい時間を皆に贈るんだよ  ピエロのようにね ^^

http://www.youtube.com/watch?v=rPEJdX6ewOc   松山千春/ピエロ

アバター
2013/10/21 21:16
<なごみさん>
この曲を聴くと、まるで私の事を言ってるかのような感じに聞こえるんですよ ^^
アバター
2013/10/21 18:29
ピエロ、優しくないとなれないです(ノ_・。)

http://www.youtube.com/watch?v=1brgW2c87go
アバター
2013/10/19 21:15
<ジュネさん>
やっぱりどちらも難しいよねぇ・・・ ><

良い事は広まらないけど、悪い事はすぐ広まるからずっとまじめにやっていなきゃ・・・って思っていたんだけど・・・

気にし過ぎなのかねぇ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/10/19 21:10
<Tommyさん>
難しいですよねぇ・・・ ><
プライベートでもある程度信頼されたいなぁ・・・という部分もあるので、それが仇になっているのでしょうかねぇ・・・?

そうなんですねぇ~ この仕事を始めてからずっとまっすぐに来てますので、何でも真正面から受けてしまうのかもしれないです ^^;

コタツで(*'I')ボー っとしてみようかなぁ~♫ ^^
アバター
2013/10/19 12:01
信じる事も信用される事もどちらも難しいね。。
対人間である以上 いろいろな人間が居る以上全員に好かれ信頼される事は無い。

気にする事はないさ( ̄▽ ̄)V

貴方の人柄を知ってる人はちゃんと信頼している。

アバター
2013/10/19 12:00
難しいですね。
仕事においては信用第一もありますし、信用されるため大変な努力が必要だと思います。

プライベートになると
私は信用されなくてもいいと考えています。
私はそのままでいたいので・・・自分勝手なんです(^-^;)

銀嶺さん、力抜いていきましょ。
一生懸命でまっすぐな人だから、真正面で受けてしまっているように思えます。
どうにかなります。
どうにもならなく感じてもなる。
こたつでぼへ~っとしましょ(*^-^)
アバター
2013/10/18 22:06
<なつみさん>
多分ここのみんなは分かってくれていると思っています
でも、現実はと言えば・・・ どうなんだろう・・・ってね?
父の名前を借りず、自分はどれだけ信用をつかめるのだろうと無謀なチャレンジをしました
でも結局は「あそこの○○さんの息子さんね!」と言われると、やっぱり父の偉大さには勝てないんだなぁ・・・と

そうですねぇ・・・ 人を信じて騙されて心に深い傷を刻むのはとても怖いですね
一生消えない傷を刻む場合もありますからリスクはとても大きいと思います

怖いですけど、敢えて真正面から挑まなければならない場合もありますから。 ^^
アバター
2013/10/18 21:31
銀嶺さんがいつでも頑張ってることと
まっすぐで誠実なことは、ここにいるみんなが知っていることだと思います。

わたしは「人を信じること」の方が難しいと思っています。
恐いんです・・
アバター
2013/10/18 17:01
<ゆりさん>
頑張っている人にそれ以上「頑張って!」という言葉はより重圧感を感じて逆効果を生みます
悪い事が重なった場合とか、事が予想以上に大きかった場合は、心労の負担も予想以上に大きいものです

頑張る事が全てではありません
「引き際」というのも自分を守る上で大切な事です
一度引いてタイミングを見計ってからまた挑戦する事も出来ます

エネルギーが切れかかっているのなら、一度リセットした方がいいですね
リセットして、時が来るのを待って、それから再チャレンジする事は何度でも出来ますよ ^^
アバター
2013/10/18 09:32
おはようございます^^
ちょっと長くなりそうなのでこちらに失礼します。

ダメなときってそれを相談したりすると、「がんばれ」
みたいな励ましの言葉をいただくことが多くて、
もちろん逆の立場なら私もそう言ったりしますし、
前後の話から本当に心配してくれている事も
十分わかっているんです。

だけど今回はあまりにも悪いことが重なったのと、
事が大きかったのとで前にむく気力を作る
エネルギー自体が切れている感じで。。。

もともとがんばりすぎてしまうタイプで
「少しお休みする」という考え自体
持ち合わせていなかったので、銀嶺さんの
お言葉で「そっかぁ。お休みしてもいいんだ。」って
思えて本当に楽になりました。

今ごろ北海道はきっと寒いんでしょうね。。。
扁桃腺に違和感とつぶやいていらっしゃいますが
大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。^^
アバター
2013/10/16 23:51
<kokoさん>
「信用」という言葉は重い分、壊れるのも一瞬ですね
まるで重たいガラスの様に・・・

私の済んでいる町は小さくて、以前こういう事があったのを思い出しました
ある真面目な仕出し屋さんが食中毒を出して一時店を閉鎖する羽目になったのですが、それから数年後新たな気持ちで再出発をして今も続いております 

来れも結局は普段から真面目にやっていた事が功を奏したのでしょう
色々なお得意さまから声援があったとの事でした ^^

このように再出発をして成功をしている方はいいのですが、私の場合は・・・? と問いかけちゃいます 
別に失敗している訳でもないのに・・・って。
アバター
2013/10/16 23:33
<こんしぇるさん>
きっと顧客の方との信頼も大きいのだと思います ^^

会社を立ち上げた時からずっと一緒でしたから、殆どの事は勝手に覚えちゃったのでしょうね ^^

親が娘と仕事の話をするという事は仕事への熱意がお父様に届いたのだと思います
親が現役でいる間、ずっと親孝行をしてあげて下さいね (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2013/10/16 23:20
<ままへ>
ままのお仕事は命を預かっていますから、信用第一ですね ^^

ご家族から思いもよらない一言はままにとっても辛いけど励みになる贈り物だと思います
人間というのはね、歳を取っていくに従って涙が出やすくなるそうですが・・・ ^^;

完璧な人間など存在しませんから心が折れてもそれは仕方のない事だと思います
でも、それを克服しているままは素敵ですよ ^^
アバター
2013/10/16 23:18
信頼されるまでは長い時間と態度がいりますが
失うのは一瞬ですね。

ただね、失ったはずなのに
カムバックできる人もいます。

それは努力や誠実さも要りますが
信頼が大きいと助かる事も
あるのだと思った事があります。

失う内容にもよりますが
嘘と騙す事は駄目ですね。
嘘をつくことでまた嘘をつかないといけない。
だますのも同じ

真面目が一番ですよ。
辛い時もあるかもですが
だますよりはいい気がします。
アバター
2013/10/16 23:05
<アナベル・リーさん>
生意気だとは全然思っていませんから言いたい事はどんどんコメントしてくださいね ^^

見守ってくれる人がいるという事は、信頼するに値がある人と受け止められます
アナベルさんの周りにはきっといい人が沢山いるのでしょうね ^^

悪足掻き・・・  私もその部類かな? ^^;

しゃくとり虫さんも色々考えてるんだねぇ~ (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2013/10/16 22:53
信用され認められるのは、とっても大変です。

会社を立ち上げて、伝票を言われるがままにきることしか出来なかったあの日。

現在7年目突入です。

信用されて、認めてもらって、新規のお客さんが紹介で増えました。

私自身、気がつけば、機械を回す以外ほぼできるようになってしまい、仕事増えすぎ~。

お客さんと図面見ながら、社長の変わりに打ち合わせできるようになったしね。

機械を触ることは、しませんが、おかしいことぐらい、わかるし、加工工程の手順もわかります。

鍛えられたものですよ。(;´▽`A``

だから、遠回りな方法で、加工してるのを見ると、ツイツイ、声かけちゃって、生意気なこと言ってます。

伊達に、教育されてないみたい。

でも、それって、私の脳みそが、男性脳になってるからだって、保険屋のおばちゃんに言われたよ。

理数系の脳みそだってさ。

確かに、国語は嫌いだ。なぜそれが答えなのかわからなかったからね。

ま、おかげで、あまり会話をしなかった父と仕事の話をよくするようになりました。

ちょっとは、親孝行できてるかな?
アバター
2013/10/16 22:51
<なごみさん>
「信用」という言葉の重さは計り知れないものです
誰にでも「信用してるからね!」とは言えないですね

代わりに信用されたら・・・ その人に対してはとことん信頼してもらえるようにしなくてはなりませんね ^^
アバター
2013/10/16 22:45
<ゆりさん>
はい^^  肩の力を抜いて落ち着くまで休息を取ると宜しいのではないでしょうか ^^
アバター
2013/10/16 19:37
私らの仕事も信用です。

患者さん一人一人から毎日信用されて仕事してます。

患者さんが亡くなった時涙することが亡くなっていましたが、家族の思いを知ると最近涙しちゃいます。

そして家族から「ありがとう。ありがとう。最後に看取ってくれたのがあなたでほんとによかった」とか言われると

すごい泣いちゃいます。

先生に「泣かんでもええがな。できる限りのことしたんだから。頑張ったんだから」とか言われます。

どんな仕事も信用が大事。心折れずに頑張ろうよ~~とか言ってますが、しょっちゅう心折れてます。

(´;ω;`)(´;ω;`)
アバター
2013/10/16 13:18
わたしなんかが、生意気って思われてしまうかも…
でも、銀嶺さまだから、大丈夫!だと思って書いちゃいます

しゃくとり虫さんが、枝をのぼっていって、もう枝がないのに、
その先に…空に進んだところで、はじめて、信じてもらえる…

いっつも、わたしがひとと接するときの、自分に課してること
そういうと、堅苦しいけれど、忘れないようにしてることです

会った瞬間に、信じられるひともいる、バックに信頼に足るも
のが、あるなしにかかわらず、やってごらん?って、信じて、
見守ってくれるひともいる…

そうなってくると、生き物としての相性とタイミング…難しい

あのね、とことん、やりきったなら、失っても、手離しても
後悔しない、感情が残らない、終る場所は、自然に出来るもの

そう思うから、悪足掻きしてます
アバター
2013/10/16 10:11
「信用する」とか「信頼する」って簡単に言って
なにか有ると「信用してたのに・・」
このやり取りに首をかしげたくなります。
どうしてそんなに簡単に信用して、
信用した人を、どうしてそんなに簡単に避難するのか・・・

その言葉を簡単に使う人の方が信用できない気がします。
信じたなら、最後まで信じろよ!って^_^;
アバター
2013/10/16 08:47
おはようございます^^こちらに失礼します

ブログのコメントありがとうございました。
いつも限界を超えないと色々言うことができない私にとって
本当にありがたいお言葉の数々でした。
もう肩の力をぬいてもいいのかなって思っています。

限界を超えてしまったと感じたときは
少しだけ休息してもいいんですよね。きっと。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.