Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


夏に食べたくなるもの


特に思い浮かばないですぅ。
暑いからあまり火を使ったモノは作りたくないなぁ
とか横着な事つい思ってしまいます(><)


でも
座っていて出てくるモノなら
熱いおうどん「たぬきうどん」が好きですね。
たぬきって関西、京都はキツネうどんのあんかけで
ショウガが乗っていていつまでも熱いまま食べられる冬の定番なんですが
クーラーの利いたお部屋でふーふー言いながら汗かいて食べるのも
とっても好きです~
とってもエコじゃないですがね^^

アバター
2009/08/15 21:45
京都で言うところの「たぬき」はおあげさんたいたんにお出しがあんかけ。ネギとショウガが上に乗ってます。
キツネうどんは甘辛くたいたおあげさんにお出し。
でもこれって全国共通じゃないんですよね^^
ウオッカさんがおっしゃるように大阪ではお揚げさんたいたんとお蕎麦が「たぬき」なんですものね。
関西と関東のおうどんの大きな違いは出汁の色の濃さだと認識しています。
薄口醤油を使わないですよね。
今は関東行っても関西風出汁って感じでありますけど
ご家庭ではどうなのかなぁ~

基本的に熱い麺類が好きですね。
夏もできるだけそっちがいいです。
でも最近の暑さを考えるとやはりクーラー効かしたお部屋で^^がいいですね。
アバター
2009/08/15 20:11
京都でいうところの「たぬき」、私も大好きで注文しようと思うのですが、
大阪人の私は、未だに混乱しちゃって(^_^;)
大阪では、きつねそばが、たぬきなので。
あ~、食べたくなってきた~。
やっぱりクーラー、キンキンにしたトコでーー。
アバター
2009/08/15 11:19
会社の食堂や、カップ麺(○んべえ) のはあんかけ無しなんですが、
関西風とは言わないのかな?

昔、京都駅付近のうどん屋で食べたのは、きつねうどん頼んだのに、
あんかけうどんになって出てきて、注文間違えたと思ってました(^^ゞ
そちらが正解だったんですね~
アバター
2009/08/15 09:49
毎日、蕎麦ばかり食べてる私です。
アバター
2009/08/14 23:48
暑い時期に熱いもの食べるっていいかも
私はよく夏にしゃぶしゃぶ食べにいきますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.