Nicotto Town



お伊勢参り(御垣内参拝)の補足説明について

前回のブログに書いた お伊勢さんの特別参拝(御垣内(みかきうち)参拝)について もう少し 詳しく説明したいと思います♪


お伊勢さん(内宮・外宮ともに)は 他の神社さんと同様に 基本的には無料でお参りさせて頂けます♪
人によってはお賽銭を奉納し また 人によってはお賽銭を放り投げる方もいます♪

参拝が可能な位置は 外玉垣南御門の外側です♪
その閉まっている南御門を通して ご正殿に向かって参拝する訳です♪

ですが その外玉垣南御門の内側でお参りする事が可能なのです
それが 特別参拝(御垣内参拝)です♪

ボクも南御門の外から参拝しようと思いましたが ご先祖さまか 神さまがボクにささやきかけます♪
「みやぁちゃん 一生に一度は…のお伊勢参りだよね〜♫ 特別な参拝方法は 知っているよね〜♫ 何でスーツを着て参拝しているのかな〜♪」

ということで ボクは特別参拝へと切換えました♪

簡単にその方法を述べますと 神楽殿にて「第六十二回神宮式年遷宮に奉賛 ご造営資金を奉納」(簡単に言うと寄付)すると そのお礼として感謝状、記念品(絵はがき)および特別参宮証を賜りました♪

ちなみに ボクは今回が初のお伊勢参りでしたので 一番安い寄付金(5,000円)としました♪

さて 内宮・外玉垣南御門の左側にある受付け?に控えている神職に 特別参宮証をお渡しすると「内宮スタンプ」を押され ボクはその先に通されて 荷物を専用の棚に預けて しばらく待ちます♪

すると ボク専用の神官がその場で私をお祓い(お塩を使ってお祓いをしたので「お清め」と言うべきか? でも「お祓いをします」と言われたような…(追加))をして 御垣内に案内してくれます♪
外玉垣南御門から見ると 垣根を大きく左側に回って 外玉垣に入る門をくぐって 北海道男爵芋を半分に割ったような小判状で灰色の御玉垣の神域を 神官の後を追って歩いて行きます♪
その灰色の御玉垣が敷き詰められているなか 中央には白い御玉垣が並べられている場所が設けられており その中心に立って 2拝2拍手1拝の作法でお参りしました♪

特別な空間で 特別な時間が流れている そんな感じがする御垣内参拝でした♪

なお 大きな玉垣が敷き詰められたその場所は 意外と歩きにくかったです♪

御垣内で参拝される方は ボクの直前に一組で ボクの直後に一組いました♪
ガラガラ状態でした が 御垣の外側参拝は わっさわっさ居ましたよ〜♫

なお この特別参拝は 少なくともスーツ着用(女性であればそれに準ずるもの)で 履物にも注意をされた方がよいようです(ブーツ不可という話しも…)。

参考HP:
 西口寝具店 http://ise-miyashi.com/06jingu/kakiutisanpai/mikakiutisanpai.html
 岩戸屋 http://www.iwatoya.co.jp/kagura.html
 伊勢白ペディア http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/御垣内参拝(みかきうちさんぱい)

なお お伊勢さんではご祈祷をする事も可能ですし お神楽を奉納することもできるようです♪

ご祈祷などについては 神楽殿にメニューが貼り出されていました♪

 御饌(みけ)(5,000円から)… お祓いおよび祝詞奏上 その後に御神札とおさがりの神饌をお受けいただきます

 大々神楽(だいだいかぐら)(15,000円から)… お祓い、祝詞奏上および典雅な舞(神楽・舞楽)の奉納 その後に御神札とおさがりの神饌をお受けいただきます

みなさんのお伊勢参りが 素晴らしいものとなりますように♫

アバター
2013/12/14 11:40
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/5/495/8.html
雪降ってないから市民生活は大丈夫のようです
アバター
2013/12/09 08:32
親父!
鯛のあら煮の鯛はどこで取れたんだい?
中国か?
ならいらんぞ!
アバター
2013/11/11 01:48
ちんちん、寝てるの? ^^
アバター
2013/11/06 06:28
https://www.youtube.com/watch?v=WZbWsqtj-0E
リロードというと弾丸入れ替え。
アバター
2013/11/05 15:45
ちんちーん!
こんにちは。^^
いい天気ですよ~。
酒の飲み過ぎで寝てるのか・・・?
大人しいな。
アバター
2013/11/05 01:24
ちんちーんッ!
こんばんは。^^
帰ってきました。

連休終わっちゃったね。
何してたんですか?
疲れたので何かこぼれ話をひとつしてくださいな。^^
アバター
2013/11/04 01:23
ちんちーんッ!
こんばんは。^^
帰って来ましたよぉ~。
寂しかった? ^^

あははw、んなわけないか。
今日は雨ですよ。何してたんですか?
疲れたので、寝る前にこぼれ話を一つ、披露してくださいな。

ちんちん!
店開けろや!
トラックで突っ込むぞ!
アバター
2013/11/03 01:44
あははw、そういう話じゃないよぉ~。^^
もう、冗談が好きだなぁ~。^^

もう寝るの?
んじゃ、僕も寝るかな・・・。
また明日ね~。
おやすみなさい。
アバター
2013/11/03 01:28
ちんちーん!
こんばんは。^^
仕事終わって帰って来て、ご飯食べてゆっくりしてるところです。
3連休ですね。

今日は何してたんですか?
何か楽しいことありました?
僕は何もありませんでした。

つまらないので、何かおもしろいこぼれ話を一つ、してくださいな。^^
アバター
2013/11/02 09:22
そんな話が出るくらい楽しいんですねえ...
今度ゆっくりできる時に ちょっとやってみますわ^^
アバター
2013/11/01 19:18
色々凄い機能ですね...ニコみせ...
なんだかしばらく来ない間にずいぶんと変わったみたいだなあ...
実際使ってますかい?
アバター
2013/11/01 05:49
みやぁさん、おはようございます。^^
今日は何されるんですか?
僕は、仕事が終わって帰って来てから寝てません。
今日は病院と温泉です。^^
アバター
2013/11/01 04:05
ちんちん!
もう寝たのけ?

ペットの名前がちんこだって・・・。
(→ლ←)プッ

お菓子ちょーだい。くれないと下半身落書きするぞぉ~。くれてもするけどね~。(ノ∇≦*)アヒャヒャ♪
アバター
2013/10/31 02:19
ちんちん!
おらんのけ~?
アバター
2013/10/30 01:51
↓ みおやぁさんのファンが電柱から覗いてますよ。^^
アバター
2013/10/30 01:32
新作料理を一人で4皿も食べられたんじゃ、お店はあがったりですよ。^^

みやぁさんとこも閉店してるし。^^

焼酎かぁ~。

いいちこかな?
いぁいぁ、二階堂の麦かな?
いぁいぁ白波?
アバター
2013/10/30 01:10
先ほどはどうもです。^^
かぼちゃプリン食べたな!!

なくなるといけないので明日の朝まで閉店です。(→ლ←)プッ
さて、もう少し起きてよう。

夜も更けてまいりまちた。
みやぁさんのテンションもお酒のせいでmaxでしょう?
(ღ→ܫ←ღ) ウキャ
アバター
2013/10/29 22:16
かべ|q´ω`*)
アバター
2013/10/29 16:11
みやぁさん、こんにちは。^^
ハンバーガー食べに行ったんですけど、まぁ、普通でした。
チーズケーキも普通。
ココアも普通でした。

でもたまにはいいですね。外でランチ。^^
アバター
2013/10/29 01:21
ちんちん・・・。
ただいま。
疲れました。
明日は休みです。今日はもうオネムです。
今日は何食べたんですか?
最近、休みの日は寝てばかりで。
もったいないです。
朝一で『目がシャキッ!』を飲んだら一日元気に過ごせますかね?
アバター
2013/10/28 02:31
まだ起きてたいけど、体が疲れてるみたいで元気が出ないので寝ることにします。^^
みやぁさんは、ニコケツ? を見ながらお酒を飲んで楽しんで下さいね。
また明日遊びましょう。^^
おやすみなさい。
アバター
2013/10/28 02:21
いちいち中継しなくてもいいです! 
アバター
2013/10/28 02:06
えぇ~、もう寝るんですか? まだ2時ですよぉ~。つまんないの。
大分県臼杵産のカボスとは・・・。
本場ですね。おいしいでしょう?^^
アバター
2013/10/28 01:59
ちんちん、寝てるのかなぁ~。
アバター
2013/10/28 01:43
みやぁさん、こんばんは。^^
仕事が終わり、帰って来て、こたつに入ってほっこりしてます。
晩御飯食べましたけど、これから夜食食べます。^^
セブンで買ってきた、サンドイッチとチョコパフェです。o(≧ω≦*)oウキャ

おいしいことを祈っててください。^^
お酒飲んでるんですか?
アバター
2013/10/27 21:10
ちんちーん!
ゲホッ、もうだめだ。ひどくなる一方です。
今日は何してたんですか?

僕は仕事です。
後3時間で終わります。
みーぴこにちんちんがギンギンだ!
なんとかして と言ったら、

アホか!!!
って怒られました。
冗談通じないんだから~。(≧▽≦)
アバター
2013/10/27 10:22
みやぁさんのニコみせで食事させていただきました^^
ごちそう様でした☆

うちは材料がなくて、開店できないみたいです(?)
今育てているんで、そのうち開店できるかな^^;
アバター
2013/10/27 01:22
いいなぁ~、みやぁさん。
お酒と言う気分転換するものがあって。
僕はたばこくらいしか吸わないから、お酒をおいしく飲んでみたいです。
おいしいですか?
アバター
2013/10/27 01:04
ちんちーん! ただいま。
ふぅ~、疲れたぁ~。
あれで時給880円は安いぞ!!

今日は豚じゃがでした。
おいしくなかった。;;
牛肉の方がコクがありますね。

今日は疲れたので大人しくしてます。ゴホッゴホッ!!

今日は何してたんですか?
引きこもりですか?
それに酒乱!!

みやぁさんのお嫁さんになる人は、大変ですね。^^
今も、飲んでるんですか?
アバター
2013/10/26 23:00
こんばんは、お久しぶりです!
ニコみせ...?とはなんだ()

お店なのかな?

stp
アバター
2013/10/26 02:22
ちんちーん!
こんばんは。^^

さて、そろそろ寝まする。
明日51000パックも物量があるんですよ。
嫌だわ・・・、ゴホッ。

熱は出てないですよぉ~。
せきたん、鼻水です。
ビール飲んでるんですか?
アバター
2013/10/25 03:13
あははw、みやぁさんは変わった感性してるんですね。
あれで、ピノを思い出すとは・・・。^^

さて、これから何しようかなぁ~。
みやぁさんは寝るんですか?
僕も寝ようかな。
でもまだ眠たくないけど、明日仕事だし、体力温存しとかないとなぁ~。
アバター
2013/10/25 02:51
こんばんはぁ~。^^
アニチューブで進撃の巨人見てました。
きもい・・・。
とてもピノを食べてる様には思えないよぉ~。^^
アバター
2013/10/24 21:46
みやぁんも、いないみたいですね~。
腹減ったなぁ~。
アバター
2013/10/24 19:08
みやぁさん、こんばんは。^^
ニコ店オープンしましたね~。
みやぁさんのところで食事をしましたよぉ~。^^

お茶でもお金取るんですか?
ひどいです。^^

僕のとこにも来てくださいね。

今日は仕事に行ったら、シフトが変わっていて、今日休みで代わりに明日出勤でした。^^
アバター
2013/10/24 04:04
パソコンスクールでですか?
まず、これなら食っていけるぞと言う3次元CADのスキルアップをはかります。
僕、10年ほど前に職業訓練学校で3次元CADを半年学び、1年ほど経験があります。
で、その仕事をしながら、C言語実践プログラムコースに行って、そのあとシステムエンジニア
養成コースに行く予定です。
 資格の対策もあるので期待してます。^^
アバター
2013/10/24 02:51
えぇ~!
朝の5時からですか?
みやぁさんと遊べないじゃないですか。
最近勉強してないなぁ。

でも、いいんです。
パソコンスクール行くだけのお金も貯まってないので。
アバター
2013/10/24 02:24
お勉強ですか?
そういう時は思いっきり遊ぶのです。(≧▽≦)
明日メンテだそうですね。
何時までなのかな?
アバター
2013/10/24 02:16
みやぁさん、こんばんは。( ´∀`)
仕事が終わって後は休憩室で一服するだけです。(≧▽≦)
3時半頃帰りますからね♪
また、遊びましょうね。

雨ですよ。
アバター
2013/10/23 18:41
みみきゅん>
 ボク バイクに乗ると上手いよww
 友達も出来たし♪ ファンもついたしww
 今は乗れるバイクがないので バイクを所有していません♪
 CO2削減計画め〜 ><
アバター
2013/10/22 21:53
3000円って安いですね。
バイク屋でみたら19000円くらいしてますからね。
片山って片山右京ですか?
あれはF1でしたっけ?

みやぁさんもバイクなんですか?
今日は何してたんですか?^^
アバター
2013/10/22 21:46
あははw、あぁ~おもしろい。^^
今日も熟睡できそうです。
ありがとうございます。

今飲んでるんですか?
アバター
2013/10/22 21:36
みやぁさん、こんばんは。^^
ヘルメットは2980円であったんですが、サイズが合わなくて、泣く泣く高いのを。
前に自損で事故したときにヘルメットが壊れてたんですよ。
あの、前の透明な開閉できるカバーがあるじゃないですか。
あれがないんですよ。
で、雨が降ると、メガネが水滴で見えなくなって危ないの危ないの。
寒くなって来たし・・・。

あのちんちんはみやぁさんの事じゃないですよ。ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

僕とみやぁさんは一心同体になりますね。
ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
アバター
2013/10/22 14:39
モネしゃん>
 そだね〜 (>o<)
アバター
2013/10/22 13:29
神社面白そうだけど、そんな高額寄付できないよぉ(>_<)
アバター
2013/10/22 05:34
みみきゅん>
 好きになっちゃったんだね〜♪
アバター
2013/10/22 02:18
優しいのは優しいですが、聡明で、堅実ってのは当てはまりませんよ。^^

聡明ではなく天然です。
堅実ではありません。宝くじ買って、当たるのを夢見ています。

老後は宝くじが当たってから考えるそうです。(→ლ←)プッ
結婚できなければ、友達とグループホームに入るそうです。
アバター
2013/10/22 01:38
みみきゅん>
 そりゃ 怒られるし 叱られるって…ww

さゆちゃん>
 法律的に 不適切な要素があるね…
 料金表のようなメニューの提示とか 見積もりの提示とか 必要なんだよ〜♫
アバター
2013/10/22 01:37
いぁいぁ、僕は怒られたり叱られたりするのは苦手ですよぉ~。
後で凹みますから。^^

ちょっと度が過ぎた。
でもね、みーぴこMなんですよ。
言葉でいじめられるのが好きなんですよ。(。→‿←。)キャハハハ♥

あの子ね~、こんだけ僕が誘ってるのに、ブログで縁がないとか書くんですよぉ~。
信じられないでしょう?
一回会って、気が合わなかったらそれでいいのにね。
なんとかしてくださいよ。^^
アバター
2013/10/22 01:14
みやぁさん、ただいま~。
みーぴこに怒られちゃった^^;

きのこの山おいしい~。^^
アバター
2013/10/21 18:46
なんで嫌なんですかぁ~。(≧▽≦)
面白いじゃないですか。
ぴこちゃんはドMなんだから喜びますよ。
アバター
2013/10/21 06:00
小麦と大根の仕入れ値と売値がクロスしています。
ニコッとタウンの相場は不安定というより非常識。

仏壇屋がいきなり家に来て仏壇を掃除すると言うのでやらせたら15分ぐらいの作業で5000円要求されました。
詐欺だー
アバター
2013/10/21 03:47
みやぁさん、おはようございます。^^
まだ起きてますよぉ~。
グリコのプリッツ サラダ味を食べてます。

これから寝るとこです。
チキンラーメンですか?
チキンラーメン食べ過ぎて飽きました。^^

たまねぎなんか入れるんですか?
生卵でしょう?

今日は晴れますかね?
今日はどこへ飲みに行くんですか?
アバター
2013/10/21 02:04
みみきゅん>
 みみきゅん 今日は一緒に泣こうww
 ボクはお酒を片手に 部屋を明るくして(TVを見ながら) 付き合うよっww

ぴこさん>
 みみさんのブロコメでよくお見かけをするみーぴこさん♪
 ボクん家にも降臨して頂けまして 光栄でございます♪
 みーぴこさんが飛びつくようなネタのブログを書いて また 降臨して頂きたいと 思っております♪

みぃなさん>
 ボクは神社さんの清々しい雰囲気が大好きです♪
 でも 神社さんへ行く事は 観光が目的ではないですし 神社さんの中でのんびりと過ごす場所もありません ><
 本当は この清々しい場所でのんびりとしたいのですが… ><
 みぃなさん お伊勢さんの特別参拝を目差して…がんばれぃっ!!!
アバター
2013/10/20 23:47
おやおや、ずいぶんな言い方されてるなぁ。
グズン。

1時頃帰りますからね♪
アバター
2013/10/20 22:46
みやぁさん、こんばんは✿
みみさんと私の噂話をしてましたねw
どうりで今日はくしゃみがとまりませんでしたよ (。→ˇ艸←。)ハックション!

みみさんは・・・・「思い込み星人」という人種のようですので
私については話半分で聞いてくださいね^^;

今夜も寒いですね~
私はホットジンジャーを飲みながら お邪魔しました^^
アバター
2013/10/20 12:41
お伊勢さんはかなり昔に、会社の社員旅行で行ったくらいなんですよね。
そっち方面は何度か行ったことはあるのですが、みんなお伊勢さんより、スペイン村や
水族館の方が興味あるみたいで^^;

でも私は神社や仏閣が子供のころから好きなので、
時間があればゆっくり行ってみたいのです。時期を見て、ひとりで行こうかなと
思っています。

ところで、特別参拝は興味ありますね。
お祓いとか今までしてもらったことがないのでですが、お伊勢さんのような
大きな神社だと効果もありそうなので、ぜひ、してみたいです。

旅行代&特別参拝代&服装代(普段は、Tシャツとジーンズばっかり^^;)
う~ん・・・貧乏OLなのでとりあえずお金ためなきゃな^^;
宝くじあたらないかな~^^;
アバター
2013/10/20 02:10
みみきゅん>
 そっか〜♪
 ぴこちゃんは すてきな女性ですね♪
アバター
2013/10/20 02:09
ぴこちゃんは、金持ちとかビンボーとかで人を見ないから安心してください。^^
ガードは堅いですよ。
アバター
2013/10/20 02:04
もう寝るんですかぁ~?
アバター
2013/10/20 01:52
みみきゅん>
 こたつに一度入ったら 春になるまで出て来れなくなるしっ…
 熊さんみたい♫

 み〜ぴこさん ボクは信じられないくらいに チョォー貧乏ですよ〜♫

 みみきゅん これでいいかな?
 きゃはっww
アバター
2013/10/20 01:44
(。→‿←。)キャハハハ♥
うそぉ~?
みやぁさん、暖房もないんですか?
チョォー貧乏じゃないですか!
信じられない~。

こたつくらい手に入るでしょう?
アバター
2013/10/20 01:37
みみきゅん>
 寒いなか 寒いところで?お疲れさまでした♪
 当家にはこたつがないので 根性とお酒とお布団とお風呂で 寒さを凌いでいます♪
 ぴこちゃんは みみきゅんのモノなんだねww
 はい♫

 んじゃ 明日も一日 生きよう♫
アバター
2013/10/20 01:30
みやぁさん、こんばんは。^^
ただいま帰って来ました。^^
今日は昼から雨で、しとしとと冷たい雨の中、一人で帰って来ました。
みやぁさんは、こたつに入り、みかんをたべながら一杯してたんでしょうね?

↓ みーぴこが来てますね。
別にいいですが、ぴこは僕の物ですからね。^^
アバター
2013/10/20 00:50
みーぴこさん>
 二見が浦にまで行かれたのですね〜♪
 いいな〜♪
 ボクも宿泊と帰りのバス・電車・飛行機の手配が可能であれば 足を伸ばすつもりでしたが この旅ではそれが叶いませんでした♫
 ボクはもっとビッグになって いつかお神楽を奉納したいです♫

みゆちゃん>
 お宮が新しいうちに
 お宮の木が まだ削りたての新しいうちに お参りされる事をおすすめします♪
 20年後でもいいけれどね♫
アバター
2013/10/20 00:08
みやぁさん、こんばんは✿
早速 お邪魔しちゃいました^^
なるほど~ww そんな技があったんですね^^;

私は友人とマイカーでお伊勢に行ってきました。
いろいろ 調べて行ったのですが・・・
食いしん坊な者でついつい 名物の美味しいものばかり調べてしまいました^^;

それでも 一応、昔ながらの参拝順をたどって
外宮→二見が浦→内宮 その間もいろんなお社には寄ってきました^^
やっぱり・・・・お伊勢参りはいいですよね^^
アバター
2013/10/19 23:24
おおおおおおお@@
そういうお参りの方法もあるんですね~
勉強になります。

私も一生に一度は行ってみたいので その際には内側でお参り出来るように
きちんとした格好をしていきます (*`・ω・)ゞ
アバター
2013/10/19 09:02
さゆちゃん>
 うる星やつらのさくら先生が「はらったま きよったま」って言いながら振っている あの棒だよねww
 和紙は なかなか 千切れないです♪
アバター
2013/10/19 08:59
お祓いする時に紙がぶら下がったお祓い棒?を振ったでしょうが、いかにもすぐ千切れそうな紙ですねー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.