デザイナーズベイビー
- カテゴリ:日記
- 2013/10/20 17:11:23
今日(10/20)の朝日新聞朝刊の第一面に
「デザイナーズベイビー?」
という記事がありました。
"デザイナーズベイビー"とは
「受精卵の段階で遺伝子操作を行なうことによって、親が望む外見や体力・知力等を持たせた子供の総称」
(ウィキペディアより)
SFでは、よく出てくるネタの一つ。
「ガンダムSEED」「ガンダムSEED DESTINY」では"コーディネーター"と呼ばれていました。
記事では、親が望む特徴を持つ赤ん坊を作るのではなく、どんな(身体的)特徴を持つ子供ができるかの可能性を解析するもの。
お値段は約1万円で、50カ国以上、40万人以上が利用しているそうです。
利用者は、「あくまで可能性」という事を理解しているのでしょうか?
利用者側と提供者側の間でだけで揉めるなら、好きなだけ揉めてもいいのですが、子供を置き去りにしないで欲しいです。
ところで、昔、読んだSFで、デザイナーズベイビーが一般化した社会の話がありました。
その中で、デザイナーズベイビーの共通の悩みは
「個性の違いがあまりないこと」
でした。
親が望むのは、大抵、外見は、その頃、人気のある芸能人で、スポーツ万能・頭脳優秀。
結果、誰もが似たり寄ったり、というオチでした。
「一つだけ飛びぬけた才能は、自分自身のためになるのか?」
という疑問が頭をよぎります。
高いレベルでバランスのとれた人がいたら、この疑問は無意味になってしまいますが・・・。
キラキラネームは、自分には「大喜利」にしか思えません。(汗)
そのうち、「主水」「寅吉」「鈴之介」「キヨ」とかが一般的になってきたりして・・・。
>カトリーヌさん
デザイナーズベイビーなど、遺伝子操作が行き着くところまで行ったら、
遺伝子操作をしていない人との「混血」ができなくなって、「別種」に
なってしまいそうですね。
デザイナーズ・ベイビーが一般化すると、
人類は遺伝的多様性を失って、滅亡へ向かうと思います・・(汗)。
均質の個体しか生まれてこないなんて、
これって品種改良された豚や馬や白色レグホンと同じですわ。
以前は平凡と思われた名前に、むしろ個性を感じる今日このごろです^^
が、お金があって、何でも思い通りにしたい人は少なくないのでしょうね。
まあ、お金がある方はいろいろ欲が出るのでしょうね。