Nicotto Town



挑戦したいスポーツ


今朝はすごい風で、自転車での出勤をあきらめて徒歩で約30分がんばりました。

帰りもバスがなくて歩いたので何だか疲れましたが、自宅も職場も大きな被害はなく、ヤレヤレでした。大変な被害に遭われた方や亡くなられた方もいらっしゃいました。心からお見舞い申し上げます。
 やってみたいなあ、と思ったのは薙刀。大河ドラマの影響だな。弓道も興味あります。どちらも礼儀を重んじて心まで鍛えてくれそうです。高校時代に弓道部があったのに入部しなかった。今になってちょっと残念に思ってます。

アバター
2013/10/18 00:13
461oceanさん、解説ありがとうございます。
なるほどー、ちょっと小松姫、調べてみたくなりました。
アバター
2013/10/17 23:42
そうです、真田兄弟は兄は東(家康)と父・弟が西(三成)について
戦った形になりました。
小松姫は真田(兄)の妻で、家康の重臣の娘。

家康軍が上杉を討伐に向かうと見せて、三成の挙兵を
誘っって大阪へ反転して向かう際に、真田家は分裂しました。

その際に、真田(父)が本拠地の上田に帰る前に信之の子供達(=孫)
に会いに行こうとしたら、小松姫、きっとこんな格好で、薙刀を構え、
「敵となったからには、父上といえど城に入れるわけには参りません」
と拒絶した、という逸話があります。

歌舞伎の演目でもこんな感じで登場するのは、小松姫を模したものと
言われています。

アバター
2013/10/17 19:35
ましこさん、コメントありがとう。
女性の袴姿って素敵ですよねー。ほんとに憧れます。
アバター
2013/10/17 19:33
461oceanさん、コメントありがとう。
小松姫はわからないなあ…。薙刀がお得意だったのですか?
真田信之は、関ヶ原の時兄弟で東西に分かれて戦った武将?
アバター
2013/10/16 23:57
こんばんは。
八重、見てますよ。薙刀も弓道もあこがれます。
凛々しいお姿もステキです。
アバター
2013/10/16 23:29
お、小松姫。

(真田信之の妻、ということは歴史好きじゃないとわからないが。。。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.