Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆罪を憎んで人を憎まず

言っていることは分かりますし、そうあるべきだと思います。
ただ、自分も含めてどれくらいの人が実行できるのでしょうか?
「倍返し」が流行っている世の中ですからね。

アバター
2013/10/19 00:40
倍返しとは 「仕返し」の意味だと おまり好ましく感じません。
仕返しという言葉も行為も好きではないからですね。
ぞっとします。
できれば
敵に塩を贈るようでありたいですね。
でも
人を憎むという事はあると思います。 そんな時 自分の心が醜く感じます。

その事に気がついたら 昇華させていく努力が人を成長させるのではないでしょうか?

常に 良い考えで心を満たすように舵をとり続けて行くことを日々の勤めにしていけると
いいですね。
アバター
2013/10/18 01:15
半沢直樹も、罪を憎んで、人を憎まずのキャラのように、わたしは思います。悪いことは、悪い。良いことは、良いとはっきりと物を言うことが出来る人って日本には少ないと思います。ただ、日本人は、よっぽどのことがない限り、人を憎むということが出来ない民族な気もします。そうでもないのでしょうか・・・。うーん・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.