Nicotto Town


毎日・たろちゃん


~様々~



住居マンションの行事<定期総会>への
出欠届けの回収作業を何とか
終えられた。

不在も数件、殆んどの方がポストへの投函を
して下さったので楽だった。

タイトルの「様々」というのは御宅へ訪問した際
チャイムを鳴らした時、インターフォンで
返事を下さる方、ドアを開け、返事を下さる方
ということだ。

前者はマンション生活が慣れた方、又は安全重視の
対応。
後者はまだ慣れていない?

たろうもまだ後者の口で、ついついドアを開けて
しまいます。

「押し買い」などの犯罪も過去にあったらしく
チャイムが鳴ったからといって、むやみに
ドアを開けるのは危険じゃなかろうかと
思った。

折角、付帯された設備<モニター付きインターフォン>も
活用しないと意味をなさない・・・な。


アバター
2013/10/20 22:27
いきなり家の前でピンポン♪だと、モニター確認しちゃいますけど、
たいていはエントランスからのピンポン♪が先にあるので、玄関は開けちゃうことが多いかもです^^;
押し買い・押し売りの類とは違うかもだけど・・・
ウチの旦那さん、震災後に募金を集めてる、とやってきた人に1口千円で払ったらしいのですが、
マンションの管理組合でも町内会の回覧板でもそのような募金活動に触れてなかったので
(しかも見知らぬ人で団体名も確認せず払ったらしい^^;)
アレはたぶん、人の善意につけこんだ詐欺ではなかろうかと思います^^;

せっかくモニター付きインターフォンなんだからw 気をつけてくださいね^m^
アバター
2013/10/20 14:36
私は極力開けません(笑)
前にそれこそ押し売りに入って来られて面倒だったので(笑)
アバター
2013/10/20 12:33
つい、ドアを開けてしまいがち・・・

気をつけなくっちゃ!><
アバター
2013/10/20 03:21
モニターで「ちょっと よろしいですか?」と言われると 答えようがなくて 出ちゃうけれど

いい加減セールスに 迷惑をかけられているので

名札下げてる人や 勧誘の類と判断した場合 インターホンにも出ないことにしてますわ

この間は 子供が「お父さんお母さんいる?」と言われたというので 仕方なく

「セールスですか?対応しないことにしてますけど」って言ったら

セールスではないといいつつ 外壁工事の話を始めたので

「興味ないですっ!」と 切ってやりましたわ!

名札下げてるか判断できるだけでも モニターの意味はあったわん♪

でも チェーンは使ったことがないです…

やはり 日本人向きではないのかな? いかにも「疑ってます」って態度はしにくいよねw

日本も物騒になって来てるから 必要なんだけども・・・
アバター
2013/10/20 03:03
こんばんわ♪
たろうちゃんモニター付きやのにすぐ開けたらあかんやん 
近所の人に教えてもらってんけど
首から名札?ぶら下げてる人はセールスやから出ないって~
なるほどって思ってそうしてます
アバター
2013/10/19 23:30
私も、ついつい開けてしまいます、うちは外に門扉があるので少しマシかな
でも、なんだか素っ気ない気がしてセールスだと分かっていてもドアーを開けてから
挨拶してしまいます「すみません、結構ですって」ね(^_^;)
アバター
2013/10/19 18:04
うちは いつも 一階で 鳴らしてくれるので
(o-`ω´-)ンーこの人しらないってなると 居留守かな~?

なので そういうときは プラカードを持って^^ 「マンションの総会のものですが~ アンケート書いて入れてください」って
(* ..)φカキカキしたのを 見せると いいかもねぇ~(。・・。)(。..。)うんっ♪

アバター
2013/10/19 13:42
小生は相手が名乗らない限りは居留守を決め込みます
こんにちはーとかすみませーんとかだけだと出ませんね
アバター
2013/10/19 09:06
おはようございます~
様久~良かったら会いましょう
あなたのいえへ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.