Nicotto Town



台風27号ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

地盤のゆるんでる地域は気を付けて(´∀`*)ニョホホ~♪

もらったステキコーデ♪:23

僕は神戸の震災を経験してるので 避難は得意です(;゚∀゚)=3ムッハー


どうかみなさん 避難をめんどくさがらないでください
緊急時に家を空ける方が不安だと言う方も居ますが
しっかり戸締まりをして 避難を優先してください
命の方が大事なのです><

暗くなってからとか 大雨になってからでは遅いのです
一瞬の判断が生死の境かもしれません

そして避難所では 助け合うべく近隣の人もいるはずなので
コニュニケーションを取った方がいいのです
僕は近所の人に「区役所でパンを配るから11時には行こう」って
声をかけてもらったりして 知った情報も多いのです
小さかったけど 凄くホッと出来たんです
回りの人が声をかけてくれるのが とても心強かったのです

避難なんかした事ないって人も居るかもしれませんが
経験は必ずいつか活かされるのです(*◔‿◔)ニョホ♫

アバター
2013/10/21 22:34
レオさん 災害の規模が想定外っていい訳も飽きたよねぇ〜うんうん
アバター
2013/10/21 17:42
環境の変化に対応できない行政は、頼りにならない・・・
自己防衛の時代に入ったのかもw
アバター
2013/10/21 00:58
マメさん うんうん 家族になかなか会えなくて困ってた人はたくさん居ました
     電話が使えない状況を想定しておくのはいいことですね

     僕もいつでも抗議に駆けつけますよ・・・・( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
     集合場所も建てものだと倒壊してなかったりするからぁ
     学校とかがいいですねぇ〜(;゚∀゚)=3ムッハー
     
アバター
2013/10/21 00:51
コハルさん 僕は今 団地に住んでますが 自治会で高齢者の世帯とか
      障害者の世帯だとか登録して 災害時に声を掛け合えるようになってます

      そんな自治会が存在してればいいねぇ〜><
      区役所でわかる場合のありますよ(;゚∀゚)=3ムッハー
アバター
2013/10/21 00:48
ゆかりんさん 地域で考え方は変わってきますよねぇ〜><
       洪水に関係のない場所もありますし 土砂崩れの心配な地域も限られてるし
       もちろん自分の住んでる地域で 災害の確認をするのがいいですね

       地震の時は 動物もいっぱい避難してましたよ
       お年寄りは地域のみんなで助け合えたらいいねぇ〜
       その為の日頃のコミュニケーションなんだと思います(*◔‿◔)ニョホ♫
アバター
2013/10/21 00:44
とある魔術ノシマさん うんうん とても大事ですよねぇ〜><
           コメントありがとうございます(///∇//)
アバター
2013/10/20 23:12
震災は次どこに起こるかわからないですね
いつでも準備をと心がけてますが いざとなると自信がありません><
家族で日頃からどこに避難するか細かく決めておくこと
学校の校庭の桜の木の下に何時にとか
そういう講義を受けました^^

お互いが自分の身を自分で守って逃げるように教えて頂きました^^
アバター
2013/10/20 19:32
避難所ですね!

はい、気を付けます!

言われるとうりだとは思いますが中々動かないのが高齢者これが難しい~^^;
アバター
2013/10/20 07:14
おはようございます

そうですね~、うちはまだ、そのような経験はしたことがないのですが、
避難所も確かに近くの小学校だったりするのですが・・・。
以前、母と話をしていた時、母は、「家がなんともなければ行かなくてもいい。猫も2匹いるんだから避難所には
行けれない」って。数年前には犬もいたから・・・(^^;

なかなか、難しかったりするんですよね。
理屈ではわかるんだけどね、気持ちの上で、できるかどうか・・・なのかなぁ~。
アバター
2013/10/20 01:28
大変な時こそコミュニケーションはだいじですね。
声を掛け合う、   (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
人はつながりでいなくちゃね。
おやすみなさい☪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.